photo:01



昨日、明治座へ行って参りました。
北島三郎さんの舞台を拝見させて頂いきました。

北島三郎さんの舞台を拝見させていただくのは初めてでしたが、
開演前から、明治座前には幸せそうなおばさま方がたくさん並んでいらっしゃって
皆様がどれほどこの日を楽しみにしていらっしゃったのか伝わってきました!

明治座というと、少し敷居が高い気がしましたが、
先日歌舞伎の舞台でご一緒させていただきお世話になった
林与一さんにお誘いいただき行ってきました。

お芝居と歌謡ショーの2本だて。
計4時間の舞台でしたが
時間を感じさせないとても迫力ある舞台でした。
お芝居では勿論、ショーでも感動して泣いてしまいました。

北島三郎さんの、お客様に対する愛がいっぱい溢れていて
本当に観にいって良かった。
幸せになれた舞台でした。

本物なのかな?船が出てきて荒れた波の中歌われたり
祭りの歌では太鼓鳴り響く中
総勢120名の出演者の皆さんが力強く踊られる姿は圧巻でした!
舞台を観ていて何度も
「祖母にも見せてあげたい」と思いました。
東京は4日で終わってしまいますが
大阪、名古屋、博多でも公演されるそうなので
祖母と観にいこうかと話しています。


そうだ、明治座へ向かう途中宝塚時代お世話になったお衣装部のかたとお会いしました。
聞けば明治座公演にお衣装で入っていらっしゃるとのこと。
いろんな所で繋がるとはいうけれど
約4年ぶりにこんな出会いができるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。


終演後、林与一さんにケーキが美味しいと評判高い喫茶店に連れて行っていただきました。
美味しいケーキをいただきながら、お芝居のお話もたくさん伺いました。
与一さんのお役、とっても格好良かったです。
舞台観劇って、本当に感動と興奮を味わえます。
やっぱり舞台、大好きです。


舞台といえば、
新歌舞伎座が今日開場しましたね。
こけら落とし公演、是非とも!拝見したいです!!
中村勘九郎さんのご長男さんの初舞台のお姿も観てみたいな。


「良いものを観て、感じて、学ぶ。」
その気持ちを忘れずに、日々精進。


photo:02



では、また。


iPhoneからの投稿