富山に帰っている間に

富山のお隣、石川県の金沢で

『金沢おどり』観させていただきました

芸妓さんが艶やかに舞うお姿

三味線や太鼓、小鼓、笛の音色が美しく

とても華やかな舞台でした

振り付けは日本舞踊西川流家元 西川右近さんが振り付けでした

私も数年前に日本物の舞台に立たせていただいたとき

お稽古に通っていた先生が西川流の先生でしたので

勝手に繋がりを感じておりました。

金沢おどりを観た記念に

妹の夢羽美共ちゃんと






妹は祇園おどりや鴨川踊りなど

こういった伝統芸能が好きみたいで

隣で真剣に舞台を観ておりました

私は途中から唄に惹かれてしまいまして

歌声と言葉の美しさに魅力され...

目と耳が忙しかったです

贅沢なひとときでした。

今回の富山もゆっくりとリフレッシュできて

身も心も満たされ大満足です。


皆さんも、機会がありましたら

北陸に休みにいらしてください照れキラキラ


まひろ