何か良いことないかな~。

******************************

 

何か迷ったら、易のサイコロを振りましょう。
易がヒントをくれます。


サイコロを振ります。

 

 

 

 


得卦は「水天需、上爻変」でした。

 

水天需には、待つ、飲食などの意味があります。
 

今は状況が悪いので、飲食でもしながら気長く待ちましょう・・。です。

 

 

その上爻変です。

 

 

 


上六、入于穴。有不速之客三人來。敬之終吉。
上六、穴に入る。速(まね)かざるの客三人来(きた)るあり。これを敬すれば終には吉なり。

(意味)
穴に落ち込んでしまった。こちらから招きもしない客が3人もやって来た。煩わしいが敬意を以て応待すれば結局は吉となる。


★今まで下にあって待機していた下卦「乾」の三賢人が進むべき時を察して上り進んで来ます。


それをもてなすのは君位にある酒食貞吉の五爻ですが、需の卦の終わるところは上爻で、この時に進んでくるので、この上爻が代わってもてなさなければなりません。


位置から言えば、もてなすべき位ではないのですが、陰位にいる陰爻なので柔順な性質です。進んでくる強剛なもの(内卦の乾)を反発したりせずもてなします。
なので大きな失態がなくてすむのです。






【対処法】
①窮地に陥る時ですが、思いがけない人々(初・二・三陽)から助力を得られます。

 敬虔な心で従えば、大きな損害だけは防ぐことができます。

受身に徹すること。 半吉。
②イヤなことが3っほどあるでしょう。これを丁寧に処理すれば何とかなります。


★「願望」叶いません。
★「お金」思いがけぬ金主が現れて望みを達成する象あり。
★「旅行」出かけても大丈夫です。

        (等々)