阿波座~肥後橋~淀屋橋~梅田と仕事で歩く事が多く、

今回は中之島遊歩道を使って、探索(?)してきました。


中之島は土佐堀川と堂島川に囲まれた、長さ3kmもある中州です。


中州にテントを設営しちゃいけないのは常識ですが、

中之島は、中州にビルディングが建っています、。(笑)


中之島西側の駅は阿波座、玉川。

東側は、肥後橋、淀屋橋、北浜が最寄り駅。


今中之島を横に結ぶ4駅が工事中で、( こちら )平成20年完成予定らしいです。


今回は、中之島東側の探索をしてきました。



肥後橋の交差点に建つ、大同生命大阪本社ビル

モダンですが、最近作り直した新しいビルだそうです。


錦橋と、住友ビル(群)

中之島緑道


ここをまっすぐ行けば、右手に淀屋橋が見えてきます。


淀屋橋


この辺りは、ルネッサンス建築の建物と、アーチ橋が沢山あります。


日本銀行大阪支店(旧館)


駅逓司大阪郵便役所跡地の碑


大阪市役所本庁舎


日本銀行の向かいに立っています。

昭和60年に建替えてあり、旧本庁舎と全然違います。



大阪府立中之島図書館



この表玄関からは入れませんが、現役で一般利用できます。

103年もの間、この地に立ってるなんて凄いですね。


大阪市立ではなく、大阪府立ですが、看板は『大阪図書館』



東洋陶磁美術館


中央公会堂

2001年にリニューアルしています。


ステンドグラスが綺麗です。


中はレトロ感たっぷり。


バラ園入り口と、中之島公園


中洲東側の端っこです。



時期はずれのためあまり咲いていません。



ばらぞの橋


この下は、土佐堀川と堂島川が合流しています。


合流すると、東端は大川、西端は安治川に名前が変わります。


左が土佐堀川、右が堂島川


難波橋(なにわばし)


難波橋のライオン(四隅にいます。)


バラ園から難波橋までの道。

橋の柵にある大阪市のマーク。

堂島をまっすぐ歩けば梅田はすぐそこです。


中之島東側周辺

大阪市北区中之島1丁目

堺筋線「北浜駅」

御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」

四つ橋線「肥後橋駅」


中之島西側周辺

大阪市北区中之島5~6丁目

中央線・千日前線「阿波座」

千日前線「玉川」


>>中央公会堂 中之島倶楽部 へ続く