【川崎・横浜】

言葉かけ×心の土台作りで
ありのままを愛せる親子を育む

勇気づけ親子共育コーチ

三宅真衣です。



はじめて
このブログにお越しになられた方へ
プロフィールはこちらです^^





いつもゲームばっかりして
困ります。。。






「いっつもゲームばかりやっていて
時間を守れない!
全然勉強しない!!


今日(休み)も
どうせ外に遊びに行かないで
ゲームばかりしてるんだろう。


こんなんで将来
大人になって大丈夫か!?
仕事できるようにならないんじゃ!?」




こう思うことは
ありませんかー??




いつも〇〇で
直らなくて困る・・・



 


受講生さんのお悩みでも
よくお聞きしますし



私も
「ほら、結局いつもこうなるよね・・・」と
ため息をつくことが
何度もありました。




「何回言っても変わらない」
「なんでこんなに言ってもわからないの!?」


って諦めの境地に入りそうに
なることもありますよね(泣)




それを
ちょっと吹き飛ばす
パワーワードを
ご紹介します。



「それって絶対にそうなのー???」




私たちは
自分特有のメガネをかけて
起きた出来事や
子どもを見て解釈しています。




これは
自分だけのメガネという
フィルターを通していることで




主観的に子どもを
見ている。




つまり



客観的な事実に
基づいているわけでは
ありません。










「いつもゲームばかりして
時間が守れないから
勉強もしていなくて
将来仕事につけないかもしれない。」



ママのメガネを通して見た
子どもの姿(主観)
です。



24時間張り付いて
子どもを見ているわけでは
ないので



ゲームをしていない時間も
あるだろうし
勉強していることも
あるかもしれませんよね(*^^*)
(学校では授業受けてるし^^)




また、たとえば


「この子は友だちと遊ぶと
すぐトラブルになる」



と悩んでいたとします。



それだって
毎回トラブルになるわけでは
ないでしょうし
仲良く遊べている時間だって
あるはずなんです^^





「いつもゲームばかりして!
どうせ今日も勉強しないんでしょ!」



「いつも喧嘩ばっかりして
また今日も喧嘩して
帰ってくるでしょ?」



\どうせ~なんでしょ!/
ってついつい
言ってしまいますよね(;^_^A



ゲームやってると
目に入ってきますもんね。。。




ただ
こんな言葉を
子どもに言ってしまうと



子どもは


「信じてもらえていない」

「どうせ自分はダメなんだ」




と思うようになってしまいます。







「いつも~なんだから!」


と言いそうになったら


「それって絶対にそうなの?」


「証拠はあるのかな?」



「子どものことを
決めつけてはいないかな?」


「なんかオーバーに
言おうとしてないかな?」




と問いかけてみてくださいね(*^^*)



客観的な事実じゃないなぁ~
ってことに
落ち着いて気づけますよ♪






今でこそ
客観的に見られるように
なりましたが



私自身もめちゃくちゃ
ゆがんだ見方を
していました。
(牛乳瓶の底のようなメガネ
かけてたんじゃ・・・!笑)




「いつも宿題やると荒れる」

「いつも人のせいにする」



こんな風に思って
子どもと心の距離が
離れていた時期が
あったんです。





だけど
メガネをかけかえて
子どもの見方を
変えてみると

 


子どもの良いところって
たくさんあるなぁって
気づけるようになりました♡

 

 


《気づける私》

それを子どもに

《伝えられる私》


\すごいじゃん( *´艸`)/

って思えて

 


 

子ども(ママ)の心が満たされ

子ども(ママ)に自信がついたんです♡

 



何より


子どもの良いところを見つけると
子どもの良いところが増えます!!!
(=子どもの困った!が減る^^)




勇気づけのコミュニケーションが学べる
ELM(エルム)講座受講生さんが
皆さんおっしゃったこと
なんです(*^^*)




↑今日ご紹介の理論をベースにお伝えした去年の1DAY講座♪



子どもの見方が変わると
かける言葉も変化します♡


夏休みの宿題にも
モヤモヤすることや


宿題を見るときに
イライラすることも
減っていきますよ♪



そんな
『勇気づけコミュニケーション』で


夏休みの宿題から
子どもの自立を引き出す!



夏休みスペシャルプレゼント
動画6本
をお届け中!







 

 


ここから受け取れます^^



昨日は
娘(中2)と一緒に
コメダ珈琲で宿題しましたが



楽しい時間
(すいていたので4時間!驚)を
過ごせましたよ~♪



そんな風に
今困っているお母さんも
過ごせますように
お役に立てれば嬉しいです(*^^*)


皆様
今日も素敵な1日を♡♡♡


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)



 

無料520名以上が診断中!
♪人気心理テスト♪

 


自分を大切にする第1歩は
自分の子育てを認めることから♡






我が子を怒って
自分を責めてしまうときは
やってみよう♪

 



あなたの優しさが3秒でわかる!
子育てプチアドバイス付き





ママがすでに持っている
「潜在的な優しさ」でわかる!
あなたにピッタリの
子どもへの寄り添い方



たった1つの質問に答えるだけです♡
↓ ↓

 


ママの心が
軽くなるお手伝いが
できましたら嬉しいです^^

 

 

930名以上が読んでいる!無料メールレッスン流れ星


我が子を
「ありのままで大丈夫!」
と思えるようになったのは


「ありのままでいいんだ」

ということを
我が子が教えてくれたからでした。



★子どもに怒らなくなった秘訣⁡


★繊細なところが緩和⁡


★反抗がなくなり⁡
素直に話をしてくれるようになった⁡
信頼関係構築までの道⁡



これらをコミュニケーションと⁡
心理学をベースに⁡



⁡声かけの実践法・経験談
一生モノの知恵を
分かち合いたいと



ふんだんに詰め込み⁡ました!!


 

「不登校の子が学校へ行きました!」
「子どもが落ち着きました!」
「救われました!」 

と好評のメールレッスン♡

読んでいただけると嬉しいです♪

↓ ↓

【手のかかる子と過ごす毎日が
10倍楽になっていく!そのままで大丈夫!
と自信が生まれる5日間レッスン】のご登録は
こちらをクリックしてくださいね。


 

 

 
ご提供メニュー
◆講座ご案内一覧はこちらから

ご提供中のメニュー

◆お問い合わせはこちら
→ お問合せフォーム

◆各種講座の優先案内はこちら
(次期のご案内を優先または日程調整のご連絡をします。)
 →優先案内フォーム