こんにちは😊


先日は参拝の後に
和のお店でルームフレグランスと
お香を購入して帰りました。



左は春先に購入した桜のお香。
右は松栄堂の堀川です。

今回購入したのは真ん中の『檜』


日本香堂の物です。



ひのきのお香を焚くと
空間がスッキリして清浄な場に
整えられた感じがします🌳



そして、今回初めて選んだ
りらくシリーズのディフューザーがこちら。


香りは『沈香』です。



大香から出ている
りらくのディフューザーは
前々から気になっていて
他にもお花の香り等ありましたが


沈香、ひのき、白檀が
自分にはしっくりきました🌳




りらくのルームフレグランスは
すごく良かったです😍



材質は天然の物。桐箱と、竹串。
なくなったらレフィル交換可。




今回、沈香を選んでみて気づいた事がある。


沈香の香りって
いやな気持ちを引き起こさない
というか、いやな気持ちを出そうにも
出せない作用がある感じがした。


沈香や白檀は、精神を鎮静させると
いわれていますが、鎮静だけでなく
香気が精神の滋養にもなる感じがする。



今、沈香を玄関に移動したのですが
凛とした、香気が漂っています。


そして、この沈香の香りに合わない物を
片付けたくなりました。笑



お香のお店ののれん。





ひのきのお香を焚くと
白木の物を使いたくなったり
空間を清浄に保ちたくなります。
香気を感じとるには静かな空間が
やはりいいなと思いました🌿




明日は和菓子屋さんへ。
ちまきを予約したので
取りに行こうと思います🎏


京都の抹茶.共の森と柏餅を。
熊野を巡礼した時に買った熊野杉にのせて。
『熊野古道』の刻印が押してある。笑



それでは、GW残りも
素敵な連休となりますように😊