こんばんは。
Sunny SmileのLinoです照れハート


旧正月も過ぎて、明日は節分節分
明後日は
旧暦の1年の始まりである「立春」です。


「立春」についての記事を見つけましたハート



旧暦が最初に迎える大イベントは

二十四節気の「立春」です。


二十四節気には「四立」

(立春、立夏、立秋、立冬)とよばれる

重要な運気の変わり目がありますが、

なかでも立春は新たな一年の始まり、

旧暦のお正月です。


すべての物事が一新され、

新たなスタートを切れるとき。

これまでの運気をリセットして

刷新できる好機なので、

立春から

何か新しいことを始めてみるのも

おすすめですよ。


特に、

寅年のパワーで勢いよく

大きなうねりが生まれていきそうな今年は、

日記をつけて、

その時々の思いを

言葉で表すということが

とても大切な気がしています。

文字にすることで、

今自分に起きていることが整理でき、

必要な情報もキャッチしやすくなって、

”流されない自分“になることができる

と思うのです。


と書いてありました。


こういう運気の変わり目を味方につけて、

「カレンダー」よりも

日本の「暦」を意識して過ごすのが、

私たち日本人には合っているのかな照れハート

なんて思い始めた今日この頃です。


ちなみに…

私も少し疑問を持ったので、

「旧正月」と「立春」の違いも調べてみました。





ちょっとお祝い風のお菓子。