こんにちは梅まひろです顔

 

 

 

 

 

まひろの代名詞の「大丈夫ハート

 

 

 

 

お母さんが「大丈夫」って

 

心から思えることが

 

お花畑の住民のパスポートだってのが

 

まひろの信条だからねハートのバルーン

 

 

だから、一人でもお花畑の住民を増やそうと

 

日頃から「大丈夫」の大安売りをさせてもらっておりますにやり

 

 

 

でも、まー

 

なんてったって

 

まひろは単なる一保護者うずまき

 

 

その説得力はたかだか知れてる真顔

 

 

 

だからこういう、専門分野から学術的に

 

「大丈夫」の説明をしてくださる方がおられると

 

百万の味方を得た気分で

 

小躍りするほどうれしくなっちゃうバレエ

 

「ね、ね、ほらね-おいでおいでって

 

 

 


 

 

それがこの、不登校新聞の記事

 

精神科医・松本俊彦さんのコラムです

 

貼らせていただきますニコニコ

 

 

(って言って、こないだのmiraicafé終了後のミーティングで暁さんが教えてくれたのだ星

 

 

 

 

松本先生はご自分の調査から

 

現代の若者が抱える

 

生きづらさを分析しておられます

 

 

 

・いわゆる「トー横キッズ」現象

コロナ禍のステイホームで、家族関係が悪い子どもたちが家に居場所のなく、歌舞伎町の東宝ビル近辺に集まって、数々の問題行動を起こしている

 

・10代の薬物乱用の背景の変化

以前は非行による危険ドラッグによるものが大半だったのが

2018年頃から、学校に行きづらさを抱えながら、しんどい状況に無理をして過剰に適応しようとすることにより、市販薬を乱用するケースに変わってきているそう

 

 

そして究極はここ

 

・児童・生徒の自殺者数の急増

特に高校生女子の自殺者数は2019ー2020年で

増加率が以前の2倍だそうです

 

 

 

 

そして、松本先生も驚いておられたのが

 

10代や20代で自殺をした子の多くが不登校経験者で

 

そのうちの実に75%が学校に早期復帰をしていたという事実

 

不登校の子どもたちを無理に学校へ行かせよう・戻そうとすると、薬物依存症になる、自殺するということを言いたいわけではありません。

という注釈あり注意

 

 

 

以下、本文より抜粋します

 

不登校の子どもたちへの支援というと

大人はつい「学校へ戻ることがゴールである」と

考えてしまいがちですが、

それはあやまりです。

 

子どもの立場に立って考えるならば、

不登校は子どもたちが生き延びるための戦略である。

そのように捉えることが重要だと考えています。

 

(中略)

 

もし子どもたちが「学校へ行きたくない」と言うならば、

そこには重要な意味があり、

それが必要となるときがあるということを

多くの大人に理解していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、不登校でも「大丈夫」と親が心から思うことが

 

子どもに安心を与える ともおっしゃってます

 

 

でも、「大丈夫」と思うのは、なかなか難しい

 

そんな時は…

 

不登校経験者や

かつて不登校の子どもの親だった方の話を聞く、

これが大事だと思います。

 

不登校経験者と出会って話を聞いたり、

不登校の親の会などに参加して

さまざまな方の話を聞くことをおすすめします。

 

(中略)
 

「不登校その後にもいろいろある」という話を聞くことで、

親も安心できます。

そして、その安心が子どもに伝わることで、

よい循環につながっていきます。

 

詳しくはぜひ、全文をお読みくださいね~

 

も一回貼る

 

 

 

 

 

 

ということで…

 

まひろブログをお読みの皆さん!

 

皆さんはこれを読んでおられる時点で

 

松本先生のおススメ

 

「先輩ママのお話を聞く」を

 

既に実践されている

 

素晴らしい不登校ママキラキラ 

 

ということになりますウインク

 

 

やったね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

先生のもう一つのおススメ「親の会」は

 

今はリアルでの開催がなかなか難しいから

 

こちらのオンライン親の会

 

miraicaféなんかに

 

いらっしゃるといいんじゃないウインク

 

 

 

 

 

2周年記念のスペシャルバージョンもあるよ

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫をお伝えすることが

 

不登校の親子にとっての

 

良い循環に繋がっていくって

 

専門家のお墨付きも得たことだしウインク

 

 

これからもますます

 

大丈夫の輪と和を

 

広げていきたいと思っておりまーす飛び出すハート

 

 

 

どうぞよろしくねルンルン

 

 

 

 

PS

 

この松本先生の記事については

 

Kunちゃんもブログで紹介してくれてるよ

 

 

 

Kunちゃんの文章

 

柔らかくてとっても好き~ピンクハート

 

 


 

Zoom自己指圧cafe+α

2月26日(土)のクロちゃん編のお申込みは25日夜0時まで

 

温圧個別レクチャー編
随時受付中です


お寺で自己指圧café in 大阪

 

 


まひろのお茶会→
2~3月の開催はただ今検討中です

まひろのZoom相談室→
ぼちぼち募集しております


まひろの公式LINE

お知らせはめったに行きませんが

よければ友だち追加くださいねクローバー

 

 

未来地図インフォメーション
未来地図2周年お祝い企画
Special miraicafé
ただ今申し込み受付け中です



通常のmiraicaféも参加者募集中です

 

 

「応援団長まひろ広場」も見てね~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめー専門家ってのに弱いよなーシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとなハート

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

お母ちゃんは直感のみで生きてるからね 

わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとなハート


人気ブログランキング