奥貝塚・彩の谷 たわわ

農業庭園 奥貝塚・彩の谷 たわわ へ行ってきました。


奥貝塚・彩の谷 たわわ 奥貝塚・彩の谷 たわわ

駐車場には、筍がうじゃうじゃ顔を出していました。


何か踏んだな?と思ったら、少しほじると顔を出します。^^

竹の子を見たのは初めてなので、とても感動しました♪

奥貝塚・彩の谷 たわわ

敷地内はかなり広いので、全部は廻りきれなかったんですが、

季節に応じて農業体験ができたり、自分の畑を持つ事ができます。


農業体験できるのは、


イチゴ狩り(3~5月)

ポピー、チューリップ摘み(4月~5月)

南高梅摘み(5月下旬~)

ぶどう狩り(7月~)

ひまわり摘み(7月~8月)

ジャガイモ堀り(6月、11月~)

さつまいも堀り(9月~)

コスモス摘み(10月~)


私達が行った日は、ポピー摘み、イチゴ狩りが営業中でした。

(イチゴ狩りは、量り売りで水・土・日の10:00~要予約です。)


5月下旬からは南高梅の収穫があるそうです。(一本買取3000円)

安いし自分で摘めて楽しそうです。^^


また、“ たわわの森 ”までの散策コースや川もあり、

自然の中で1日のんびり、里山体験をする事ができます。


奥貝塚・彩の谷 たわわ

バーベキュー広場


BBQが出来るとの事だったんですが、準備も必要なので

3日前までに予約が必要だと言われました。

(しかも食材は持ち込みで、1区画2500円だそうです。)


私達はお昼がまだだったので、お弁当でも持ってくればよかったです。

(売店にも、目張り寿司やパンは売られていたんですが。)


奥貝塚・彩の谷 たわわ 奥出池


山からの沢水のみの池なので、水質がとても綺麗な池でした。


奥貝塚・彩の谷 たわわ

反対側の蓮。


ここで写真を撮る方や、池をじっと見つめる方が多かったです。^^

まねして撮ってみました。


奥貝塚・彩の谷 たわわ

ポピー畑 たわわに(?)咲いていました。


奥貝塚・彩の谷 たわわ

ポピーの花摘み体験は、一人100円で3本摘む事ができます。


奥貝塚・彩の谷 たわわ 奥貝塚・彩の谷 たわわ
奥貝塚・彩の谷 たわわ 奥貝塚・彩の谷 たわわ

摘むのは菜の花 の方が楽しかったけど・・・。


ポピーは色んな色の花があるので、選ぶのがとても楽しかったです。

奥貝塚・彩の谷 たわわ

私たちが選んだポピー。


翌日、ピンクのポピーはすぐに枯れてしまいました。

色によって強さとかあるんでしょうか。


おまけでつぼみのポピーをもらったんですが、2日後に綺麗に花を咲かせていました。

既に咲いている花より、ツボミを摘めばよかったかも。^^


奥貝塚・彩の谷 たわわ

彩りの店


泉州の農園で取れた野菜(水ナス、馬場なす、たけのこなど・・)が売られています。


欲しいなと思ったものは殆ど売り切れていました。

ここは閉店が早いようです。(~15:00)


貝塚山手地区産の、馬場ナスがとても欲しかったんですが。。^^


奥貝塚・彩の谷 たわわ

筍がみずみずしくてとても美味しそうだったんですが、

実は、あまり好きではないので(爆)白菜を購入しました。(100円)


歯ごたえのあるシャキッとした白菜はとても美味しかったです。


関連記事:

イチゴ狩り いちご畑はる (2009-05-15)

富田林サバーファーム ( 2009-03-29 )


奥貝塚・彩の谷 たわわ

大阪府貝塚市馬場3081

阪和自動車道貝塚IC~木積南交差点

駐車場無料


いろどりの店(土日祝9:00~15:00・平日9:00~12:00)