おはようございます。
Sunny SmileのLinoです照れハート


今日からまた
ブログ、Instagramの連続投稿、
再チャレンジ!することにしました。

ちょっといろいろあって
落ち着いて投稿できずにいましたが、
まずは100日、そして365日目指していきます。

応援、よろしくお願いしますお願いキラキラ


 TODAY'S
 
「​建国記念の日」って?



今日は、2月11日。

「建国記念の日」です。

法律では、

「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と規定されています。



私たちが住む祖国、日本。

日本の「建国」について

どのくらい知っていますか?



私は今、

赤塚高仁さんの

「お父さん、日本のことを教えて!」

という本を読んでいます。



アメリカに留学していた赤塚さんの娘さんが、

ホストファミリーのお母さんに

「日本はいつ、誰が作ったの?」

そう聞かれたけれど答えられず、

「自分の国を知って愛せなければ、どこの国に行っても信頼されないでしょう。」と伝えられて悲しい思いをした。

聞かれた赤塚さんも答えられず、猛勉強したそうです。

そしてまとめられたのがこの本です。






この本には

日本の建国のこともわかりやすい言葉で、

丁寧に書いてあります。


「海面を見下ろしていた太陽の女神が、孫の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を地上に降ろして、国を統治するように命じた。この地上とは九州。そして、瓊瓊杵尊のひ孫の神武天皇が日本の初代の統治者になった。」


この日が

西暦でいうところの

紀元前660年2月11日なのです。


ちなみに、

「太陽の女神」とは

天照大御神(アマテラスオオミカミ)、

「九州」と言っているのは

宮崎県の高千穂のことです。


ですので、

「日本は、紀元前660年2月11日に、

神武天皇が作った」ということになります。


だから、

今日が「建国記念の日」になる

というわけです。


「皇紀(和暦ともいう)」という暦では、

今日で建国2682年になります。


神武天皇から始まった天皇家は、

現在、第126代続いています。


天皇の血筋がずっと続いていくことを

「万世一系」といいますが、

日本は「万世一系」で続いてきた

世界に類を見ない国なのです。



今日は

家族で日本の建国について話してみたり、

日本地図を眺めて日本に思いを馳せたり、

日本の神話に触れたりしてみてはいかがですか?


神社参拝もおすすめです絵馬照れハート