今年はルバーブ素材に出逢えたことは
大きかったです。

だいたいアルカリに負けて期待できない

自然の色こーるど。


こんなに綺麗なんて。

優秀素材です‼️

お授業でも取り入れました。

皆さんと〜っても素敵にできました。

クリスマス、お正月にピッタリな石けんとなりますね。


そして、

恒例の実家でのクリスマス会。





シカソープとルバーブソープを並べて

クリスマス🎄


今回は諸事情ありで

出来合いのものでということで

朝からデパ地下へ。


朝イチなのに、

殺人的に混んでいてびっくり((((;゚Д゚))))

当たり前なのかもしれないけれど、

わざわざこんな時に好き好んでデパ地下へ

行ったことのない人生だったので

驚きました〜


さっさと諦めて駅ビルへ移動。

まだこっちの方が空いていた。


しかし、ほんの少しの量で

高い‼️


まあ、美味しくいただきました(*^^*)

ここ数年、寒い中屋外だったり、

マスクしながらピリピリしたり、

今年も父がインフルエンザになって、

もう出来ないかな💦と思ったのに

見事復活。


子供が小さい時に子供のために始めた

クリスマス会。

すっかり大人が喜ぶ会になりました。

(娘欠席だし😅)