誕生日 | ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

カメを飼い始めました
名前はぴぃちゃん

一人娘の ほーちゃんは
知的障害 、自閉症スペクトラム 。
癒し系だけど、ただいま絶賛反抗期中の中学3年生♪



昨日は

私の誕生日でした。


いろんなことが落ち着かなくて

もう、スルーしてもいいかなと思っていたくらいの自分の誕生日。


ほーちゃんのお迎えの後、

用ができたのでそのまま2人でお出かけしました。


パパさんは長い会議の後
懇親会があるということだったので


晩ご飯はほーちゃんと2人で外食♪




せっかくなので、

間接照明とロウソクの明かりがオシャレなカフェへ。

{E3E1BE7D-4116-4401-8FB4-7A1BB46297CE:01}


ほーちゃんは

店員さんがテーブルに来る度に

キラキラした顔をするので

オシャレなお姉さんにときめいてるのかな?

と思っていたら、

「今日はお母さんの誕生日です」

って、店員さんに向かって

キラキラな顔で一言。


その一言が言いたくて

店員さんが来る度に

言えるタイミングをみていたのか(笑)


外出先で素直なアピールが多いほーちゃんです。

嬉しいんだけど、母ちゃんとしては
ちょっと恥ずかしいこともσ(^_^;)

でも、自分から人と関わろうとする力が育っているんだなと実感しました。



少しの間、ほーちゃんが携帯で遊んでいたので

ケーキも来たし、そろそろ返してね?

と言うと、暴れたいのを耐えながら

ちゃんと携帯を渡してくれました。

しかし、この態度(笑)
{734F9B13-DB61-4FF3-9A32-FD63ED476E72:01}

でも、これ、

癇癪を精一杯ガマンしている姿です。

クールダウン中です。

なぜなら、お母さんの誕生日だから。


私よりも嬉しそうに

「今日はお母さん、誕生日やもんね♪」

とはしゃぎながら、

ガマンもしながら(笑)


感情を抑えたり、ガマンもできるようになったんだなぁ。


食後だったので、
ケーキは半分こしました。

2人で分けようね~♪と話すと

「分けるのはわり算やね!」


おぉっ!すごい!

日常生活で算数を意識するのがあんなに嫌いだったのに。


{B27010C0-E1C8-4652-B826-13AF00792DD6:01}


とっても楽しく、幸せな時間になりました。

帰りに駐車場へ戻るとき、

手を繋いで階段を降りながら


「楽しかったね♪また来ようね♪ハッピーバースデー♪」


と言ってくれました(=´∀`)人(´∀`=)

嬉しい!


珍しく、外出先でパニックや癇癪もなかったことが
私にとっては何よりも嬉しいプレゼント♪




そして、

パパさんは夜中にケーキと唐揚げと一緒に帰ってきました(-。-;


私の同級生のお店で買ってくれた唐揚げ。

誕生日ということで

大盛り大サービス☆

これがめちゃくちゃ美味しくて
私の大好物なので、、、


夜中の2時ではありましたが

{A18EADA4-68C4-46F2-B548-F22A47496B1C:01}

美味しくいただきました。


お持ち帰りの袋には同級生からのメッセージが
{E23368BD-AFA3-4BA5-ADAF-F8356D8BA7C5:01}



正直、自分の誕生日は特に何もなくてもいいかな、と思ってしまいがちなのですが

     実際、自分が何歳なのか
     時々わからなくなるし(-。-;


やっぱり嬉しいものですね☆


年齢に負けないように
ほーちゃんのためにも
若々しくいられるように
がんばらねば~(((o(*゚▽゚*)o)))