無事に台湾も行ってきたのに、伊勢神宮記録簿途中だったので
こちらを先に。ほぼ自分の記憶用です。

夫婦岩を見たあとに、ホテルへと向かいました。

駅からは少し離れていますが鳥羽にある【海の蝶】

というホテルに。

いつもはホテルは泊まるだけで勿体ないので

このランクのホテルには泊まらないのですが、

今回は遅くに夕飯を食べるところも無さそうだったので

初日は夕飯をつけて少し食事を重視してセレクト

しました。


そして夕飯。

半身の伊勢エビが付いて、海の幸、山の幸ともに

美味しくいただきました。

味付けも薄味で、満足。



そして、ここのホテルは朝食の評判がとても高いのです。



朝から何種のバランスの良い食事。

夕飯のご飯も、お粥も土鍋で炊いたように

美味しいご飯。

こんな朝食を毎日食べていたらとても

身体に良いだろうなあと思いました。



温泉も、麦飯石が入っていて、置いてある飲水も

麦飯石入り。石けんにも使ったことがあらりますが、

肌がスベスベになりますね。

露天風呂もついていて、朝は貸切状態で、早咲きの桜を見ながら

ゆったり入れました。

そして内宮へ向かいました。


こちらは平日から、そして朝から人がいっぱいです!

外宮のような感じかと思ったら大間違い‼️


お伊勢参りはやはりいつでも賑やかなのですね。





ここからどんどん混んできますよ!





鉄板赤福は並んでいますね。

白餅というのもあるんですよ。



白黒

うーんやっぱり赤が美味しいというノーマルパターン


猫ちゃん、ここを動きません


翌日もいました。酒蔵




横を通る五十鈴川はとても澄んでいて綺麗でした。

ゴミひとつ落ちてないという感じ


途中、わらじやさんでお昼を

名物てこね寿司

本当には【すし久】さんが有名なのに

通り過ぎてしまって、山村乳業さんのプリンセットに

釣られてこちらに。朝ごはんの山村乳業のヨーグルトも

めちゃくちゃ美味しかったので、プリンも食べたくて🍮




こんなレトロなカフェも散見。



内宮は参道だけでもかなり時間を使います。


鎌倉の小町通りのような感じかな!


続く→3へ