現役小学校教員+勇気づけ講師
三宅真衣です。
 
 
勇気づけ講師になるまでショートプロフィール

 (↑ちょっと私のことが知りたい方はこちらから♪)

勇気づけ講師を始めるまでの13年間のヒストリーロングプロフィール

(↑詳しく私のことが知りたくなった方はこちらから♪)

 

 

以前、待てない子どもに大らかに接する秘訣 (←クリックで記事にとびます)

 

をご紹介しました(^^♪

 

 

 

今日は「待てない子どもに待っててもらえるよう伝えるコツ」

 

書こうと思います(*^-^*)

 

 

 

ほんとちょっと待っててほしいとき

 

ほんの数分・いや数秒待っててほしいとき

 

ありませんか?

 

 

 

小さい子どもほど

 

時間の感覚がまだ未熟 なので

 

「ちょっと待っててね」

 

と声をかけても、数秒で

 

「ママ-まだー?」

 

と言われてしまうのです(笑)

 

 

 

そんなときに有効な「ちょっと待ってて」を伝えるコツ

 

今日はご紹介しますね♪(時計が読めない子ども向けです)

 

 

 

数が数えられるお子さんには

 

30秒待っててくれる?

 

 

 

 

数が数えられないお子さんには

 

〇〇のお歌を歌い終わるまで待っててくれる?

 

(アンパンマンの歌とかね)

 

 

 

と、具体的に終わりがわかるようにします。

 

 

 

 

なぜなら

 

「ちょっと」という言葉は

 

曖昧で子どもには伝わらないからです。

 

だから、いつまで待てばよいのか予測がつかず、

 

「まだ~?」を連発するのです。

 

 

 

 

大人ならこれから始まる行為を思い浮かべて

 

「ちょっと」がどれくらいなのか予測ができますが

 

子どもにはわからないのです。

 

 

 

例えば、「洗濯を干し終わるまで待ってて」なら

 

洗濯機を回して約30分

 

干して10分

 

合計40分はかかるな

 

と予測できるのは私たちの経験値が高いから。

 

 

 

 

 

40分かかるなら歌を何回うたうんじゃーい!と突っ込みを入れた方(笑)

 

「ちょっと」じゃないバージョン

 

こちらです!!

 

 

 

 

動かない時計をもう一つ用意します。

 

 

「この時計があの時計と同じになったら

 

終わるからそれまで待っていてね」

 

と伝えてみてください。

 

 

(実際に学校でも、このように作業の終わりの時間を

自分で確認して終えられるようにしています)

 

 

 

 

子どもと過ごす時間が増える夏休み。

 

3食ご飯の支度があったり

 

その分後片付けが増えたり

 

水着の洗濯が増えたり

 

何かと忙しいですよね!!

 

 

 

 

 

「もう、ちょっと待っててよ~(。-`ω-)」

 

のときに使ってみてくださいね♪

 

 

その他ブログでは

ご紹介しきれていない方法などもお伝えしているLessonはこちら↓↓

 

 

イライラしてしまうママ・困った出来事で悩んでいるママが

とことん自分に寄り添い、辛かったネガティブな感情も味方につけてなりたい「わたし」になれる継続Lesson

リクエスト頂きまして8月末より3期スタートします!

 

1回目:8月25日(日) 9:00~12:00

2回目:9月29日(日) 9:00~12:00

 

(3・4回目は受講者様とご相談して決定します。)

 

場所:みなとみらいレンタルスペース

 

 

ドキドキ継続Lessonレポ・ご感想はこちらドキドキ

 

 

 

ご興味のある方は詳細のご案内を致しますので

 

下記フォームより「継続Lesson詳細希望」とご連絡ください。

ラブレター継続Lesson 詳細リクエストはこちらから

  アップこちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

下矢印公式LINEで配信中!

 

 

 

1対1でやりとりできるので安心してメッセージしてくださいね♪

↓↓

公式LINEアカウント

 

今なら、お友だち登録して頂いた方に

 

ハートのプレゼントお友だち登録特典プレゼントハートのプレゼント 

 

【怒りの正体を知るだけで楽になる!

イライラのもとを見つけ出す3STEP】

 

小冊子(ワーク付き)をプレゼント♪

 

 

ベル追加方法ベル

 

下矢印友だち追加ボタンを押して友だち追加する。

友だち追加

 

 

下矢印QRコードから追加はこちら

QRコードリーダーで読み取り、友だち追加する。

 

下矢印ID検索をして追加する。

IDはこちら➡ @177uujwb

 

 

 

皆さんとの交流を楽しみにしています♪

お友だちになってくださいね( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

ELM講座・講演などご依頼を承っています。また、ご質問やご感想など頂けると嬉しいです(*^^*)     右矢印 お問合せ・ご質問・ご感想はこちら。