こんばんは、maho です。


今日は、担当させていただく方の訪問看護の場に同席させていただきました。


事前のお話では、初めての入浴介助を希望なさっていたのですが、体調が万全ではなく、呼吸状態があまり良くないため、急遽清拭へと変更になりました。


テキパキとご本人様に使っていいタオルがどれかを伺って、レンチンして温タオルを作り、丁寧に清拭し、乾燥した皮膚に、これまたご本人さんに普段使っている保湿剤を伺って、必要な場所に塗布して。


実施後の呼吸状態にも悪化はなく、さっぱりしたよ!と喜んでいらっしゃいましたニコニコ


ちょっと気難しい方なのですが、訪問看護師さんはケアの合間にちょこちょこ冗談をはさんでくれて、終始ニコニコと朗らかな時間となりました。


素敵な看護師さんでした♡



帰り道に可愛いお花を見つけました。


私は、過去、訪問看護を目指そうとして、内定をもらいながらも経営悪化や閉所で内定がナシになったのですが。



それでもう、訪問看護師はナシだなあって思ったのですが、やっぱりまた目指してもいいかなぁって思いました。


まずは、包括で一人前になって、それからまた考えようと思います。


今日もお読みくださり、ありがとうございます。