「山笠があるけん!博多たい!」
ってフレーズ聞いた事ありますか!?




私は山口県出身だから
昔からテレビで聞いていた聞き覚えのあるフレーズ耳





福岡ではこの時期、山笠が熱い!!!!





なんだかんだで、


2017年



2018年と・・・
2年連続観に行ってましたチュー(笑)
2018年はブログにも書いてたみたい
下矢印下矢印
2018年左差しクリックすると読めます(その時の記事)虫めがね





でも今年は
大阪でのイベント参加の為
残念ながら見れそうにないのでショボーン
先日、一足先に飾り山だけ見て廻って来ましたぁーチュー



画像枚数が多くなっちゃうので
表と見送りと呼ばれる裏を一枚カメラにしてみましたよぉー流れ星




キャナルシティ博多
上のフロアからも見れました目
飾り山笠だけ撮るだけじゃなく、隅っこに一緒に写ってみるカメラ(笑)




櫛田神社
15日は人がごった返す熱い場所炎




川端

↓走る飾り山笠


歴史的な飾り以外にこんな現代風の飾りもあります星
↑見送り(裏)は・・・KBC(九州朝日放送)がモチーフ


博多のしきたり「手一本」がよくわかる看板と
「そこに顔ハメがあったからウシシ」の精神で(笑)
ついつい撮っちゃう顔ハメ!!もパチリカメラキラキラ


博多リバレイン
金太郎くま


中洲は布がかかってたので
布の隙間からパチリカメラキラキラ(福袋の隙間から中身を覗く・・・懐かしい気分を味わえましたてへぺろ笑)
大き過ぎて隙間からでは全体が写らず、2枚に分けてパチリ笑い泣き


イムズの飾り山笠も吹き抜けにあったので上階からも見れました目360°色んな角度からメガネ
下から見るとこんな感じ↓
↑ひょっこりの角度も横からに(笑)



博多駅と
ソラリアの見送り(裏)は
ラグビーラグビーでした!!


子供に大人気のアンパンマンもありましたウシシ
可愛いイエローハート
紫陽花がまだ咲いてたので
アンパンマン山笠と紫陽花あじさい
アンパンマン山笠とmahoのコラボ(笑)



でも今回はこの山笠が撮りたくて
一番パシャパシャしたお目当ての飾り山笠は
下矢印コレ下矢印
わかるかなぁ!?!?


サザエさんベル


しかもルンルン
バレーボールバージョン



今年はワールドカップバレーまじかるクラウンがあるので乙女のトキメキ
サザエさんもバレーボールバージョン


もちろん・・・一緒にひょっこりパチリ



バレーコートやワールドカップ王冠1
バボちゃんまでビックリマーク作ってあるしアップ



バレーボールを小脇に抱え
膝サポーターしてる
サザエさん&マスオさんアップアップもレアでしょはてなマークはてなマークはてなマーク(笑)




奈美恵ちゃんの福岡(広告)ジャックを巡るアム活ぶりに
福岡の街をグルグル歩き廻ったけどうずまきうずまきアセアセ



流石に全部の山笠は制覇出来ず
でも、これだけ見れたら大満足でしょキラキラキラキラ
(特にサザエさん)






今年の山笠は生で見れそうにないので残念だけど💦
15日の早朝からBSでも生中継されるみたいだし雰囲気だけはテレビから感じられるかもですグッ





博多山笠で担がれている山笠は
今回のブログで載せてる「飾り山笠」よりは小さいとはいえ・・・人も乗ってるし相当重いんだろうなぁ〜アセアセアセアセ





↓こっちが駆け巡る山笠
この山笠に人が乗り街を走りぬけます走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人アセアセ




見た事ない方は放送を見てみては!?
「山笠あるけん!博多たい!」と言われる男気溢れる山笠を星