こんにちはハートまひろです顔

 

 

 

 

 

本日またまた、爽やかな晴天のカンサーイでした晴れ

 

皆さまお住いの地域はいかがだったでしょうかにやり

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、自粛要請期間で得た

 

まひろの気づき アウトプットのオンパレードですが

 

 

今回も引き続きお付き合いのほど

 

よろしくお願いいたしますお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

まずは、makochinさんのお茶会★での

 

量子力学での『なるほど~』の続きです口笛

 

 

 

 

 

 

それは 時間 について

 

 

 

時間は過去→現在→未来と

 

繋がっているものだと

 

私、当然思ってましたクローバー

 

 

 

でも、そうじゃないんだってびっくり

 

 

 

量子力学では、時間ってのは

 

ブツブツと途切れた瞬間瞬間の「今」が

 

単純に連なっているものらしいんだなうーん

 

プランク時間って言うんだって

 

こちらプランク時間の解説→

まひろ、プランクと聞いて、これしか思いつかないチーン

 

これ、きついんだよね汗汗

 

 

 

 

もう一回言う

 

時間っていうのは

 

過去→現在→未来って

 

全然、まったく繋がってないんだってびっくり

 

 

 

 

で、過去と現在と未来が全然繋がってないんなら

 

 

「前にこうだったから、次もきっとこうだろうしょぼんとか

 

「今こんなことしたら、将来が大変だガーンとか

 

 

こんなこと、思うこと自体が無駄で

 

全く意味がなくなっちゃうよねバツブルー

 

 

 

大事なのは

 

「今」にだけ意識を向けて

 

ただただ「今」を生きることだけ

 

 

 

「今」を懸命に生きた結果が

 

過去となっていき

 

未来は、「今」「今」「今」の連続でできていくもの

 

だから懸命に「今」を生きればいいだけ

 

 

そういうことらしいんだな

 

 

 

 

「時間」の結論

 

 

過去に起こったことをクヨクヨ悔んだり

 

未来に「起こるかも知れない」って心配したりなんて

 

何の意味もない行為で、愚の骨頂ブー

 

 

そんなところに費やすエネルギーがあったら

 

今を生きることに集中しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここからは

 

わにさん★のおススメで始めた

 

吉田マサオ先生のマインドフルネス講座での話

 

 

 

「今、ここ」に意識を集中することが

 

マインドフルネスの実践ってことになるんだけど

 

 

 

そこに登場するのが

 

デフォルトモードネットワーク(DMN)っていう理論

 

これ、makochinさんもお茶会でおっしゃってたのよね~

どういうところで登場したのか、ちょっと説明できないけど…あせる

 

 

 

 

これ、すごくいいのよ~ドキドキ

 

ちょっと、紹介するねにひひ

 

 

 

 

 

 

今までは、人間の脳は「話をする」とか「走る」とか

 

意識的な活動を行うときに活発になって

 

それ以外、ぼーっとしてる時は休んでると考えられてたんだけど

 

最新の研究では、意識的な活動をしてない時の方が

 

してる時の20倍のエネルギーを消費してることがわかったんだってびっくり

 

 

 

この意識的な活動をしてない時の状態が

 

デフォルトモードネットワーク(DMN)って呼ばれてて

 

自動車で言うと、アイドリング状態のようなもの。

 

 

この時の脳のエネルギー消費を抑えるのに有効な方法が

 

マインドフルネス なのねグッ

 

 


 

 

 

何もせず、ぼーっとしている時って

 

過去のあれやこれやを思い出して、悔んだり悔しがったり

 

あるいは、まだ起こってもいないことを

 

あれやこれや不安がって心配して思い悩んでることが

 

実は多いのよね

 

 

つまり、好き勝手に雑念が出て、思考が暴走してる状態。

 

しかも、たいがいがどんどん悪い方向に進んでいくガーン

 

だから、脳は全然休まってなんていないんだって叫び

 

 

いや、休まってないどころか

 

必要以上にエネルギーを浪費してる状態なんだってゲロー

 

 

 

 

マインドフルネスは、前にも書いたけど

 

「今、この瞬間」に意識を集中すること。

 

 

 

そうすることで、どうなるかって言うと…

 

 

こちらのサイトより引用させていただきます

 

 

マインドフルネスの実践によって、

 

頭に浮かぶ考えに捉われることなく、

 

客観的に観察できるようになることで、

 

ストレスのかかる経験や不安を見越して

 

効果的に対処が可能になり、

 

悲観的な思考パターンを改めることが可能になる。

 

 

ストレス時に反応する脳領域の活動を鎮め、

 

気づきや意思決定に関わる部位を活性化させることができる。

 

 

これにより、前向きな行動に意識を集中することができる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、私が2019年4月から学んでいる

 

心理カウンセリング養成講座でも

 

 

「今、ここ」に意識を集中することが

 

生きづらさ解消のためのカギになる

 

教えていただきました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

量子力学的にも

 

脳科学的にも

 

そしてカウンセリング術でも

 

結局、同じところに行き着くってねおーっ!

 

 

 

なんだか、不思議だし

 

すっごく面白いと思わないはてなマーク

 

 

 

 

過去にとらわれる必要はなく

 

未来を怖れて不安がる必要もなく

 

「今」に集中することこそが大事

 

 

これだねウインクハート

 

 

 

 

 

 

でもね~

 

いくら「今」に集中したくっても

 

雑念は自然と湧いてくるし

 

難しいよね~ショボーンあせる

 

 

 

そんな風に思った方におススメしたいのは

 

やっぱりこれ

 

マインドフルネス

 

 

 

私も息子が不登校になった当初

 

マインドフルネスを知っていれば

 

あんなに苦しむこともなかっただろうになぁって

 

思うのよね。

 

 

 

 

 

マインドフルネスについては

 

YouTubeで動画も配信されてるから

 

ぜひ、一度ご覧あれ口笛

 

 

(って吉田マサオ先生の動画じゃないってねあせる

いや、このハッピーさんの動画、よくまとまってていいかなーと思って…べーっだ!

他にもいろいろ出てるから、気になるのがあれば観てみてね~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

マインドフルネス&リングフィットアドベンチャー

 

 

瞑想と運動の最強コンビで

 

まひろは、ますます幸福度UPを目指しまーすラブ

 

 

 

 

 

 

よろしければ、あなたもどうぞ

 

ご一緒にラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まひろ、相変わらずオシ強いなーシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとなラブ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

押してもダメなら引いてみな わんわんaya

ボクのお鼻にも、ポチッとな よろしくねワン


不登校・ひきこもりランキング

 

 

 

お手伝いしてます

ダウンダウン

『未来地図』

 

 

 

自己指圧ってなんじゃいな?って方は、とりあえずこちらを

ダウンダウン

母の手で回復へ アドレナルセラピストmahiroのブログ