実家の庭に、娘が生まれた時の記念に

両親が柚子を植えました。

年によって豊作だったり、不作だったり
だいたい交互。

今年は豊作なので、フリーコースで
まだ作っていないクラスに取り入れました。

丸ごと柚子石けんは文字通り、ヘタ以外すべて
使って作る石けんです。

柚子の魅力が全て入った石けんです。

柚子って料理でも香り付け程度と
思われがちですが、皮から果肉、種
全てに栄養と有効成分が詰まっています。

残念ながら香りは石けんには
残りませんが、ナチュラルカラーは
健在です。



ナチュラル素材で飾り付け。
今回は金沢の金箔もトッピング。



種のとろとろペクチンは
最高の化粧水も作れます!



今回は石けんと、柚子の皮を漬け込んだオイルと
2層の化粧水も作りました。



全身に使えますよ!

オヤツは能登ミルククッキーです。