アタックNO.1、本日は休演日


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

舞台をご観劇くださいましたお客様ありがとうございます
そしてお心遣い、ありがとうございます!!


さて昨日は舞台2ステージを終えまして
帰宅して玄関をあけると
とても香ばしい香りがしていた我が家
と、同時に私の心は一気に有頂天


何故なら、その香りとは
「ステーキ」だったから


箱入りの1枚1枚丁寧に包んであるお肉を
私の帰宅時間に合わせて主人が調理してくれていました


体調管理って、やっぱり口から入れる物が一番大事なのだとか


そしてお肉なら四つ足
牛肉だったり豚肉だったり
とにかく栄養になる物を【食べる】のが第一だそうです


今日は、公演中の食と私なりの管理法の話をしてみます

公演中は、私はとにかく食べます
公演中でなくても食べますけどね


ステーキとかだと400g位食べます



(こちらは以前、400gと頼んだはずが470gもカットしてくださって、残さず食べたら苦しくてお腹はち切れそうになったステーキです。もちろんライスも完食しました)


朝ごはんは
最近はよくパスタを食べています

(余談)
現役時代は朝から牛肉を食べていました。
確かお正月公演の時、初日の朝、母がおせち料理を朝ごはんに出してくれたのですが
「絶っ対終演後まで乗り切れないから、おせち料理じゃなくて、お肉!お肉焼いて!!ウインナーでも良いから!!」
って訴えた記憶があります。
せっかく作ってくれたのに、失礼な娘ですよね。


朝は
エネルギーに変わりやすい食べ物
ご飯・パン・麺類 を朝からしっかり食べる事と

それと朝晩マヌカハニーを飲む事

本当は疲労回復に効果があるフルーツや
エネルギーに変わりやすいチョコレートを食べると良いみたいなのですが

チョコレートもフルーツも苦手で食べられないので...
梅干しとか、フルーツ青汁とか飲んでます


体調が怪しくなってきたときは
早めに漢方と薬と多めのマヌカハニーを飲む
(事前に馴染みのクリニックで薬を貰ってます)


それから、公演中はとにかく水分補給をしっかりとすること
身体も、口の中も、鼻も、乾燥させない


公演中は【袖水】を上手と下手の袖中に用意しておくのですが

今回の公演では、舞台スタッフさんが1人1人の袖水を用意してくださっていて本当にありがたかったです。


舞台からはけてくる度に「とにかく水を飲む」

舞台は、照明だったり幕だったり
なにかと乾燥しやすいので
出番があいたら飴を舐める


昔、舞台上で咳が止まらなくなった時
先輩に教えていただいて
舌の裏側に小さめの飴を忍ばせた事もありました
皆さん、色んな策をお持ちでいらっしゃって
それぞれのやり方で公演を乗り切っていらっしゃるのだと思います
あと持ち運び用の吸入器も持ってます


今回の作品は
全編歌で繋がっているミュージカル作品ではないのですが

でもやはり歌を歌うシーンがあるので
(特に低いパートだったり地声で歌う時は)
私は本当に喉を痛めやすいので
公演中はお酒飲まない
休前日も飲まない
あと、あまり喋らない

声って、やはり分量があるらしく
使い過ぎると出なくなるらしいので

なので、休憩中はなるべく小声で喋ったり
声を休めておくのが良いらしいです
(昔、歌唱の先生に教えていただきました)


と、まぁ私の管理方法はこんな感じなのですが
簡単な事しかしていないので多分足りない部分はたくさんありそう
「こんなの良いよ!」があれば教えてください!


昔はプロポリスのスプレーとかもありましたよね
喉に直接スプレーするタイプの
客席にいて
出演者の方からプロポリススプレーの匂いがしたことも何度かあったのですが
最近はあまり見かけないですね


吸入器のおススメも教えていただきました
購入したらまたレポできたらと思います


やっぱり人間健康第一

たくさん食べて、たくさん寝て
毎日元気にアクティブに過ごしていきたいですね


明日の宣伝ですみません




チャリティークリスマスの集い
チケットは完売と伺いました
皆さま、ありがとうございます!

妹の夢羽(元月組娘役)と久々の姉妹共演
楽しみたいと思います!!

ただ今、北陸新幹線の中でございます

今夜は北陸の美味しいご飯をたくさん食べて
可愛い共演者の天使ちゃん達にも、お土産買って帰れたらと思います♡


楽しみがたくさん...!!!

最後に一言

【のどぐろ食べたい!】

それでは皆さま
今日も素敵な1日をお過ごしください


麻尋えりか