こんばんは、mahoです。


今日からしばらくは、退職交渉から内定取り消し、その後について投稿していこうと思います。


自分で打ち込んでいますが、「内定取り消し」って、結構パワーワードですよね‥


初夏の頃、派遣・契約同士で、今後のこと、契約満了後について、いろいろ話すことがありました。契約社員の中で、一人だけ正社員的なポジションにシフトできる感じだったので、途中までは、正直ちょっとピリッとしたときもあったのです。


が、ああ、この人が上から選ばれるんだろうなって言うのがなんとなく分かってきて、私は選ばれない方の立場だったので、それなら早く転職を決めよう、と思ったのです。


私なりに一生懸命やってきたつもりでしたが、選ばれないという現実は、仕方のないことだとわかっていても、ちょっとストレスでもあったし、お互い腹の探り合いみたいのも嫌だし、自分の仕事をアピールし合うのも、嫌だなあって思いました。


基本的に、今の職場の派遣・契約は仲良しです。でも、今後のポジションという椅子の取り合いになった場合、どうしてもきれいごとだけでは済まないんだなあって感じました。


だから、誰よりも早く転職活動を始めました。


幸運なことに、トントン拍子に話が進んで、内定をいただくことができました。


ただ、一つ条件が。現職の契約期間は3月までなのですが、転職先は、4月よりも早く勤務を開始することをご希望なさっていたのです。


先輩の契約社員さんに相談したところ、大学の保健室なので冬季休業までは止めたほうがいいだろう、と言われたため、少なくとも年内は絶対無理だとお伝えしていました。


派遣会社さんには、春季休業に入れば学生さんの入構が減り業務が落ち着くので(新年度の準備はありますが)、2月以降に転職を、と希望をしていました。


担当さんは、そうですね、早くても1月か、まあ、2月から、ということでご相談しておきます、とおっしゃっていたので、安心しておりました。


銀杏が収穫できるようになった頃、派遣会社さんとからご連絡があり、退職交渉をするようにと進められました。


え?2月から、とお伝えしていましたよね?と言っても、先方が1日も早く来てほしいと言っている、そうしないと内定が取り消しになる可能性もある、と返されました。


このときの反省点としては、契約社員の先輩に相談するだけではなく、きちんと正社員の先輩にも相談しておけばよかったということと、派遣会社さんはできれば早く転職を成立させたい(こともある)ので、そのあたりの話はきっちり詰めておくべきだったということです。


(気軽に転職について相談できるような関係の正社員さんはいらっしゃらないので、今過去に戻っても無理だったとは思いますが。そして、私のできれば2月から、という希望は伝わっていなくて、1月から勤務!ということで先方に伝わっていたんだろうな、と思います。)


ここまで打ち込んできて、転職回数もそこそこ多いアラフィフなのに、いろいろ足りなかったなあ…と、恥ずかしくなります。


続きます。


今日もお読みくださり、ありがとうございます!


ラーメンスープ飲みたかったけど、我慢しました(健康診断で高血圧で引っかかったので)。