赤ちゃんが泣くのは理由があるんだよ | いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

開運重ね煮しあわせ・愛ごはん。直傳靈氣ヒーリング。愛整体。家族が元気で幸せになることを日々実践中。パパやママってみんなみんな魔法使い♪いのちってきらきらしてる!っておすそ分けできたらいいな。

今日は久々になごみやさん♡

先日ちょこっと顔を出した時に「この子は大人並みに体が硬くなってるよー」と言われ、ちょいちょいっとほぐしてもらったの。

 

そしたら肩甲骨がちゃんと浮き出てきてぐっと抱っこするのが楽になったのだー。

おお、この子あかちゃんのくせに肩甲骨出てないなぁ、なんていろいろ触ってたのに私ではやりきれなくて・・・さすがかよちゃん!!

...

お顔がぼろぼろちんなのも呼吸がうまくすんなりできてないからだよー、と教えてもらい・・・

 

なんでこんなに硬いかというと抱っことかおんぶとかしすぎなんだよーって。

 

だってさぁ、置くと泣くんだもん←それは身体が詰まってるからだよ。おっぱいの姿勢変えてみたら??

 

だってさぁ、教えてもらったやり方だとうまくいかないんだもん←どれどれ、あぁ、それはここをこうすればいいんだよ。ほらごくごく飲めるでしょ??それにこの子泣いてママを振り回す癖がついてるからそこに付き合ってるときついよー。

 

だってさぁ、泣きっぱなしになると流血惨事なんだものー。←それは手が詰まってるからここをほぐしてあげれば無駄に頭をかきむしらなくて済むようになるよ。それにいらない血を出してるんだもの、大丈夫よー。

 

すぐに泣くのよー、といえば赤ちゃんは無駄泣きしないから何かをママが見落としてるのよ、例えば運動の姿勢がすっきりしないとか、ほら、そこもっとぐーっと伸ばしてあげてね。

 

などなど、わたしのああでもない、こうでもない、というぐちゃぐちゃに根気よく付き合ってくれてちょいちょいちょいーっと体をほぐしてくれたかよちゃん。

 

ほんのりピンクになった顔ではるちゃんご機嫌。

手も足もふんわりほかほかになりました。

 

そして帰ってきてからもう2時間寝とる!!

 

す、すごいー。こんなに寝ることめったにないのに。

吐くのはここが詰まってるから、すぐに泣くのは体が突っ張って気持ちが悪いから、げっぷはこういう姿勢にするといいの。抱っこするときはここをホールドしてあげて。

 

などなど事細かに教えてもらってはるちゃん、にこにこといっぱいおしゃべりしてくれました。

 

ほら、この子賢いから大丈夫。よくお話するし、ぜんぜんひねくれてないし、こんなに可愛い(´∀`*)呼吸が深くできるようになればお顔もどんどんきれいになるよーって言ってくれてふわーっと気持ちが軽くなりました。

 

正しいことは幸せなこととは違うって私思ってて、いくら正しくても苦しいことは続かないの。

でもかよちゃんのお話はすーっと私の中に入ってきて、よし、身体もうちょっとほぐしてあげよう、運動させてあげようって思えたよ。

 

ほんとにねぇ、わたしたちって知らないことばかりなのよね。いや、これらのことはゆずちんのときにも教えてもらったはずなのだが・・・すっかり忘れとる('◇')ゞ

 

ようやく5人目にして腑に落ちることがいっぱいありますわ。わたしはやっぱり5人くらい産んで初めて母になれるくらいだったのかもしれんね。

 

さて、ご飯の用意しておこうかなー