最終日も晴れ☀️

散々調べた台湾台北天気は何だったんだろう。

ほとんど雨、雷雨みたいになっていたけれど

ほとんど降られなかった。

まあ、当たってなくて良かったけれど。

でも、湿度は高くて常に肌が湿っていて、

かなり蒸し暑いです。

6月初めは耐えられないほどではないです。


14時頃の帰りの飛行機だったので、

朝から中正記念堂の衛兵交代式ならぬ

衛兵着任式?を見に行きました。





朝一番なので交代式では無いのですが、10時より

正面のドアが自動で開いて蒋介石像の前で、

厳しい条件で(身長や健康状態など)

選ばれた衛兵が一糸乱れない決まった動きで

着任します。







中正記念堂はとにかく広大です。

地下にあるお土産ショップの雑貨もなかなか可愛かった

ですよ。


その後、朝ごはんを食べにまたまた小籠包。




やっぱり美味しい♥️

こちらは、ローカルなお店ですが有名なようで。

朝から台湾ビールでいただきました😋


その後、永康街の方へ行き、

どうしても行きたかったユアンソープの

お店へ。日本よりはちょっとだけ安かったけれど、

向こうではお高い石けんですね。



台湾式朝ごはんも良いけれど、

パンや珈琲も本当に美味しい。

パン屋さんもあちこちに。

日本よりパンのお値段は安いです。


ネギの入ったパン美味しい

このプリンタルトも美味しかった😋



雑貨も可愛いい😍


パイナップルケーキは好きなので、色々な所で

かってみました。


台北犁記餅店


総督御用達で、コンクールでも優勝したお店らしいです。

バラで色々買いましたが、台湾の人か中国の人か

みんな箱で爆買いしていしていました。

ちょっと高いかなあと思ったのですが、

日本と比べると安いし、もっと買ってくればよかった!

パイナップルケーキ以外も全部美味しい。


佳徳糕餅
ここも有名です。こらはお土産で差し上げたので
どうだったかなあ。


雑貨、パパへのお土産。なかなか可愛い♥️


パン屋のパイナップルケーキは

手作りっぽいお味。


ここの個人店なのかなぁ?

ネギヌガーとはなんだろ?と思いつつ買ったら

すっごく美味しい!

日本にはないし、あっても高い!


パッケージも可愛い♥️


そして帰りはちょっとハプニング。


ホテルから松山空港まで

電車でも近いのですが、ちょうどそのくらいの台湾ドルが

余っていたので、タクシーを捕まえました。


「松山空港OK?」と中国語で言うと「ソンシャンOK!」と確かに

会話したのに、10分くらいのはずが結構乗ってる。

のには私は気が付かず😅

娘がなんか違う方向へ向かってる!とよく気がついた!


 なんか高速乗っているし、

まさかの「桃園空港」トウユェンへ向かってるではないか!

ここは、遠い!


えっえっ「松山空港」とスマホを見せたら、

「日本人の発音が悪くてなんちゃらかんちゃらー初めからスマホを

見せてくれれば良かったのになんちゃらかんちゃらー‼️」

と中国語でまくし立てている。。


って、ちゃんと言ったし、まちがえるかー???


とにかく慌ててる。

事故起こされても怖いし、高速降りて引か返しては

いるけれど、時間は無いし、お金も無いし。

久しぶりに焦りましたねー😱😱😱

どうしようーーー間に合わない💦


学生の頃のバックパッカーの時はあるあるなんですが、

今の時代は確かにスマホを見せるべきだった💦


でもでもなんとか時間は滑り込みセーフ!


問題はお金は全然足りない💦


こんな時は初めて、翻訳機パタゴを利用。

「松山空港と思っていたから、お金がこれしか無い。

時間も無いし、日本に帰れない!」と打っておいて

すかさず見せたら

流石に直ぐに「OK」と。


よくよく考えても悪いのはそっちなんだけど、

文句言わず何故か謝り(日本人)


少し習った中国語を使いたかったのだけれど

どうせ日本語で返ってくるし、パタゴをもっと使えばよかったかも。


でも少しは通じたし、

最後は発音違いすぎから

間違えないと思うんだけどなー。

外国人が「ハネダ」と言ってるのを「ナリタ」とは

いくら何でも聞き間違えないし‼️

多分「クウコウ」しか聞いてなかったんだろーけど💦


まあ、無事に帰れたので笑い話になったから

良かったけれども😅