お久しぶりです | ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

カメを飼い始めました
名前はぴぃちゃん

一人娘の ほーちゃんは
知的障害 、自閉症スペクトラム 。
癒し系だけど、ただいま絶賛反抗期中の中学3年生♪

4月末に

再発した癌の手術をして

5月の中旬に退院


去年の手術は16時間かかる

大きな手術でしたが


今回は4時間で終了



の、割に

後遺症というのかな?

それまでに出来ていたことができなくなって

辛いです



リハビリもしんどい


発声は手術前くらいには

なんとか戻ってきました

が、食事が大変〜

食べれなくなったものが明らかに増えました



1番困るのが


ご飯

つまり白米

口の中でさばけちゃって

勝手に喉の奥に流れ込むから

誤嚥しそうで命懸けです


なので、、、


水分少なめのお粥とパンを食べてます

いちばん手っ取り早いのが


介護食のレトルト!


やわらかご飯っていうのが最高に食べやすい

あと、食パンをちぎってスープにひたす♪



去年は、わたしがなだかんだ無理をしたので

手術、入院を繰り返すはめになり

今回は、さすがに両親からも職場からも

しっかり治すように言ってもらい

みんなに甘えさせてもらってます


いい事もそうでない事もあって

毎日色々


ほーちゃんも頑張って登校してます

お友達とのかわいいトラブルがあったり

責任を任されることがあったり

それもこれも成長だなぁと感じてます


空っぽだった自己肯定感は


しっかり埋まってきています♪


どうしても

わたしが心配をかけてしまうことが多く

そのせいか優しい子に育ってくれています


わたしのいちばんの理解者かもしれない


わたしは

ほーちゃんのことをどのくらい

理解できているのかな



今日は大雨

雷もひどい


ほーちゃんが学校で泣いてないか心配


雨の被害もこれ以上増えませんように

みなさま気をつけて




写真は狂い咲きの藤の花です