前回行った農業庭園たわわ(→記事 )の彩りの店へ

馬場ナスを買いに行ってきました。


貝塚馬場地区のみで栽培される馬場ナスは、

皮が薄くて傷みやすく、収穫量の少なさから流通はしないそうで、

水ナスの中でも、“ 幻の水なす ”と言われています。

馬場ナスは、3つ入り250円。

ぬか漬けにしたものは、1つ200円で売られています。

(写真は普通の水ナスです。^^;)

馬場ナス


普通のナスに見えますが、水ナスの仲間で生食が可能です。

生で食べたり、焼ナスにしたり、天ぷらにしたりと色々試してみましたが、

やはり漬物が一番合いますね。


水分がたっぷりでとても美味しかったです。


食べた感想なんですが、見た目はただのなすびですが、

普通の千両ナスの感覚で料理をすると、

水分が多すぎてとても不味くなってしまいます。^^;


揚げ物や、炒め物には向かず、

漬物にするのが一番美味しく食べる方法だと思いました。


奥貝塚・彩の谷 たわわ

大阪府貝塚市馬場3081

阪和自動車道貝塚IC~木積南交差点

駐車場無料