こんにちは柊まひろです顔

 

 

 

 

 

 

12月も終盤に近づいてきましたね

 

クリスマスまであと一週間

 

早いな~絶望

 


 

 

 

 

前にも書いたかと思うけど

 

まひろが5年前にブログを書き始めたのは

 

お子さんの体調不良に悩む人がたくさんいることに驚いて

 

そんな人たちに娘や息子が回復した方法が

 

もしかして参考になるかもーキョロキョロっていう

 

動機からだったんだけどね

 

 

 

でも、書いている内に

 

「結局子ども自身が自分で元気になりたいって思わなきゃ

 

元気になるなんて、無理なんだわおいでって

 

治療法を勧めるより前に

 

もっと大切なことがあるってことに

 

気付いたのよねー電球キラキラ

 

 

 

 

 

そこからは

 

お子さんの心の元気を回復させるため

 

まずはお母さんが元気でなくっちゃグー

 

ってところに、シフトチェンジして

 

今こうしてるってわけなんですニコニコ

 

 

 

 

 

でも、やっぱり

 

息子や娘の回復の軌跡も

 

参考になる人もいるかもしれないから

 

治療法を紹介する記事自体は

 

アドレナルセラピストまひろのブログの方に

 

お引越しして、残しております

 

 

この辺にまとめて入ってます

 

 

 

 

 

そのせいもあってなのかなうーん

 

時々、お子さんの体調不良でお悩みのお母さんから

 

ご相談をいただくことがあります

 

 

 

お子さんが苦しそうにしてる姿って

 

見ててつらいえーん

 

なんとかしてあげたいビックリマークって、母なら誰でも思うよねあせる

 

それ、本当にわかるからえーん

 

お力になってさし上げたいのはヤマヤマなんだけどあせるあせる

 

 

でもね

 

まひろは治療家でも何でもないから

 

治療に関することでご質問をいただいても


お答えすることができないのよね~悲しいあせるあせる

 

 

 

病状に関しては

 

川本治療所のYouTube動画とか

 

 

 

 

川本先生のお弟子さんで

 

アドレナル・プロ・セラピストの秋田の布施先生の

 

YouTube動画とか

 

たくさん出しておられるので探すの大変かな…

 

こんな情報もありますので
 

知識という点で、参考になるかもしれませんよーって

 

お伝えするくらいしかできませんお願い

 

 

 

 

 

 

 

まひろが自分の体験からお伝えできることは

 

目の前のお子さんの体調に焦点を合わせるあまり

 

お子さんの心の状態への配慮を忘れないでくださいね

 

って

 

これに尽きるんだよね

 

 

 

 

お子さんは多くの不登校の子どもと同じく

 

生まれてこのかた、置かれた環境の中で

 

がんばってがんばって

 

つらくても歯を食いしばって、がんばってきて

 

遂に限界に達してしまったというパターンが

 

多いと思うんです

 

 

 

それが体調にまで出てしまったってことは

 

病気として数値に出るほどのものではないけど

 

自律神経が弱いとか、どこかの臓器の働きが悪いとか

 

とにかくカラダのどこかに弱い部分があって

 

元々、頑丈な体質じゃないところに

 

真面目な性格と、やればできちゃう能力の高さが加わって

 

限度を超えてがんばり過ぎてしまったって状態だと

 

思うのよね

 

 

 

 

心がダメだって言ってるのに

 

それを無視して、さらにカラダを酷使しした結果

 

強制終了がかかっちゃった状態注意

 

 

 

それはつまり

 

それまでの自分たちの生き方…

 

効率を最優先して、時間に追われ

 

人との比較の中で、もっともっとと上を目指す

 

そんな価値観に基づいた、それまでの生き方を

 

根本的に見直すチャンスが到来した 

 

とも言える状況なんだよね

 

 

 

 

お子さんに治療を受けさせる目的が

 

一日も早く、元の生活に戻ってもらうことだとしたら

 

それは絶対にやめた方がいいバツレッド

 

 

 

 

そんなことを続けていたら

 

それこそ、元気の大元である

 

心を壊してしまうことになりかねない

 

 

 

 

まずは心の元気を回復すること

 

ここを見過ごしてしまわないで欲しいんです

 

 

 

 

 

そのためには、とにかく休ませること

 

 

お家を安心安全の場所にして

 

とにかく好きなだけ眠らせてあげる

 

あるいは、好きなように過ごさせてあげる

 

 

まさにこれしかないんだよ~あせる

 

 

 

 

体調不良で苦しんいるお子さんの

 

体調をさらに悪化させる

 

一番の要因はストレスです

(どんな病気でもそうだけどね)

 

 

 

体調不良のお子さんには

 

とにかく、ストレスを与えないこと

(体調不良じゃなくっても、ストレスは与えない方がいいよね

 

 

 

 

そのためには

 

親が自分の不安や心配を

 

子どもに乗っけないことが大切なんです

 

 

 

親が自分の不安や心配に耐え切れず

 

お子さんを何とか動かそうとすることは

 

子どもにとっては、大きなストレスですピリピリ

 

 

 

治療を受けさせようと

 

あれこれ指示したり、手出しするのもやめた方がいい

 

 

 

とにかく寝たいだけ寝させてあげてください

 

 

 

そして

 

ご自分の心を整えて

 

お子さんに

 

「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」

 

安心を伝えてあげてください

 

 

 

 

大丈夫なんです

 

時間はかかるかもしれないけれど

 

絶対に大丈夫なんです

 

(大丈夫の理由は長くなるから、また別の機会に…アセアセ

 

 

 

 

親がするべきことは

 

自分の中の不安を

 

自分でなんとかすること

 

 

そして心からの大丈夫を子どもに伝えること

 

 

 

お子さんは、私たち親よりも

 

もっと不安だし、

 

もっともっと自分の将来を心配しています

 

 

人と同じように学校に行けない自分を

 

責めて責めて

 

責めまくって苦しんでいます

 

 

 

それが大きなストレスとなって

 

なおさら病状を悪化させて

 

さらにお子さんから気力を奪っていくのです

 

 

 

 

 

 

そんなお子さんに一番有効なのは

 

お母さんからの「大丈夫」

 

 

どんな治療やお薬だって

 

お母さんの「大丈夫」には、かないません

 

 

 

お母さんだって

 

不安で心配でたまらない時に

 

誰か信頼できる人から

 

「大丈夫だよ」って言われたら

 

ほっとするでしょう

 

安心して、涙が出ちゃうかも でしょう

 

 

 

だから、お子さんに「大丈夫」って

 

言ってあげてください

 

 

なぜなら、お母さんの方が

 

人生経験が長い大人だから

 

 

 

 

 

優秀な成績を取っているから愛してるとか

 

運動をがんばっているから大切な存在だとか

 

そんなケチくさい条件なんてつけなくても

 

 

どんな我が子でも

 

生きてるだけで素晴らしい

 

そこにいてくれるだけで、もう奇跡なんだもの

 

 

 

寝てばかりだろうが

 

ゲームやYouTube三昧だろうが

 

生まれてきてくれてありがとう

 

基本はそこなんです

 

 

 

 

そんな風に

 

心から「大丈夫」って言ってあげれたら

 

絶対に目の前の風景が変わってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが心から安心できた時

 

それがきっと

 

お子さんの回復のスタート地点

 

 

心の元気がもどり始めたら

 

彼らは彼らのペースで

 

自分の体調とも向き合うことも

 

始めていくでしょう

 

 

自分の弱い部分を把握して

 

これから一生付き合っていく

 

その身体をいたわりながら

 

同時に、自分の興味のある分野にも

 

進む意欲も自然と湧き出してくるでしょう

 

 

 

 

 

世間が勝手に決めた

 

卒業や入学などといった

 

期限に振り回されることなく

 

どうか人生という長いスパンで

 

温かくお子さんを見守ってあげてください

 

 

 

 

 

でね

 

そんな風にとても思えないわ~って

 

思っちゃったあなた

 

がっかりしなくても大丈夫OK

 

 

 

 

誰だって急激に変わることはできないから

 

今は、ちょっとムリなだけおいで

 

 

 

このブログを読んでる時点で

 

あなたが心から「大丈夫」って思えるところに

 

たどり着くってことは

 

もう決まっているの

 

 

 

でなきゃ、ここにたどり着くはずないもんねウインク

 

 

 

 

だからね

 

焦らなくっていいよ

 

少しずつ 少しずつほっこり

 

 

 

 

 

大丈夫

 

あなたは一人じゃないからね

 

 

絶対に 大丈夫

 

 

 

 

Zoom自己指圧cafe+α

丸太上半身・下半身編、クロちゃん編のご案内はこちら

 

 

温圧個別レクチャー編はこちら

 

お寺で自己指圧café in 大阪
リアルの自己指圧caféです

 HPはこちら

 

まひろのZoom相談室→
まひろのZoomお茶会→
リンク先の記事でご確認ください

 

 

お手伝いしています
不登校の道案内サイト
未来地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の元気、大事だねシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

心、大切にね わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


不登校・ひきこもりランキング