【川崎・横浜】

言葉かけ×心の土台作りで
ありのままを愛せる親子を育む

勇気づけ親子共育コーチ

三宅真衣です。


 


 

本音と繋がり心を整える4か月で
親子の信頼を深める♡
SHINE講座
無料個別相談会


 

SHINE講座0~11期まで
満員御礼
ありがとうございます♡



いつも公開募集前に
満席
本当に本当に感謝の気持ちで
いっぱいです!

 



 
 
 
子どもが宿題をやっているとき
 
子どもが何かに挑戦しているとき
 
「できない!」
 
と言って怒り出す我が子に

イライラしていました。
 

 
 
一緒にやってアドバイスをしたり
 
やる気になれるような
 
勇気づけの言葉かけをしたり
 
 
 
 
それでも
 
すぐ投げ出す子ども。

 
 
 
「なんですぐ怒るの!?」
 
「ママの話聞いてる!?」
 
「言ったようにやらないからだよ!」
 
 
 
と益々イライラしていきました。
 

 
 
 
こんなんで将来大丈夫?
 
すぐに感情的になって人とかかわっていける?
 
社会に出て働いてもすぐ辞めちゃうんじゃない?
 
すぐ諦めて続けられない大人になっちゃうんじゃない?
 
 
 
 
そんな得体のしれない不安
 
ムクムクと湧き出て
 
もっと粘り強い子に育てないと!
 
我慢強い子に育てないと!
 
と、思うように。
 
 
 
 
 
ネットや子育て本から得た知識をもとに
 
お尻を叩いて

自分の力で頑張らせてみたり
 
優しく寄り添ってみたり
 
褒めてやる気になるような

声かけをしてみたり・・・
 

 
 
 
それこそ勇気づけを学んでからは
 
勇気づけのかかわりを!!と。
 
 
 
だけど
 
勇気づけしたいのにできない!!
 
 
 
 
 
子どもの為に学んだのにー
 
やっぱりイライラしちゃうのね!

なんで勇気づけができないのかな・・・
 
と心の中はモヤモヤ。
 


そんなときに
 
親子の心は繋がっている
 
子どもの姿はママの姿
 
という潜在意識(無意識という心の仕組み)を知りました。





勇気づけの子育てを学んで

わかるようになった。




勇気づけは知らないけど

子育ての仕方は

他の子育て講座で学び

だいたいわかっている。

 



子どもの話を

否定せず聴きたいのに

聴くことができない(涙)




私・・・本当に子育て向いてないのかな・・・




そういう方も

少なくないのですが
 

 
「子育てテクニック」や
 
「言葉かけ」だけ変えても

うまくいかないのですね。

 
 


イライラする私ってやっぱりダメだなー

すぐ感情的になる子どもが心配だなー



ネガティブな気持ちや

自分では気づかない

思い込みをもったまま


勇気づけしよう!!

子どもに良い関わりをしよう!と思っても




真の意味

勇気づけることはできず




勇気づけより

子どもをどうにかしたい!!

という気持ちのほうが

伝わってしまうのです。
 
 


勇気づけも大事だけれど

心のメンテナンスも大事。

(ネガティブな気持ちや思い込みのお洗濯・お掃除)


 
 

そのネガティブな気持ちや

思い込み・本音は

心の奥底(無意識)に眠っていたりするので

自分では気づきにくいのです!!
 



たとえば
 
子どもにイライラして

ダメ出しばかりになるときは




無意識で

自分のダメな部分にダメだしをしているとき

なんです。
 
 
 
 
 
いくら子どもへ良い関わり方や

勇気づけを
 
頑張っていても
 
 



 
実はママがママ自身を
 
無意識でどう扱っているか
 
それがイライラのもとにもなっている

という
 
衝撃の事実。
 
 
 
 
 
人とのかかわりの土台は
 
自分とのかかわり





外側の出来事は関係なく

子ども(相手)に反応している

自分の内側に目を向け

本音に気づいてあげることが

大事なんです。
 
 


 
 
 
子どもへの関わり方も大事だけど
 
それよりももっと大事にしたいのが
 
ママの心のあり方

ママが心の本音に気づいて

その本音を受容し癒すこと







本音とは

不便な思い込み

マイルール

価値観・信念
のことをいいます。




そしてもう一つ

本音とは

幼少期の頃

心の深いところに残してきた

癒されていない怒り・悲しみ
のことを

いいます。

(インナーチャイルドといって

誰でももっています^^)







勇気づけがスムーズにいくとき

子どもに穏やかに関われるときと

スムーズに関われないときの違い






心が整っているか

ネガティブな思い込みがないか

我慢していることはないか

本音で生きているか

心のあり方で違いがでてきたのですね。
 
 
 
それを知って
 
心を整えていくと・・・

(ネガティブな気持ちを浄化したり

不便な思い込みを手放したり・・・

本音に気づくことができたり・・・)
 
 

 
 
あんなに怒っていた宿題に
 
最後までがんばって
 
取り組む我が子の姿!
 
 
 
 
時には
 
うまくいかなくて怒ったり
 
文句言って不貞腐れながらやってることもあるけど
 
気にならない!!イライラしない!!
 
 
 
 
子どもに任せて見守れるようになってる!!
 
心配じゃなくなってる!!
 
心を整えるだけでこんなに違うんだ!!
 
と驚きの体験をしました。
 
 


 
 
子どもの困った行動や
 
誰かへのイライラ・モヤモヤは

本音に気づくチャンス!!
 
「心を整える時」
 
幸せになる為のギフト

 


 
 

子どもの困った行動に

矢印を向けるのでなく
 
自分と向き合って「心のあり方」を
 
見直すようになりました。
 
 
 
それ以来
 
イライラして自分を責めることもなくなり
 
子どもにも穏やかに接することができています。
 
 
 
 
子どもにとっての要らぬアドバイスや
 
望んでいない励ましの言葉
 
つまり
 
しつこく口出しをすることが減り
 
子どもたちと良い関係が築けるようになりました。
 
 
 
 
 
言葉かけも大事だけど
 
無意識で自分のことを
 
どう思っているかを知り
 
ママの心のあり方を整える
 
こちらがめちゃくちゃ大事なんです!!
 
 
 
こんなお悩みはありませんか?
 
・子育て本やネットの情報から良いとされる子育て法を
色々試してみてもうまくいかない
 
 
・勇気づけを知り、やってみてもイライラして自分を責めてしまう
 
 
・すぐ弱音を吐いて頑張らない子どもを許せずガミガミ怒ってしまう
 
 
人の目が気になって子どもに厳しくなってしまう
 
 
頑張ってるのに認めてもらえず人から責められてしまう
 
 
これはすべて私が以前悩んでいたこと。
他にももっとあったのですが・・・一部です!
 
 
 
 
ですが
SHINE講座で学んだことでこんな変化があったのです♡
 
・イライラしない心のあり方を知って
子どもとくだらないことで
笑って過ごせる時間が増えた
 
 
 
・夫が家事をやってくれるようになったので
堂々とゆっくり休んだり
心おきなく自分の好きなことをする時間ができた
 
 
 
・職場の人がみんな優しく温かい人ばかりで
自分の能力も認めてくれ、
型にはまらず自由に仕事ができるようになった
 
 
 
・子どもを信じて見守れるようになったので
子どもの潜在能力を
何倍も伸ばすことができるようになった
 
 
 
・子育てや自分の生き方に
自信がもてるようになったので
心の余裕ができ家族に優しくなれるようになった
 
 
 
うまくできなくて怒っている子どもを見ても
 
イライラせず心から信頼できるので
 
最後までがんばったね♡
 
声をかけられる余裕が生まれます。
 
 
 
 
旦那さんがお皿洗いをしてくれてる間に
 
子どもとお風呂にゆっくり入りながら
 
ギャグ対決して大笑いする♪
 
そんな日常の小さな幸せを感じる時間が
 
増えていきますね♡
 


 
受講生さまの変化も著しく
 
ご感想を一部ご紹介します。


 
SHINE講座は値段にかかわらず
受けたい気持ちが大きかったです!



いつでもメールでサポートしてもらえるし
今の生活、これから起こること全てが変わる
と考えたら、とてもお安い!


我慢していることに気づいたら
荒れていた子どもが落ち着きました!


苦手だった人が穏やかになったり
私がレベルアップしてるからなんだな(*^-^*)と
思えました。


自分に優しくすることを
心から罪悪感なく選べるようになりました。


私がSHINEの勉強を始めてから
夫のイライラが減った、と言われました!

(藤沢市・小1男子・年中女の子、1歳男の子3人のママ)

 

 
自分に集中することで
子どもが荒れる事が少なくなりました。


そして、仕事大好き人間の私が
仕事に集中することで
子ども自身もやりたい事(スイミング)を訴えてきて
やる気を母に伝えてくれるようになりました。


そして全部できるようになるまで辞めないと
今までの子供からは
想像できなかった発言も
見られるようになりました。



何より母のイライラが俄然減りました。
イライラすることもありますが
それは自分の心が満たされていない時と
自分を見つめることで
後に引きずる事が少なくなりました。

SHINE講座で生きやすくなりました!

( 京都府・年長男の子、2歳女の子 のお母様   )
 





 
私の自分の事や心を整えることに
集中していたので、
あまり子供の行動や関わり方に
フォーカスしていませんでした(汗。
  

ですが、(困った行動、気になる点がないわけではありませんが)
不思議なことに、去年より明らかに
落ち着いていたし、
  

学校の先生からも良いところや
成長した部分を
伝えていただくことの方が増えました。

  

そして、何よりも
あんなに受け入れられないと
思っていた子どもの困っていた部分から、
私は自分が豊かに生きるための
メッセージをもらっていたんだと気づいた時は、
本当に泣けてきました。



今はそんな子供のマイナスだと
思ってきた部分にも感謝の思いですし
きっと大丈夫だろうと
不安になりすぎなくなりました。
  

それが伝わるからか、
今一番関係が良いように感じます。
惜しみなく「ママ大好き。」と
小2の子どもに言われます。


(小2・年中、2人のお母様)
 

 
ELM講座を受講して、もっと奥深く知りたい
仕事にも活用したいと思いました。
娘の子育て、後悔することが沢山あり、
申し訳ない気持ちがあり、
それを解決させたく受講しました。



毎回深い学びでした。
知らない方と、深い話ができるのかな…と、
人見知りな私は感じていましたが。
シェアしやすい温かな雰囲気、
安心、安全の場、どんなことを言っても大丈夫!

というルールから、
私にとっていつのまにか信頼できる場所、
先生、仲間になっていました。



どんなお悩みも、全て受け入れてくれて、
1つ1つ紐解いていく
サポートをしてくださるまいまい先生♡


ポトンと腑に落ちた瞬間、涙が止まらなかった…
今まで、悩み、苦しかった原因がわかった時は、
心が解放された気持ちでいっぱいになり、
仕事も一歩前へ進むことができました。



こんな風に導いてくれる
まいまい先生には、
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです♡



今回受講したきっかけの1つ、
【娘との関係】

小さな頃に、怒鳴りつけたり、押さえつけたり、
コントロールしたり、
時にはありえない言葉を言ってしまったり…


そう育ててしまった自分と、
娘に対する申し訳なさ、
そんな育て方をして、
娘のトラウマになってしまってたら…
それを修復する方法はないと受講しました。


何か子育てのテクニック、
知識を学ぶのではなく、
思い込み、我慢、執着に
1つずつ寄り添って、手放してあげること。


講座が終わるたびに、心が楽になり、
背負っていたものをおろせていることを実感!




娘への罪悪感はなくなり、
自分に寄り添えたことで、
娘にも寄り添えるようになり、
いろんな話をしてくれるようになったり、
娘との関係がすごく深くなって、
愛おしい存在になりました。


私の心が楽になったことで、
家族全員の笑顔が増えた気がします。



この4ヶ月で色々なことが起き、
全て意味があることだったなぁと。
SHINE講座を受講しようと思ったのも、
必然だったんだなぁと感じました!


ちょうど40代に突入するタイミングでもありましたが 笑
一度立ち止まって、自分の内面と
向き合うことができてよかった!
人生の分岐点になったと感じています!


(岐阜県、小6女子・小2男子、2人のお母様)
 



他にも


・記念日を気にしない旦那さんから
記念日に食事のお誘いが♡


・登園しぶりのお子さんが
楽しんで登園する日が増えた!


・不登校の子が「休みたい」と
登校するようになった!


・周囲の人が優しくなった!!



・食欲がなく体調不良が続いてたのに
ごはんが美味しい!
身体の調子が良くなった!!




・苦手な人が異動・退職になった!


・子どものことより
自分のやりたいことが
次々と出てきた!




というご報告も
載せきれないほどいただいています。


 
 
子どもへのかかわり方のもととなるのは
 
自分とのかかわり。
 
 
 
自分の中にある考え方のクセや
 
これまでずっと無意識で
 
思い込んできたことを
 
心の深くから見つけ出し
 
ママの心を整えたことで
 
自分も周りも驚くほど変化していくんですね!
 



 
心から自分と我が子を信頼し
 
勇気づけに磨きがかかって
 
自分の人生を楽しめるママに♡
 


 
 
ゆめみる宝石SHINE講座で学ぶ内容はこちらです♪
 
【第1回】自分となかよく付き合うと子どもが10倍伸びる!
子どもの潜在能力を引き出すママの『心の整え方』
子どもに日々生き生きと
自分の得意を伸ばして
幸せに育ってほしいと思って
子育てをがんばっていても


ママの心の深くに

「この子本当にできるかな?」
「言うことを聞いて欲しい!」

という想いが
隠れているとうまくいきません。



子どもを尊敬・信頼して潜在能力を引き出す為に
「なりたい自分になるためのコツ」
「完璧な親ではなく幸せな親になる秘訣」
「偽ポジティブではなく本当の意味でポジティブになる
ママ自身とのかかわりのコツ」などを学びます!



◆子どもの潜在能力を引き出すコツ
◆子どもは親の思った通りに育つ
◆望んでいないことも現実化してしまうとき
◆立派な親になろうとしなくていい
◆必死に頑張らないほうがよい理由
・・・など
 
 
【第2回】9割のママは知らない!
子育てのイライラが楽になる・希望に変わる『心の仕組み』
ちゃんとしてない
だらしない子どもにイライラする・・・
など

ママにとって困った子どもの姿は
ママが幸せになる為のメッセージ。



子どもの姿を通して自分の姿を見ているので
イライラするもとは自分の中にあるのです。


イライラする理由を知り
ママが幸せに生きるためのヒントを見つけていきます♡



◆心の仕組み:顕在意識と潜在意識
◆自分の心のチェックの仕方
◆自分が抑圧・禁止している部分を知り受け入れる
◆自分の認めたくない部分は大切な宝
◆周りの声は自分の心の声
・・・など
 
 
【第3回】今の悩みは過去の古い記憶から作られる!?
子育ての辛さを軽くする癒やしのワーク
子どもに甘えさせてあげたいのに
甘えてくるとなんだか素直に受け止められない・・・


子育てでうまくいかないこと
それは過去に残してきた感情や
過去の記憶から作られた思い込みかもしれません。


自分を認め・愛し・癒やしてあげることで
子育ての辛さを軽くしていきます!



◆心の中の「大人の心」と「子どもの心」
◆記憶は作られる
◆親は子どもの性格を決定づけない
・・・など
 
 
【第4回】毎日が生き生きと輝く親子になる♡
子育てを楽しむための総仕上げ

親がどんな自分にもOKを出せること。
無条件に自分を認めてあげられること。

それが子育てで大切なことだと
私の経験からも実感しています。

ママが自分を好きになると
ママが自分の人生を歩き出すと
子どもは驚くほど伸びていきます


子育てを楽しむための、まとめの時間を楽しみ
親子で生き生き輝く毎日へ♡




◆第1回~3回までの復習と振り返り




これまで

約1000名の子どもとかかわり

400名以上のお母さんへ

勇気づけをお伝えしてきました。



そのお母さん方を見ていても

親子の心は繋がっている・・・

痛感しています。



 





SHINE講座の

お問い合わせが増えて

「受けたいです!」

「ELMよりSHINEが気になる!」


とのご要望
もたくさん頂いてきました!




ママが笑顔になり

自分らしく歩き出すお手伝いをできることが

この上なく幸せです♡





ダイヤモンドSHINE講座はこんな方におススメです♪

 
・子育てを頑張っても頑張っても辛いまま

・子どものダメなところばかり
目がついて怒ってしまう


・勇気づけを頭ではわかっていても
子どもにイライラしてしまう


・なんだか人生大変なことが多い(繰り返す)

 
・人に認めてもらえない、人から責められる

・人の目が気になる

・他人と比べて辛い


・正体はわからないが心にひっかかりを感じる







一生使える知恵は財産となります。

1つでも当てはまったら

是非会いに来てくださいね(*^^*)


 


SHINE講座の次期の
詳細はこちらです。


まずは無料個別相談会へ
お越しくださいね^^



今のお悩みや
なりたい未来を
お聞かせください(*^^*)


そのうえで
わたしでお役に立てるかどうか
これからのことを一緒に
お話できればと思います(*^^*)



どんな講座なのか
受講前の不安や
ご質問なども
合わせてお聞かせくださいね♪
↓↓
SHINE講座12期
【日時】 0~11期満員御礼♡

12期 
講座:全4回(各回9:30~13:00)

7/25(木)
8/21(水)
10/2(水)
10/30(水)


シェア会(任意):1時間ほど(日程はみんなで相談します)


※状況により回数や日程など変更になることもありますが
受講生様のご相談しながら進めてまいります。

※講座と講座の間に、シェア会(質疑応答含む)を
設けました。

【場所】

オンライン:ZOOM を使用
(スマホまたはPCでご利用になれる無料通話アプリです。
使い方はお申込み頂いた方に
ご案内いたしますので安心してくださいね。)


【用意して頂くもの】
筆記用具


【受講料】
個別相談に来ていただいた方へ
お伝えします。

※銀行事前振込、またはPayPay支払い。
銀行振込はお申し込み後にお振込先をお知らせします。



【特典】
・SHINEテキストプレゼント(5,000円相当
・受講期間中や受講後(1か月)もFacebookやLineグループにて
フォローいたします。相談無制限OK。(28,000円相当
・心が元気になる毎日のメッセージ


【対象】
ELM・SMILE講座受講中または受講済みの方
↓ ↓
どなたでも受講可能となりました!




【その他】

※やむを得ない体調不良等で欠席の場合は

別日か次期に振替でご受講頂けます。



※この講座は、以下の方は参加をご遠慮いただいています。
・現在心療内科、精神科などの病院に通われている方
・精神薬などの薬を服薬されている方
・気持ちが不安定で落ち込みが激しい方
・全ての問題を『人のせい』にしている方




<SHINE講座・無料個別相談会>

【日程】 相談して決めます。

【時間】 30分程度

【場所】 オンラインZOOM

【料金】 無料
 


お申込みはこちらより
お願いいたします。
 

 



子育てをがんばる
お母さんの心が軽くなって


どんな自分も愛されていると
思える親子を増やしたい・・・


子どもも自分の人生も
輝かせたい!という想いを

心からサポートさせていただきます♡