噂の神ペーメ Φήμη(ファーマ)の館ー世界中の嘘つきさんたちへ警告ー | kabanai00maxのブログ

kabanai00maxのブログ

kabanai改め、kabanai00maxです
僕は詩人なので 好きな詩や小説を
中心に書いていこうと思ってます
宜しくお願い致します。
《天空を書ける、大いなる風より》

ギリシア神話の噂の神ファーマ(ペーメ)は 母なる大地ガイア(テラ)

 

の娘とされ、アテナイの神殿の館には千の窓が開けられていて 

 

たくさんの口や目を持っていて 見聞きしたことを長い柄が付いたラッパで

 

世界中に届けるのだが、ダンテの神曲でお馴染みの詩人ヴェリギリスに寄れば 

 

「小さい噂は大きく話し、大きい噂はさらに大きく話す」ようになったと言う

 

まるで吉成夏子やNGTのファンやオタさんたちの様、もっとも世界中 政治家も

 

一部の芸能人も 会社経営者も同じようなものだけど・・・

 

懲りないお口に覚えがある人は 是非気を付けよう

 

                 くわばら くわばら