箱根湯本で調達した湯の花を
配合した温泉石けん。

今回の一番人気。






優しい雰囲気で仕上げました。

硬さを出すオイルには
ラードも加えています。

ラードは動物性で嫌厭する方も いるかもしれませんが、とてもしっとりとして
優秀素材ですよ。

手作り石けんは、
何を一番重要視するかによって、
作り方や素材、選ぶお教室も
変わってくるかと思います。

カラフルで綺麗なデザインで
ハーブたっぷりの石けんを
作るのは正直難しいです。

生地に二酸化チタンを混ぜ込んで
白く着色してからカラーをつける
そんなやり方になるかと思います。

でも、お肌によいハーブを取り込んで
お肌にあまり良くはない二酸化チタンを
入れるとプラマイゼロまではいかない
けれど、なんかどうかなー?
って思ってしまうのです。

なので、素材を活かした石けん、
デザインを活かした石けん、
両立するのは何かを妥協しないと
いけないと思います。

まひもろ石けんでは
使用感
素材
デザイン

この順番でレシピを練っています。

可愛いデザインにしたい時は、
なるべく素材が白になるオイルで
なるべく自然色で、
マイカなどは
なるべくトップまたは一部で
として、

バランスよく、
使いやすく、
安心できて、
そしてちょっと可愛い。

そんな石けんを目指しています、

11/17より
基礎コーススタートします。

残席1名ですが、
横浜で少人数で行っています。

ご興味があれば、
コメントもしくは、
メールにて。
mahimoro⭐️gmail.com
⭐️を@に変えてご利用下さい。