こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

あああ、楽しい3日間が

 

あっという間に終わってしまった~泣き笑い

 

 

 

19日から21日にかけて

 

私は誠子daysでしたキラキラ気づき

 

 

 

誠子さんが大阪入りした18日の

 

丹波のイベントは、あいにく参加できなかったのだけれど

 

翌日の19日はこちら

 

 

 

待ちに待った、「こもりフェス」

 

前日丹波での興奮そのままに

 

西宮にて、いざ開催グースター

 

 

 

第一部はもちろん

 

誠子さんの講演

 

1時間バージョン

 

 

題して

 

「不登校・ひきこもりの親が幸せな理由

 

~次男と歩いた道~」

 

 

 

 

 

私、誠子さんの話を聴くのは初めてじゃないです

(生誠子は初だけどねてへぺろ

 

でも、何度聞いても泣ける~~泣くうさぎ

 

 

そして、講演を聴きながら改めて

 

「優しく諦める」の意味を

 

噛みしめさせてもらいました

 

 

 

「優しく諦める」のは

 

自分が我が子に期待していたことに対して、では

 

決してなく

 

自分自身を

 

「優しく諦めて、許してあげること」

 

なんだよね

 

(子どもにしてみたら、親から勝手に期待されて、挙句勝手に諦められて、しかもそれで「私、優しいでしょ」なんて言われた日ににゃあ、たまらんやろうからねべーっだ!

 

 

 

 

母として、主婦として、嫁として

 

「ちゃんとしなきゃ!」「キチンとちなきゃ!」

 

そう思って、がんばっているのに

 

 

あれもできないアセアセ、これもできないアセアセ

 

あの人の期待にも、この人の期待にも添えない自分悲しい

 

 

「情けない」「私はなんて駄目な人間なんだ」と

 

ダメ出しばかりやってる自分に

 

「そんな自分でも、まあ、ええやん」

 

「無理してがんばらなくっても

 

等身大の自分でOKやん」と

 

自分自身への理想を手放して

 

「優しく諦める」

 

 

「諦める」の語源は「明らむ」

 

つまり「つまびらかにする、明らかにする」

 

 

ありのままの自分を明らかにして

 

それを認めて、受け入れる

 

 

 

そうして、自分を認めて受け入れることによって

 

どんな我が子も、それでいいんだよ

 

生きてるだけで素晴らしいんだよと

 

心から思えるようになる

 

 

 

そんな言葉だったんだねおねがいキラキラ

 

 

 

それに気づくまでの

 

誠子さんと次男くんとの歩み

 

 

さんざんやらかした

 

誠子さんの黒歴史は

 

自分自身とそのままオーバーラップ星

 

 

 

そこから、本当に何が大切なのか

 

誠子さんが気づいていく過程での

 

あのこと、このこと

 

それもいちいち、自分の体験と重なり

 

しっかり感情移入できて

 

気持ちよく泣かせていただきました泣くうさぎ

 

 

いやあ、これだけで

 

ご飯何杯でもいけるわ~飛び出すハート

 

 

誠子さん、ありがとう泣き笑い

 

 

 

 

 

 

2部は、去年もお世話になった

 

公認心理師の小島先生の司会進行のもと

 

誠子さん、そしてまひろ

 

3人のディスカッションと

 

参加者さんからの質疑応答の時間

 

 

 

去年のこもりむしさん主催の

 

「居場所のカタチ」での登壇では

 

ガチガチに緊張してたまひろ驚きでしたが

 

今年は、勝手知ったるメンバーということで

 

落ち着いて、いつも通りに

 

お話しをすることができました昇天

 

(近視の老眼なんだけど、あえて眼鏡かけず、遠くが見えなかったのがよかったのかも…てへぺろ

 

 

 

会場に次男の匡人さんがいらしたこともあって

 

参加者さんからは活発な質問が寄せられましたニコニコ

 

 

 

 

 

不登校であったり、ひきこもりであったり

 

子どもの年齢はいろいろでも

 

大切なのは、やはり

 

子どもを一人の人間として

 

その存在を尊重すること

 

 

そのためには

 

やっぱり自分

 

 

自分の内面と向き合うことで

 

子どもだけじゃなく、全ての人との関わりが

 

変っていく

 

 

全ては自分の心の投影だものね

 

 

 

 

 

誠子さんが最後におっしゃった

 

「今こうして皆さんに会って

 

お話しできているのは、

 

みんな次男のおかげ♡

 

次男には心から感謝していますビックリマーク

 

まひろも思わず

 

「私もです!

 

私も今こうしているのは

 

全部子どもたちのおかげです!

 

私も子どもたちに心から感謝しています!」って

 

かぶせ気味に突っ込んじゃったわ笑い泣き

 

 

ココロは誠子と一つって感じはてなマーク

 

ぷぷぷニヤニヤ

 

 

 

 

 

そして怒涛の第3部へと突入していくのですが

 

長くなるので

 

今回、まずはここまでグッ

 

 

 

 

 

 

 

講演の様子をたくさんの方が

 

レポくださっていますラブ

 

 

 

私が知る限りで紹介すると…

 

 

京都のリアルカフェコンフェイトでも

 

ご一緒させてもらった

 

古くからのブロ友、あんちゃん

 

お忙しい中、ご来場くださいましたおねがい

あんちゃんは、私よりも前から誠子さんと

 

繋がっておられたそう

 

「誠子さんからも、まひろさんと初めて会った時言われたのと同じこと、言われました~」って爆  笑

 

あんちゃんったら当時のブログ

 

めっちゃ深刻でダークなアメ限だったのよー

 

だから、どんな「闇をまとった人」だろうと予想して

 

会ってみたら

 

めちゃくちゃ明るくて楽しい人びっくり

 

そのギャップが激しすぎて

 

楽しくビックリしたのを覚えてます指差し

 

 

あんちゃん、お忙しい中をご来場

 

ありがとーハート

 

 

 

そして

 

遠路駆けつけてくださった

 

ねこmimiさんもレポくださっていますピンクハート

講演の要点もしっかりまとめてくださってるし

 

いろんな方に気配りもくださり

 

最後には12月の誠子さんの名古屋公演のPRまで笑い泣き

 

ファンの鏡やね~~ピンクハート

 

ねこmimiさん、ありがとーハートのバルーン

 

また来月も名古屋でお会いしましょうね

 

うれぴーな照れ

 

 

 

 

そして、主催者側として参加された陽さんラブラブ

 

誠子さんのお話の部分は隣に座って聞いてたのよね~ちゅー

 

講演部分のまとめはさすがですキラキラ

 

そして、第3部の様子も

 

続きでブログアップくださってるので

 

気になる方は、どうぞご覧あれ~バイバイ

 

 

陽さん、第3部で大活躍だったんだよウシシ

 

ぷぷぷぷぷ

 

 

 

 

ここから追記です

当日初めてお会いしたみんとんさん

記事を書いて感想を紹介くださっています

 

 

みんとんさん

 

誠子さんに会いに来られたのですが

 

まひろにもコメントくださいました泣き笑い

 

ありがとうございます~ハートのバルーン

 

慎んでリブログさせていただきます乙女のトキメキ

 

わーい爆  笑

 

 

追記終わり

 

 

 

 

最後に撮った、スタッフとその辺にいた人たちとの記念写真

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

まひろの活動一覧

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

今日のイチオシはこれ

「『私の妄想』発表大会」のまとめ、その1コラム

読んでね

 

 

 

 

 

12月のmiraicafé 募集中です

 

お申し込みはこちらから

 

 

未来地図スタッフやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また何作かに分けて書く気かーシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

 

 

 

 

こりゃ書く気満々だね わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


人気ブログランキング