こんにちはまひろです顔

 

 

 

先日、不登校関連で

 

知り合いになった方から

 

LINEにこんなお悩みが

 

寄せられました口笛

 

 

許可をいただいたので

 

公開で回答させていただきたいと思いますにっこり

 

 

    

まひろさん、こんにちは晴れ
いつもお世話になっております。

実は不登校中の息子の事で心配事があり💦

息子がスマホ、ゲーム、ユーチューブ依存になっているような気がして、ずっとスマホを手元から離さないんです。

無理矢理取り上げる訳にもいかないし、私がマホ少し休憩しよか〜」と言うと、その時は言う通りにはするのですが、またすぐにスマホを見ていて💦

こんな時はどうしたらいいのか?汗うさぎ悩んでいますあせる

正直、私もずっとスマホを見ているので、まずは私が手本を見せないといけないですか?💦

 


 

この方のお子さんは

 

小学校5年生の男の子さん

 

 

学校にいきづらくなって

 

日は浅いということですが

 

無理はさせず

 

毎日のおうち生活を

 

温かく見守っておられる状態だと

 

お聞きしていました

 

 

 

 

 

これに対し

 

まひろがお送りした返答は

 

以下の通りです

 

 

こんにちは~😄



スマホ、ゲーム、YouTube問題


不登校あるあるですよね~💦

 

うちの息子、26歳


小学校時代はまだスマホがありませんでした🤣🤣


でもニンテンドーゲームキューブ?Wiiだっけ?
 

は、ありましたし
 

スマホがなかった分、1日パソコン漬けでした😂


で、その時私は何をしたか?

 


結論から言うと、放ってました


子どもの好きなようにさせてました

 


うちの息子、当時鬱っぽくってね💦

 

死なれちゃ困るという究極の選択だったんですが

 

でも結果的に、その選択がよかったみたいなんですよね

 

 

 

 

 

じゃあね

 

スマホの代わりに

 

何をしてくれていれば安心なんでしょう?

 


そりゃあ

 

身体動かしたり、勉強をしてくれたら

 

母は心穏やかに過ごせるでしょう🙄

 



でも、それができるなら、

 

本人とっくにやってると思うのね〜😵

 



何もせずぼーーーっとして1日過ごしてたら

 

学校に行けない自分とまともに向き合わないといけない

 


それって不登校の子どもにとって

 

めちゃくちゃツラいことだと思うんです

 


一日中それこそ自分で自分を責めて

 

鬱々と暮らすとしたら…

 


我が子のように鬱っぽくない子でも

 

心を病んでしまうんじゃないかしらぐすん




だからそんな鬱々とした気分から

 

我が子を救ってくれるゲームやPCは

 

心を晴らすためのお薬だと思ってました

 


この子が生きる選択をしてくれるなら

 

なにをしててもいいって


当時はマシで思っていました

 



そんな感じで、本当に何も言わず

 

子どもの好きに任せていたんです

 

 

そうしたら、どうなったと思いますはてなマーク

 

 


まー、飽きちゃうんですよね🤣

 


ゲームだスマホだって言っても

 

所詮機械相手だから


生身の人間相手の方がおもしろいって気づくんです

 


挙句の果て彼は、麻雀が気に入り

 

最終的には

 

「麻雀サークルに入って対人で麻雀を楽しむ」が

 

大学受験の動機の1つになって

 

本当に大学に合格しちゃったんですよ😁

 



スマホ依存って、社会的問題になっていますが

 

それって結局

 

子どもをコントロールしたい親の勝手だと

 

私は思っています

 

 


だってね


「スマホばかりいじって…」とダメ出しされて

 

チロー😒と白い目で見られ続けて

 

前向きな気持ちになれる子がいると思いますかはてなマーク

 


それよりも、我が子の力を信じて

 

「この子は大丈夫!」と全て任せてみる✨


この方がいい結果が出そうな気がしませんか!?



ただし、「この子は大丈夫」っていうのも

 

自分の思い通りの道を行ってくれるっていう

 

期待を込めた「大丈夫」じゃないですよ~バツブルー

 


「この子には自分の道を

 

しっかりと歩いていく力

 

=生きる力がある」と

 

信じての「大丈夫」です✨



 

そうやって大好きなお母さんに

 

心から愛されて信頼されているってわかったら

 

子どもってすごい力を発揮するんです!

 

 

それこそ

 

「子どもの可能性は無限大」っていうのが

 

実現していきます🤩

 



だから、子どもに全部任せて

 

全部決めさせてあげてください飛び出すハート

 


子どもは自分で決めたことにのみ

 

全力でがんばります

 


いや、不登校を選ぶ彼らは

 

自分で決めたこと以外はやりません!

 

 

 

 

 

この長ーい返信を送ったあと

 

息子と話す機会があったので

 

このスマホ問題について

 

聞いてみました

 

 

 

それに対して息子が言ったこと

 

とにかく、ツラいときはツラいから

 

横向かしたって。
ちょくちょく標準語訳;横を向かしてあげてください)

 

横…ひょっとしたら、下かもしれんけど…。

(横…ひょっとしたら、下かもしれないですが…)


 

自分が学校に行けないっていう事実と

 

まともに向き合うためには

 

心の元気がいるねん。

(心の元気が必要なんです)

 

心の元気のない状態では

 

逃げ場を作ってやってよ。

(逃げ場を作ってあげてください)

 


でも、大丈夫やで!
(でも、大丈夫です)

 

スマホもPCも、そのうち飽きてくるから!

 


そしたら、「あー、なんかやっとかなヤバいなー」

(「あー、何かやっておかないとヤバいなー」)

 

ってなんねん。

(ってなるんだよ)

 


そうか、「スマホ依存の顛末」みたいな

(あるいは)

 

動画に辿り着いて

 

もっと「ヤバー😱」ってなんねんておいで

(もっと「ヤバー😱」ってなるんだっておいで

 


そうしたら、なんか考えて

 

動くようになるんやって口笛

(動くようになるんだって口笛


 

それでもまだスマホやってるようやったら

(それでもまだスマホをやってるようだったら)

 

それはそれで才能やからキラキラ
(それはそれで才能だからキラキラ

 


そしたら、そこ伸ばしたらええやん爆  笑
(それなら、そこを伸ばせばいいじゃない爆  笑

 

 

 

 

どうでしょう

 

当事者の言葉は説得力あるよね~ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

でね、その相談者さんの息子さん

 

実はプロゲーマーになりたいという夢を持っておられて

フォートナイトの世界大会に出るのが目標なんですってびっくりマーク



 

お母さんが知らない間に

 

小学生だけのゲームチームを立ち上げて

 

なんとメンバーが61人も集まってるんだとかびっくり

 

 

しかも10歳の息子さんは

 

そこの監督だっていうんだから

 

なんじゃそりゃー笑い泣き笑い泣き

 

 

息子さんったら

 

ものごっつい技能もある上

 

コミュ力も統率力もあって

 

一体何者!?レベルやんキラキラキラキラ

 

 

そんなもん、お母さん

 

スマホ制限してる場合やないやんかっ!!

 

 

応援あるのみでしょグーキラキラキラキラ

 

 

 

…というところに落ち着いたんですよねウインク

 

 

 

 

 

お子さんはただスマホを眺めて

 

無駄な時間を過ごしてるわけじゃなく

 

そうやって外の世界と繋がって

 

独自のコミュニティーを築いて

 

それを統率されていていたんですよね

 

 

すごすぎる~~!!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でもね、言い換えれば

 

そんなハイスペックな

 

お子さんのお母さんでも

 

世間一般の

 

「スマホのやりすぎ=スマホ依存=悪」

 

という正論の前には

 

こんな風に不安になってしまうって

 

ことなんですよね悲しい

 

 

 

 

正論が苦しいから

 

不登校を選んだお子さんに

 

今さら正論で対峙したって

 

仕方ないよね赤ちゃん泣き

 

 

 

 

そりゃあ、世間一般が言うところの

 

「いいこと」から

 

私たちは離脱してしまっているかもしれない汗

 

 

 

それでも

 

それを選んだのは我が子お願い

 

 

 

そしてその我が子に選ばれて

 

母親になったのが私たち乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

それならば

 

その子どもの選択に

 

大いに応えていこうじゃありませんか爆笑

 

 

 

 

 

普通じゃないって

 

とっても勇気がいることです

 

 

 

でも敢えてその道を選ぶ我が子を

 

見守る私たちは

 

サイコーに選ばれし母親なんですおねがい飛び出すハート

 

 

 

絶対にそれを忘れちゃダメだよ!

 

そして、そこに誇りを持ってねラブラブ

 

 

 

 

 

そりゃあ、1人でいると不安になるでしょう…

 

 

 

でもこうやって繋がって

 

みんなで安心して

 

我が子の、そして自分の未来を

 

ワクワク楽しみにして

 

今しかないこの時を

 

大いに楽しんで生きましょうよびっくりマーク

 

 

 

 

 

クヨクヨしたっていいことないよスター

 

 

大丈夫キラキラ

 

 

あなたのその、前向きな意識が

 

明るい未来を作りますニコニコ

 

 

 

 

 

 

さあ、あなたも

 

私たちと繋がりませんかカナヘイうさぎ

 

 

カフェコンフェイト

ねこmimi校長★けいこさん★と共同開催する

オンラインおしゃべり会です

まずはこちらに登録くださいね

 

 

 

 

未来地図

先輩ママが運営する不登校の道案内サイトです

 


6月のオンライン親の会miraicafe

父の日スペシャル
ゲストに
まささんをお迎えします 


お申し込みはこちらから

 

 

 

 

未来は自分の意識次第で

 

いかようにも変えることができますスター

 

 

 

あなたの宇宙では

 

全ての始まりはあなたウインク

 

 

 

だいじょうぶだよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日のお知らせ

『Zoom自己指圧café + α』

6月1日丸太下半身編、開催しまーす

 

 

 

 

 

 

まーた、そんなこと言って!シラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

 

 

 

いや、物理的事実だよ わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


不登校・ひきこもりランキング