現役小学校教員+勇気づけ講師
三宅真衣です。
 
 
勇気づけ講師になるまでショートプロフィール

 (↑ちょっと私のことが知りたい方はこちらから♪)

勇気づけ講師を始めるまでの13年間のヒストリーロングプロフィール

(↑詳しく私のことが知りたくなった方はこちらから♪)

 

こんばんは(*^-^*)

 

今日は自分を勇気づける方法の1つをご紹介。

 

 

 

自分を勇気づける方法

他バージョンはこちらの記事後半で→  (星マークをクリック!)

 

 

 

【自分が自分をどう見ているか】

 

を変えて自分を勇気づける方法です。


 

 

 

1日を振り返ったとき、

 

「あれができなかた~」「あれがダメだった~」と

 

【できなかったこと】に注目してしまうことありませんか?

 

 

1人反省会開始してしまったり・・・・。

 

 

 

 

 

・夕飯手抜きしちゃった~明日はちゃんと作らなくちゃ!

 

・子どもを怒っちゃった…明日は優しいママでいたい(;_:)

 

・仕事でミスしたなぁ…明日は挽回しよう(T_T)

 

 

などなど。

 

 

 

そうすると、心のコップにある勇気のエネルギーは

 

どんどん減っていってしまうのですね。

 

 

 

減ってしまうと

 

自信をなくし、やる気をなくし、元気をなくし。。。

 

 

 

 

 

 

それがダメ!!というわけではありません。

 

 

 

自然に湧く感情は大切な人間の感情です。

 

感情にいいか悪いかのジャッジは必要なし♪

 

 

 

 

 

 

 

人は欠けているもの(足りないもの)に

 

自然と目がいくものですし、

 

できないところを補うように教育されてきました。

 

 

 

 

でも、できないことに注目して、

 

自分にダメ出しをして、

 

落ち込んで…

 

が不便なら変えていけばいいのです(*^-^*)

 

 

 

 

今ここから

自分を変えていくことができるんですー!!

 

 

 

 

♡1日のやりたいことのうち、〇個できた!

 

♡ご飯手抜きだけど、用意はできた!

 

♡子どもに怒っても、寝るときは笑顔だった!

 

♡ダジャレを言えた!!

↑子どもってダジャレ喜びませんか?

(我が家はやりすぎてスルー気味…涙)

 

 

 

こんな風に些細なことでも、【できたことに注目】して、

 

今日1日を減点していくのではなく、

 

どんどん加点していってみてください(*´▽`*)

 

 

 

 

ちなみに自分自身の見方を変えてを勇気づけていくと…

 

他者との関係も変わって

 

素敵な関係が築いていけるようになります♪

 

 

 

 

(子どもの心に勇気のエネルギーを注ぐときにも

 

是非やってみてくださいね♡)

 

 

 

 

 

もうすぐ50人!!

 

学校の先生も登録してくださっています♪嬉しいなぁヾ(≧▽≦)ノ

1対1でやりとりできるので安心してメッセージしてくださいね♪

↓↓

公式LINEアカウント

 

今なら、お友だち登録して頂いた方に

 

ハートのプレゼントお友だち登録特典プレゼントハートのプレゼント 

 

【怒りの正体を知るだけで楽になる!

イライラのもとを見つけ出す3STEP】

 

小冊子(ワーク付き)をプレゼント♪

 

 

ベル追加方法ベル

 

下矢印友だち追加ボタンを押して友だち追加する。

友だち追加

 

 

下矢印QRコードから追加はこちら

QRコードリーダーで読み取り、友だち追加する。

 

下矢印ID検索をして追加する。

IDはこちら➡ @177uujwb

 

 

 

皆さんとの交流を楽しみにしています♪

お友だちになってくださいね( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

ELM講座・講演などご依頼を承っています。また、ご質問やご感想など頂けると嬉しいです(*^^*)     右矢印 お問合せ・ご質問・ご感想はこちら。