【川崎・横浜・全国】

言葉かけ×心の土台で
ありのままを愛せる親子を育む

勇気づけ親子共育コーチ

三宅真衣です。






尊敬・信頼ベース♪

親子の信頼関係アップ!
やる気と自信を引き出す
勇気づけELM(エルム)講座



 


ハートで囲っているのが私です。




「うちの子育てにくい・・・」



子どもにこんな想いを

抱くことはありますか??





朝起こしても

なかなか起きなくて

起きたかと思えば

「学校行きたくない・・・」

と言い出す。

(メンタル弱い!!)





家にいれば

きょうだい喧嘩が

激しくてウンザリ。

(なんで仲良くできないの!?)





子どもの宿題を見れば

怒り出して

「教え方が悪い!」と口答え。

(素直に「はーい^^」って、なぜ言えない!?)






明日の持ち物に不安

友だち関係、すぐ気にして不安定で

将来が心配。

(しっかりしてくれ!!)





そんな子どもに

イライラしてばかり!






優しくしようと思うけども

否定的な言葉を使って

脅したり、

最後は怒鳴ってしまう。。。




こんなに頑張ってるのに・・・

うまくいかない(泣)

 



子育てに悩んでいた頃の私は

こんな状態で

イライラして怒って

疲れてぐったり・・・。




自分の時間も作れず

やりたいこともできず

悪循環で子どもに

当たっていました。

 



 

 

私は、

高1男子・中1男女双子

3児の母です 。


 



子育てで

一番イライラしていたのは

兄が年少さん~小学生の頃でした。


(今から約12年前~5年前)

 
 

 

我が子に対して

ダメ出しばかり

脅しばかり




批判して

直させようとすることばかり

していました。






注意すれば

素直に言うことを

聞いてくれず


「ママが悪いんだ!」

「オレは悪くない!!」


と反抗的。



 


感情を抑えきれない私は

大声で怒鳴ったり

物に当たって壊したり・・・。

 

コントロールできない

自分の感情に

もう限界でした。


(受講生さんにも作り話かと思う!と言われるほど)

 


厳しくなるのは


「ちゃんと子育てしている親」

「ちゃんと躾をしている親」





親戚やご近所さん

学校やママ友から

認めてもらいたから。




子育てに自信が

なかったんですね。





すると

子どもは

「自分はダメなんだ」

「自分なんてしねばいい」と

自己否定するような言葉も

出すようになりました。




 

もっと笑顔で

楽しい子育てがしたい!

やさしいママでいたい!

子どもの自己肯定感を高めてあげたい!

と思うのに・・・。

 

 

「これでいいの?」と思っては
 

ただただ過ぎていく毎日。 

 

 

 

 

そんな時に


アドラー心理学の勇気づけの子育て


に出会い

希望の光が見えたのです!

 

 





子育てのやり方

自分の勇気づけ方を

知らなかっただけなんだ。





と、心がものすごく

軽くなりました(*^^*)






子どもとのかかわり方や

物事の見方が

変わったら



 

子育ても、人生も、どんどん楽に

楽しめるようになっていった!!





人生に大革命が起きた!!



と言っても過言ではないくらいです♡♡

 

 

 

 

 

たとえばこんなお悩みはありませんか?
↓ ↓

・何かと態度が悪く、
口答えが返ってきてイライラする。

 

どうして素直に聞いてくれないの?
怒るのをやめたい!

 


・なかなかテレビやゲームをやめない。
寝る時間を過ぎている!!


怒ってばかりで毎日疲れる。
どう声をかければいい?

 

 


・学校や習い事を嫌がる子どもに
励ましたいけど
弱音を吐いててイラっとする


どう声をかけていいか
わからない

 


・夫が手伝ってくれない。
察してほしい!!


いつも不平不満をぶつけてしまう。
どうしたら協力し合える?



・自分の時間も作れず人生に不足感がある。。。
やりたいことやってる人が羨ましい。


どうしたら自分の人生を
楽しむ余裕ができる?

 

 

 

これは私が悩んでいたことの一部ですが

 

 



見方・考え方が

天地がひっくり返るほど

変わったこと




子どもへの関わり方や

具体的な言葉かけを知ることができて






子どもが宿題で怒ってても

メンタル弱いんかな?って思うような

不安定な言葉を発しても

イライラせず





子どもに

寄り添うことが

できるようになったんです^^



 


アドラー心理学の勇気づけを

取り入れるまでは




自分を責めて責めて責めて、、、

翌日まで引きずって

朝だるい気持ちで起きたまま

結局「怒る」をくり返して

こんな自分きらいー!!



こんな状態を無限再生していました。





今はこうです♡



自分に優しく

がんばってるよ!って

自分の良いところに

目を向ける習慣ができて

自分に寄り添える♡





落ち込むことが

格段に減りました!

(昔は落ち込んで2~3日

寝込んじゃうこともあった)




前向きになれる

スピードがアップしたんです^^




そして

私がゴキゲンでいると

家族も笑顔が増えることを実感。


 


 


相乗効果で

子どもとの時間も

穏やかで笑顔で過ごせる時間が

増えました(*^-^*)






あれこれ

否定したり正したり

口出すことをやめて

話を聴く(=寄り添う)ように

なったので





「ママなら信頼できる」

と子どもから

信頼してもらえるように

中高生という多感なお年頃に

なりましたが

よく学校のこと、自分のこと

お話してくれます^^







「ママのせいだ!」

という言葉も

聞かなくなったんですよ^^







宿題も

口出ししなくても

自分でいつやるかを決めて

取り組んだり




宿題できない自分と

どう向き合うか

自分で考えています。
 




口出ししない分

子どもが

自分で考えて行動しているので




私の労力は減り

忙しさが激減!!





子ども自身も

失敗しても大丈夫!




自分でできる!から

私すごい!




テストの点数悪くたって

自分の価値に変わりはない!



って思えているのを

ひしひしと感じています。






朝は子どもが

私を起こして

朝ごはんを作ってくれる日まで

あるんです(笑)




(「もう一人暮らしできちゃうね」って

ついには言われて

ちょっぴり寂しい・・・)






うちの子おかしいのかな?

なんでこんなに手がかかるのかな?

と思っていましたが



おかしい子

困った子

手がかかる子

悪い子なんて




一人もいないんです。





子育てうまくできてなくても

ダメなお母さんなんて

もちろんいない。






すべての人(子)が

愛と勇気の種を

心の中に持っています。







子どもの困った!状態も

お母さんのイライラも

勇気のエネルギー

心のコップのお水が不足しているだけ。






だから、心に

勇気のエネルギーを

補充することが

できたら大丈夫なんですよ^^
 





「どんなわたしでも大丈夫♡」

「わたしはわたしでいいんだ♡」





心が勇気のエネルギーで

いっぱいになったら

子育てに、生き方に軸ができ

自分にも自信をもてるようになりました^^

 


↑顏が違う・・・・(*ノωノ)


 


 
めちゃくちゃ

衝突していた長男は

今現在、高1ですが

寒いとそっと毛布をかけてくれたり

労いの言葉をかけてくれたり・・・

おやつをくれます(笑)


 





双子(中1)は


「ママ生まれてきてくれてありがとう。

ママがいなかったらが○○(次男)と

△△(長女)生まれて来なかったもんね」



と小学生の頃に言ってくれたことも。




 

マスクを外してもOKだよ

と基準が変わっても

クラスの子は誰一人として

外さない中

自分1人でも外せる

自分軸をもった

勇気のある子になりました。





それぞれ

勉強に部活に

自分のペースを大事にしながら

頑張っていて・・・





「みんなが~だから」

という行動基準でなく




「私(僕)はこう思うから」と

自分の気持ちを大事にして

行動できるようになっています。




驚くほど自分を持っている!!

(アドラーキッズは自分軸!!

自分軸で生きると幸福度は高いのです!)
 




口出しを減らしたおかげで

お互いの考えを話し合える

信頼関係を築けていると

自負しています♡
 





子どもたちも私も

どんどん自分らしく

笑顔が溢れるように。


 

ごきげん時間が増えて

ほんっとに

面白くて毎日笑っています^^



 
勇気づけの言葉を

子どもが発していて

子どもに勇気づけが

浸透していることに

嬉しくもなります。






そう、勇気づけは
広がって戻ってくる!!!





言うことを聞かせようと

上から支配コントロールする子育てではなく

子どもと尊敬・信頼・共感で

横の関係を築いていけば

子どもの反抗的な態度なくなっていく






わたしが口出して

「こうすればいい!」と

教え込む子育てではなく




子ども自らが乗り越えていけるよう

お互いに話を聴き合い・認め合い

話し合いながら援助していく勇気づけの子育て




その聴き方・伝え方・話し合い方

態度の身につけ方




自信をもてるようになる

内側からパワーが湧いてくる

自分と子どもへの勇気づけの言葉かけ




それがこの講座には

ぎゅっと詰まっています♡


 


わたしの気持ちもOK

あなたの気持ちもOKになる




お互いの気持ちを大事にして

「あなたの味方だよ!」が

普段の生活の中で伝わる


より良いコミュニケーションの仕方を




1章30分で理論と実践から

学ぶことができる

このELM講座。


 


言葉かけで

子どもを良い気持ちにさせたり

コミュニケーションのスキル・やり方など

うわべの言葉かけテクニックを

学ぶだけではありません。




つまり

子どもをコントロールしません。





尊敬・信頼・共感が

根底にあるかどうか?


そこをとっても大切にしています♡
 

 


 

また、子育てだけではなく

対人関係全てに役立つ講座です。

まずは身近なご家族から。
 
(職場の人間関係・同居の義理のご家族へ

役立てた方もいらっしゃいます)







そして周囲の方々へと

幸せのバトンを繋いでいくことができる

内容となっています♪



 

(受講生さんが、

この講座を伝える側になりたい!と

資格を取る方が増えている!)






子どもとの時間を笑顔に変える

「勇気づけのかかわり」で




親子で仲良く幸せな時間を

増やして頂けたらと

思って全力でお伝えしていきますね(*^^*)
 


 


私は上段真ん中です。

 



ELM講座は、一方的に講師が話す


講義形式ではなく


体験学習】の講座。

 

 

 

ワークで実際に「やってみる」
 

普段の自分の様子を「振り返ってみる」

 

他の方の意見から「考えてみる」

また日常で「やってみる」

 

繰り返すので

 

 

 

 

ただ話を聞いて

知識として習得するより

とても効果的!
 



 

 

また講座で学んだだけでなく

受講生さま同士の学びを

深めていく為に




LINEやFacebookグループなどを活用して


日々実践報告や

 


勇気づけ合いの場として

みんなで楽しみながら


頑張れる♡環境を作っています♪





この場があって

本当によかった!と

受講生さんは

皆さんおっしゃるのですが・・・




この場を整えるのが

とっても得意なんで・・・

楽しみにしていてくださいね^^


 



ではELM講座の内容を

ご紹介します!


 

【ステップ1】
見る・聴く・伝える・感じる

120%寄り添えるママになる♡
 
4つのテクニック
何度言ってもわかってもらえない・・・
反抗的で話が伝わらない・・・

実は、そんな子どもの態度を
引き出すかかわり
をしているのです。


子どもの心に寄り添った
感情的にならない『伝え方』

実際に体験ワークで学びます。


一方通行ではなく、ママの想いが
子どもに伝わる「伝え方」が
できるようになります。



《内容》

①「なんでこんなことするの?」理解できない子どもの行動に寄り添うコツ
【さまざまな見方・考え方の存在を知る】

②「聴く」だけで「ママ大好き♡」と言われる回数が3倍になる!子どもを伸ばす聴き方の秘密
【聞き上手になろう】

③もう「うるさい!」なんて言わせない。子どもの心にスッと伝わるお願いの仕方
【言い方を工夫しよう】

④コントロール不能な私とさようなら♪怒らず気持ちを伝える子どもへのメッセージ♡
【感情と上手に付き合う】

 

 

 

【ステップ2】
あなたの人生の主人公は他ならぬあなた

前向きな人が必ずやっている
ヒミツの行動術
「なんで?」と悩んでも
ぐるぐる考えてばかりで
なかなか前に進まないのは
原因に・過去に目が向いているからです。


これまでの
子どもの見方を180度変えて、
子どもを信じられるママに♡



だけど子どもの見方を
変える前に大事なのが
ママがママを
どう思って見ているか。


ママが「こんな私もいいね♪」
と思える自分とのかかわり方も
学んでいきます。




《内容》

①「私はどんな人?」これからの人生に活かせる6つのタイプ別診断
【自分のスタイルを明確にする】

②心のつぶやきだけで毎日前向きになれる♡自分とのおしゃべりテクニック♪
【セルフトークを意識する】

③「なんで!?」と、もう言わない!知っておくべき子どもの困った行動の本質
【目的を意識する】

④「でも」「だって」の口癖が「やれる」「できる」に変わるマル秘決定術
【自分の人生を引き受ける】

 

 

【ステップ3】
子どもと一緒にママも
自分が大好きになる♪

親子で10倍成長できる4つのコツ
人はどうしても
マイナス面に目が向きがち。
そこを直そうとしても
なかなか人は変われません!


直そうとするより効果的なのは
自分や子どもの良さを
どんどん見つけること。


子どもと一緒にママも
自分を大好きになっちゃいましょう♡


ですが【良さ】とは
「逆上がりができた!」とか
「計算が速い!」とか「料理上手!」とか・・・
《 何かができること 》だけではないのです。


子どものやる気と自信を引き出す
親子で10倍成長できる
「勇気づけの子育て」
をお伝えします。






《内容》

①知らなかった私の良さがジャンジャン見つかるヨイ出しの法則
【自分の良さを再発見する】

②子どもの毎日が「大丈夫♡」と心から思える幸せ探しのコツ
【あたり前の価値を再認識する】

③ぐるぐる悩むのはもうおしまい!プラス思考の仕組みを大公開
【物事を前向きに考える】

④子どものやる気と自信を引き出す勇気づけの子育て・自分育て
【勇気づけをする】

 

 

 

 


 

 

ありがたいことにELM講座20まで
 

満席で開催することができました(*^^*)

 

 

 


 

そのたび、

勇気づけを実践したら

 

ママ自身も子どもも変化した!



 

 

嬉しいご報告をいただいてますので

 

その一部をご紹介しますね(*^-^*)



 

子育てでなく全ての物事において
見方が変わりました。
勇気づけを実践することで
子どもが穏やかになったように思います。


京都府・年長男の子、1歳女の子のワーキングママ

 

怒鳴りたい!!
という衝動に駆られた時、
怒りに飲まれずアドラーを使って
気持ちを整理できるようになって来た。


子供が自分で自分の頭を叩いたり、
死にたいとか
ネガティブな言葉を
よく言っていたけど、
そういえばそれも最近見ていないかも。



たった2ヶ月ですが、
たくさんの変化がありました!
ありがとうございます!!

(神奈川・小4,小3女子二人のお母さま)





 

子育てのことも人間関係のことも、
全部に自信喪失して
身動きが取れない状態で…
このメンバーで一緒に学べて、
あの時間が持てたこと自体が
勇気づけになりました。

自己否定の時間が減りました!

大阪府・小2・年少女の子のお母様

 

相手の言動の裏側を
考えられるようになったので
いきなり怒るということが
少なくなりました。



子どもも気持ちを話してくれる機会が
増えました。


職場でも必要以上に顔色を伺うことが
減りました


石川県・小3男子・小1女子のお母様



 

不完全な部分を認めてあげる
(仲間からも認めてもらえる)ことで
やっと子どもに対しても自然に・
心から同じように思えるようになりました。

子どものこれからの成長を信じて、
今を見守れるようになってきた
ことが
最大の学びと変化だと思います。
本当に受けてよかった!

(神奈川県・・小2男子・年中女子のワーキングママ)


 

私の笑顔が増えました。
朝から晩まで家族みんな一緒の夏休みに
キラキラ
子どもの癇癪が和らぎました。

温かい目で見守り
時にアドバイスをキッパリとしてくださる点
毎回胸のつかえがすっきりしていきました!

小2女子・年長男子2人のママ

 



その他



・子どもが朝自分1人で起きれるようになった

・子どもが学校楽しいと言うようになった

・夫婦喧嘩が減った

・自分から宿題をするようになった

・子どもが習い事したいとやる気を見せるようになった

・子どもがお手伝いをしてくれるようになった

・自分の部屋の片づけを言わなくてもしていた




など

数々のご報告をいただいています^^





これまでに

かかわってきたお子さんは

教員生活・NPOでの活動

含めで1000名以上。





勇気づけを伝える講師としては

670名以上の方にお伝えし




勇気づけの話や

勇気づけの関わりを

1000名以上の親子の皆さんへ

してきました^^





「勇気づけを講師として届けたい!」

「さらに自分の学びとして

落とし込みたい!深めたい!」





そんな方々への

ELMリーダー養成講座もスタートし

9名のELMリーダーさんが

誕生しています。




自分でも気づかない

心の深い部分

(無意識領域にある深層心理=潜在意識)が

学べるSHINE(シャイン)講座へは

25名
の方が受講されてきました。






↑地域情報誌や新聞の折り込みチラシに掲載して頂きました!



 

 

元教員として、保護者として、母親として

 

 

3つの立場を知る私だからこそ


伝えられることがある!

 

 

そう思っています。

 

(不登校・HSC傾向の子の母親としての話

しくじり体験も大放出していますよ・・・笑)

 


 




↑保育園からの研修依頼





↑行政からの講座依頼




「勇気づけ」があれば


子どもの力を存分に伸ばせて

自分の心のケアもできて


「私」と「子ども」の味方になれる子育てが

できるようになります。







目の前の大切な人に

わかりやすく

「愛されてる実感」と「大切にされてる実感」を

届けられるようになります。




 

悩む子育てから

抜け出したいママを

全力で応援していきますね!!

 

 

 

子どもの見方が変わり
 

ママのかかわり方が変わる。


自分自身とのかかわり方も変わる。

 


 

 

ママの心の余裕が増えることで


自然と子どもには、やる気と自信が。


そして親子で笑顔の時間へ。




 

親子で過ごせる実質の時間約7年半。




 

この限りある時間を大切に


穏やかで暖かな時間に


して頂けたらと思います♡

 

 

 

 

何より


自分とのかかわり方も含め


対人関係すべてに役立つ

コミュニケーションなので



得たスキルは一生ものの財産


となります。


その価値は一生なくならない!!


 

 

 

あと50年生きるとして

(勇気づけを50年間使うとしたら)





受講料が1日あたりいくら分になるか


換算するとこの講座の価格は


1日2.2円!!


2.2円で一生ものの知識が手に入るのです!


 



 


【こんな方におススメです】
↓ ↓

・発散してもイライラを繰り返す方

 

・子どもの困った行動に悩んでいる方

 

・子どもが変わらなくて悩んでいる方

 

・子どもが口答えをするなど反抗的で困っている方

 

・子どもの良いところを伸ばしたいと思っている方

 

・自分に、子育てに自信がもてるようになりたい方

 

・夫、ママ友、職場など人間関係で悩んでいる方

 

・アドラー心理学や子育ての本を読んでも
ネットで子育て法を検索しても変わらなかった方

 

・その他、お仕事で
コミュニケーションスキルアップを目指している方

 

 

1つでもあてはまったら

是非会いにきてくださいね(*^-^*)

 





もう「お母さんの笑顔は家族の太陽」

というフレーズに

チクチク心が痛むことは

なくなる♡

 




子どもと一緒に

ごはんを作る余裕が生まれる





 


子どもの困った!に

笑いで返事して寝る前もゴキゲン





そんな未来を創ってみませんか?

ご一緒に学べたら嬉しいです!



 

ELM講座詳細はこちらです。

↓↓

勇気づけELM講座21期
【日時】 1~20期満員御礼

次期日程調整中

全3~4回
9:30~12:30を予定


(少し延長する場合がございます。
お時間には余裕をもっていただけますと
幸いです。)



【場所】
オンラインZOOM

※オンラインは無料通話アプリを使用します。
スマホまたはPCがあればご自宅で受講頂けます。
➡詳細はお申込み頂いた方にご連絡いたします。


【用意して頂くもの】
筆記用具


【受講料】


《講座のみ》 
40,000円(税込み、テキスト代込み)


《講座+60分個別相談2回付き》 
55,000円(税込み、テキスト代込み)


※再受講価格…講座のみ25,000円(税込み・全3回・テキスト代込み) 


次期の
お問い合わせ・優先案内リクエストはこちら

 


【その他】
※やむを得ない体調不良等で欠席の場合は
別日か次期に振替でご受講頂けます。


※受講期間中や受講後(1か月)も
FacebookやLineグループにてフォローいたします。

 

 

毎日一生懸命なママの
 

肩の荷をおろして

ママの毎日がごきげんになるサポートを

全力でいたします(*^-^*)