
道なき道を一か八か突き進み
袋小路に行きつき
バックでもどる途中
タイヤが溝に落ちてレスキューを頼む羽目に
レスキューの有り難みを痛感した昨日でした
(^^)
それでは15日目行ってみよう☆
この世界は鏡
最近新しい仕事をはじめて研修をしています
最初は良い人だと思っていた人
今は大嫌いで思い出すだけで心が重くなる
これはちゃんと向き合わなければ
嫌いになった理由
私の尊厳を軽視したような言動が見られた
私に対して失礼だと感じる言動があった
これが大嫌いになった理由
でも
相手の立場になって感じてみると
その人はただ自由に振る舞っているだけだ
私を満足させつづけてくれる人間なんてどこにも存在していない
私のご機嫌をとる義務を誰も負っていない
私も同じようなことをしているなあ
「悪気はない」と正当化しながら
無意識に流されて振る舞っている
これは自分を丁寧に自覚できていないということだなあ
私も人をバカにしたような振る舞いをしているし
私も人に対して失礼な態度をとっている
悪気なく無意識に流された振る舞い
私がずっとやってきたことを
ずっと映してくれていた鏡
私がそんなことをするはずがない
私は被害者だという想い
今日という今日は認めました
認めることができて良かった
これは自分を責める材料じゃない
自分の中で何が起きているのかがあきらかになったことは大きな安心だ
自分のことがわからないことは不安でしかない
今日私は自分の中で絡まった糸がほどけた
本当に良かった
まずは知ること
知ればきっと変化も起きてくるはず
ネガティブな感情と対話するこ
本当に大切だなあ
それではまたいつかの明日に(^^)