皆さんこんにちは
富山に帰郷中の麻尋です[みんな:03]




私事ですが
3月19日、
富山消防署1日消防署長のお仕事を頂きまして
昨日、富山消防署へ
お話を伺ったり
当日着る制服合わせなど行ってきました[みんな:04]
消防訓練の練習として
高さ15mのハシゴ車にも乗せていただいたのですが
高い所で風も強く
身体が硬直してしまいました[みんな:05]



本番は、高さ40mの高さのハシゴ車に乗るとの事…
指示を出したり放水したり、
はたして私は1日消防署長としてのお仕事を
やり遂げる事ができるのか。


普段テレビなどで
消防隊の皆さんや救急隊の方々の様子などは拝見した事はありましたが、
この様に間近で体験するのは初めての事などで、
気を引き締めて1日消防署長のお仕事務めたいと思います。


消防署長をさせて頂いて感じた事など
またブログで書かせて頂きますね[みんな:01]



最後に…


photo:01





東京から富山へ帰ってくる途中
越後湯沢での風景です。

久しぶりに雪を見た私は
新雪に飛び込みたいなぁ…[みんな:06]なんてお気楽な事考えたのですが、


地元の方々にとっては…
毎朝の雪かき
屋根の雪下ろし
道路の除雪
スリップ事故など
不安と隣り合わせなんだな…と思うと、
なんだかお気楽な自分が恥ずかったですね…[みんな:07]


気を付けなきゃ。




では…[みんな:07]




iPhoneからの投稿