こんばんは。Linoです

今日は「乙女座満月」。
「調整」「整理整頓」「秩序」が
キーワードだそう。

私は参加させていただいている朝活の中で、
7分ほど「本棚」を整理整頓してみました。

ぎゅうぎゅうに詰めて並べられている本を見て、
「苦しそう…」そんな風に感じられて。

この本棚の中には、
まだ読まれることもなく、
「苦しい」「寂しい」思いをしている本が
いるんだよなぁと。

もしそんな本があったら、
一度手放してみてもいいよなぁと思えたのでした。

その本、本当に心から読みたい本なの?
「誰かが持っているから」という理由だけで買っていない?
買わずに「借りる」でも良かった本はあるかな?

ひとつひとつ、
心に問いかけながら本と向き合っていると、
不思議に答えが浮かんできます。

大好きなのはひすいこたろうさん!とか、
来週から図書館に通ってみようか!とか。

その答えを拾って、メモして、行動してみる。

モノを手放すことは心との対話だと
私は思っています。