ミュージカル【ハートスートラ】

初日まであと15日

いろんな人が集まって一つの作品を作ると言うこと、そしてひとつの作品と関わるということは、何かしらのご縁があると思っています。

いろんな人が集まる。
それはとても面白い事で、やってきた事も違えば感性も違うし感覚も違う。

でも作品を作りたいという気持ちはみんな一緒で
良い物を作りたい、表現したいと思う気持ちも皆一緒で
この仕事を愛する人達は、みんな素敵な方々ばかりだなと。

(そんな事を書いていたら後ろで炊飯器が変な音を立て始めました。何事?!)

ハートスートラの公式ツイッターをフォローされている方は
稽古場写真や場面説明などで、なんとなく作品を理解している方もいらっしゃるかもしれませんが
少しお話させていただきますね。

般若心経をテーマとしたミュージカル
と言うと「難しそう」「理解できなさそう」と思われるかもしれません。

でも、もし普段何かに悩んだり、躓いたりした時に、本屋さんに行ったとする。
そこで「前向きになれる本」とか「生きていく意味」とか、自分に問いかけてくれる本とかってあるじゃないですか。
そんな風に般若心経と触れてみるのも良いかもしれないな、って思うのです。

般若心経は多数の解説本なども出版されていますが、今の私達が生きていく中で、実はすごく身近なものなのではないのかな、って解釈してるんですよね。


昔出演した舞台【play a life】の中で

【貴方の世界に私はただ溶けていく】

舞台を観てくださった方は覚えてくださっている(?)と思うのですが
私が歌わせていただいた歌詞です。

【すべてのものに実体がないこと(=空)】
般若心経は、あの時私が歌っていただいて事と同じ事を教えてくださっているんだ、って思いました。

ハートスートラといえば「無無無」ナンバー
踊りというのは神との交流という解釈もできるそうです。
このナンバーはとても面白くて、深いナンバーだと思っています。

「どうしたらいいか」と悩んで自分の中で答えを見つけたり、眠れない夜を過ごしたり、誰かを幸せにしたいと思ったり。
きっと皆さんにも、この作品と繋がるところがあるはずです。

全部書こうとすると大変なことになるんですけど
まぁ、何が言いたいかと言うと

私なりに、この作品に出演する意味を考えている
ということです。

確か出演する時に
「その意味を自分の中で見つけたい」
と書きました。
その答えは、この作品のおかげで見つかりそうな気がしています。

皆さんも、是非ハートスートラの舞台で
この作品と出会った意味を探してみてください。

舞台っていろんな舞台があります。
いろんな舞台に触れてみてください。

ちなみに、私の演じる役は
「失った主婦」です
(ほかにも色々演じています。花にもなります。信者にもなります。花の答えはまだ見つかりません。)

私はまだ、失ったことがありません
有難い事に、こうしてブログを読んでくださる方もいて、家族もいて、友達もいて(スンデを食べにいく人見つかりました!って今書く事かな?)

でも、いつ失うかなんて、誰にもわからないし
この日常は当たり前の事ではないし
当たり前だと思い込んでいる私がいる。

って思うと、今自分の周りにいる人を大切にしたいって思います。

10周年イベントに来てくださるお客様もありがとうございます。
本当に幸せを噛み締めておるよ!!!!!
衣装は何にしようかしら
やっぱり初心に戻って制服(笑)?
(ごめんなさい)


【ハートスートラ】




公演期間

2019年05月22日(水) ~ 05月26日(日)


公演会場
六行会ホール

〠 140-0001
東京都品川区北品川2-32-3 


【麻尋えりか出演回】

5月22日(水)18:30

5月24日(金)13:00

5月25日(土)17:30

5月26日(日)12:00



チケットご予約はこちらまで

mahiroticket@yahoo.co.jp


皆さま、是非観にいらしてくださいね!

お待ちしております爆笑ラブラブ



最後に


炊飯器はなぜかブクブクと泡をふきだしました


炊飯器、頑張ってくれ...頼む...



まひろ