【川崎・横浜】

言葉かけ×心の土台作りで
ありのままを愛せる親子を育む

勇気づけ親子共育コーチ

三宅真衣です。




はじめて
このブログにお越しになられた方へ
プロフィールはこちらです^^

 



子どもにイライラする
「本当の」理由を知って
悩みを根本解決! 心理学1day講座


~潜在意識の仕組みで、
子どもからのメッセージを読み解く♪~





 

わたしとこんなに真逆で
どうしてこの子は

育てにくいの?


 

宿題を教えれば
「教え方が悪い!」と罵られ

 


学校の持ち物が
合っているか心配で
「ちゃんと先生に聞いて!!」と
怒られる。

 




もしそれが間違っていたら
「ママのせいだ!」と
八つ当たりされた。

 



お出かけすれば
すぐに不機嫌になって
「なんで楽しくできないのかな(涙)」



子どもの機嫌をとっては
ぐったり・・・。

 


すぐ怒ったり
ものすごく心配したり
機嫌が悪くなったり
反抗してきたり

 


どうして、うちの子は
こんなに感情が激しいの?

 



「この服は着心地が悪くて嫌だ」
 

「この食べ物は食感が気持ち悪くて嫌」
 

「これはしたくない」

 



こだわりが強く
自己主張が激しくて
みんなに合わせられない
何を言っても聞かない

 



なんでこんなに
わがままなのかな?

 

 

私の頭の中は
ハテナだらけでした。

 

 

頭の片隅にいつもあったのは
 

《うちの子なんか違うかも、、、》
 

《うちの子なんか変わってるかも、、、》
 

という思い。

 



一生懸命
子育てしてきたのに
何か間違ってたのかな?

 


育てにくく
手がかかる我が子を
なんとかしたい

 


だって・・・



感情の起伏が激しいって
わがまま言うのって


将来大人になって
困るでしょ?



人が離れていってしまうでしょ?

 





そう思って
 

・感情が穏やかになるように
 

・わがままを言わないように
 

と関わってきたら


 

「なんでそんなことで
不機嫌になるの!?
それぐらいで怒るの!?
みんなそんな風に
怒らないよ!」



 

「なんでそんな
ワガママ言うの!?
他の子はそんなこと
言わないでしょ!」

 




イライラして怒って
目の前の子どもを
否定することが
多くなっていきました。

 

 


 


そんな風に
わたしが
悩んでたのは



子どもが
年少~小学校低学年の頃。

 


今では
感情の起伏は
人並みに多少はありますが



(以前はうちの子だけヤバい!と
思ってたけど
どこの家庭でもあるよね~と
思えるレベルに)




とても
ゆるやかになって

 




たとえ
子どもが怒っていても
不機嫌だったとしても


「そういうの大事だよね!」


って思えるようになりました^^

 



今は子どもたちも
中学生と高校生ですが


 

思春期特有の
落ち込んだり
イライラしてたり




感情がジェットコースター
のように激しい!



ということもなく



日々一緒に笑って
過ごしています(*^^*)

 



それに
子どものわがままも
全然気にならなくなって…

 


むしろ
 

「自分の意見があって良い!!」


とまで思えるように
なったんです(*^^*)

 



子育て情報や
関わり方のスキルを
手に入れると


 

怒ってる子や
不機嫌な子には
「嫌なんだね」と
共感して寄り添ったり

 



わがままを言う子には
一旦意見を受け止めた上で


「それはできないよ」
「じゃあこうしてみるのはどう?」


と提案する方法も
ありますが、、、、


 

そういう声かけを
しようとしても


 

心の中は
超イライラ!!!

 


「そんなこと言ってんじゃない!」





ブラックな気持ち
ふつふつと沸き起こる!



ということが
ありました。

 






それは
わたしたちの意識の
95%以上を占めている
潜在意識(無意識)


 

悩みの根本となり
子どもへのイライラを
創り出しているからなんです

(子どもにイライラする本当の理由)

 



関わり方が
知識としては
理解できるのに




やろうと思うと
イライラしてしまう!

というのは



自分でも気づけない
心の深いところにある
潜在意識(無意識)


 


自分が何を思い
どんな信念をもっているのか




探っていく必要が
あるのですね。

 






わたしは
自分の潜在意識(無意識)で
何が起きているのかを知って



整えていく
修正していくことによって


 

子どもとの関わりが
ものすごく楽になりましたし



 

子どもの様子だって
変化していきました^^



(子ども以外の
すべての対人関係にも同じ
法則が成り立ちます♪)



 

たとえば
過去に
「おれなんてしねばいい」
自分を否定する言葉
言っていた我が子からは

 


自分の心の中を変えると
その言葉は消えていきました。


 


子どもとの関係以外にも


「それぐらい自分で確認しなよ!」


ってくらい



何でもすぐ人に聞いてきくる
ご近所さん

嫌だったのですが

 


心の中整えたら
それ以降は
何も聞かれなくなったんです(笑)

 




 

「潜在意識を整える」

って、すごい!!!

 

 

嫌な現実があって
心が反応している




のではなく



心が先にあって
現実があとから
それに合わせて創られる

 



自分の心の本音(潜在意識)が
そのイライラする子(人)を
創り出している



という法則(驚)

 



子育ての悩みに
子どもは関係なく

 


対人関係の悩みに
相手は関係ない!

 



わたしも最初は
ビックリ仰天!



目ん玉飛び出て
落っこどすかと
思いました(笑)

 


でも!




え?
じゃあ自分のせいで
こうなったの?と
責める必要はなく^^

 


この法則は



自分でいくらでも
未来は創り変えていける!!



という希望(*^^*)


 


イライラする子ども(人)の姿
モヤモヤする子ども(人)の姿

 

 

それは


あなたの心の本音に気づいて!


本音からズレてるよ~!
と気づかせるための


【 幸せになるためのメッセージ 】


だったんです♡

 

 

 



 

今回の1DAY講座では



 

★心の中ってどうなってるの?
 潜在意識の仕組みとは


そもそも潜在意識ってなんだろう?
という全体像をお伝えします。



★悩みが解決する3つのステージ


コミュニケーションを知れば解決する人
そうでない人との段階の違い
それぞれのステージの特徴を
お伝えします。


★イライラする子どもからのギフト♡
 潜在意識からのメッセージを
 読み解く
 (イライラする「本当の」理由を知る)


我が子にイライラするのは
どんな特徴があるか
思い出していただき
そこに反応する理由
知っていただきます。



また
そこから見えてくる
自分が潜在意識(無意識)で
思っていること
考えていることから


心を整えていくための
秘策をお伝えします。

 

 

という深い深い内容を
お届けします!

 



実際にワークを
していただき



「自分の場合は?」



ということまで
落とし込んで
いただけるように
講座を作りました^^

 


 

これまでの
受講生さんからは
心(潜在意識)を整えたことで

 



♡子どもの宿題
 朝のモタモタする様子が
 気にならなくなった




♡子どもの癇癪に
 イライラせず対応できた!

 

♡子どもが勉強し始めた!




♡荒れていた子どもが
 落ち着いた!
 さらに先生から
 ほめられるようになった♪




♡不登校の子が
 登校するようになった



♡旦那さまが奢ったり
 食事に誘ったり
 してくれるようになった♡



♡苦手だった人が
 穏やかになった

 

♡苦手な人が
 異動・退職になった!

 



などなど
数え切れないほど
ご報告をいただいています(*^^*)

 


特に



荒れてるお子さんが
落ち着いた!!

 

というご報告は
たくさん
いただいています♡







以下受講生さんより
いただいた嬉しいお声を
ご紹介しますね♪


 

 

どんなことが起きても
穏やかな自分になれると
気持ちをシフト

できるようになれました。

(東京・3歳、1歳女の子のお母様)


***

 

シェアしやすい温かな雰囲気、
安心、安全の場、
どんなことを言っても大丈夫!

というルールから、
私にとっていつのまにか信頼できる場所、
先生、仲間になっていました。

(岐阜県、小6女子・小2男子、2人のお母様)


***

 

講座を受けたら
不登校の子どもが
学校へ行くようになりました。
今では行きたいとも言うように!!

(神奈川・小5女子、小2男子のお母さま)


***

子供時代に
両親から植え付けられた事柄が
大きく影響しているんだなと
納得しました。


両親の理想の子供じゃないと
怒鳴られ叩かれてきたり、
優秀な兄と比べられて


私には何の価値もないと
ずっと思ってきて
生き辛かったことに気付きました。

(大阪府・中2、小2のお母様)



***

 

あんなに受け入れられないと
思っていた子どもの
困っていた部分から、


私は自分が豊かに生きるための
メッセージをもらっていたんだ
と気づいた時は、
本当に泣けてきました。




今はそんな子供のマイナスだと
思ってきた部分にも感謝の思いですし
きっと大丈夫だろうと
不安になりすぎなくなりました。

(小2・年中、2人のお母様)


***

 

子供達や旦那さんは
何も変わってないのに、
私が考え方を変えて、
関わり方を変えただけで
周りがこんなにも変わるのかと
思うくらい色々な事が
いい方へ変わったのを実感しています。



漠然としないモヤモヤがある人は
きっと潜在意識を
意識できたらいい方向に

いくような気がします!
(神奈川・小4・小3姉妹のお母さま)



 

 

このような嬉しすぎるお声を
いただいております^^


 

本当にありがとうございます♡

 

 





我が子の
育てにくさに
悩んでいた
10年前の私に


《 心(潜在意識)の仕組み 》を


教えてあげたい。

 



「あのときに知っていたら・・・」




この言葉は
いつもいつも心に浮かぶ
口癖です。

 



本当に何年も
遠回りしてきたな。。。と
思います。

 


でも
この遠回りのおかげで
苦しんだ経験が
あるからこそ

 


失敗談をお話することができ
子どもとうまくいかなくて
つらい気持ちも
わかると自負しています!

 

 


わたしから
たくさんお持ち帰りください!!

 



イライラする出来事があっても
それは自分への何らかの
メッセージなんだと
受け取れるようになったら

 



出来事に
一喜一憂しなくなり
穏やかに過ごすことが
できるようになります^^

 



あ、一喜一憂することが
あってもいいのですけど(*^^)v

 


心の中の
マイナスとプラスの振れ幅が
小さくなるので



心も身体も
元気でいられることが
多くなりました!

 



思春期の子どもたちは



「今から反抗期するわ」って
わざと言っちゃうくらいで(笑)
反抗期はなくて

 


「そこまで話していいの?」
ってくらい
学校の話や友だちのこと
自分の気持ちを




オープンに話ししてくれる
風通しのよい家族に
なれています^^

 

 

子どもが感情の起伏が激しくて
子どもがわがまま
言ってくれてたおかげで

 


わたしは生きやすくなり
子どもを信頼して

家族とも笑って過ごせて
今はとっても幸せです♡

 

 

 


そんなわたしが
これまで
かかわってきたお子さんは

教員生活・NPOでの活動
含めで1000名以上。

 

 

勇気づけや潜在意識を
伝える講師としては
670名以上の方にお伝えし

 


勇気づけの話や
勇気づけの関わりを
1000名以上の親子の皆さんへ
してきました^^

 

 
↑保育園研修



↑川崎市子育て講師依頼




「勇気づけを講師として届けたい!」

「さらに自分の学びとして

落とし込みたい!深めたい!」

 

 

そんな方々への
ELMリーダー養成講座もスタートし
9名のELMリーダーさんが
誕生しています。

 




自分でも気づかない
心の深い部分

(無意識領域にある深層心理=潜在意識)が

学べるSHINE(シャイン)講座へは
27名の方が受講されてきました。

 

 


全国各地から

(青森・宮城・福島・茨城・千葉・東京・埼玉
神奈川・静岡・群馬・新潟・富山・福井・石川・岐阜
愛知・和歌山・奈良・大阪・京都・兵庫・鳥取
愛媛・福岡・宮崎・鹿児島・石垣島…)

 

赤ちゃんを預けて
フルタイムでもお休みを
取っていただいてのご参加



 

本当にありがとうございます!!
 


今回の1day講座も
昨年12月に初開催しましたが


募集開始から有難いことに
注目いただきまして!
追加開催するまでの人気講座と
なってしまいました♡
 


12月は満員御礼

1月も超満席



ありがとうございました!

 






元教員として、保護者として、母親として
3つの立場を知る私だからこそ
伝えられることがある!

 


 

そう思っています。

 

(不登校・HSC傾向の子の母親としての話
しくじり体験も大放出していますよ・・・笑)

 



子どもへ何を言うか
関わり方より
大人のあり方(潜在意識が整っているか)が
大事だと




数多くの受講生さんを見てきて
心の底から思います。

 



・子どものダメなところばかり
目がついて怒ってしまう



・頭では寄り添えばいいと
わかっていても
子どもにイライラしてしまう


・なんだか人生
嫌な人に出くわすことが多い(繰り返す)
 

・子どもが感情の起伏が激しい



・子どもが弱音ばかり吐いて
メンタル弱いな・・・と心配



・うちの子どう思われるかな?
 人の目が気になる


 

・正体はわからないが
心にひっかかりを感じる


 

・得たいの知れない不安や
気分の浮き沈みが激しいので
穏やかに毎日過ごしたい

 

 


1つでも
当てはまりましたら
会いに来てくださいね(*^^*)





自分を責めるのでなく
自分の本音に気づく
自分らしく生きる
心を整えるきっかけとして

 


ママの心が癒され
お子さんと過ごす時間に
笑顔が増えていくお手伝いが
できますよう

 


全力で
愛とユーモアを込めて
お伝えしていきます♡

 

 


それでは詳細です。


 

子どもにイライラする
「本当の」理由を知って
悩みを根本解決! 心理学1day講座

~潜在意識の仕組みで、
子どもからのメッセージを読み解く♪~



開催日:2024年3月14日(木)

時間:10時~11時半(MAX12時)

場所:オンラインZOOM

受講料:5,500円(税込み)

お申込みはこちら


クリック


2023年12月満席
2024年1月超満席




友達と喧嘩しちゃう子も
暴言吐いちゃう子も
喜怒哀楽激しい子も


細かいこと気にしちゃう子も
学校苦手な子も
マイペースな子も


せっかちな子も
勉強苦手な子も
こだわり強い子も
ゲーム大好きでいっぱいやってる子も



どんな子でも


自分は大切にしてもらえている
自分は味方になってもらえている
どんな自分もありのままを
認めてもらっている



 


親も子も


「どんな自分でも愛されている」
という実感をすべての人へ


ありのままの自分を愛し
子育てで悩むママを0に


愛を込めて
伴走させていただきます(*^^*)



 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!