今回より新しいタームに入ります。
カレコレ教室を始めて7年も経っていました。

そして卒業された方も多いのですが、
ずっと通ってくださっている方も。

他の仕事もしているため
マイペースで、集客もほとんどできませんが、
生徒さんと共成長させてもらっています。

同じレシピは1度もないのですが、
今回はラベンダーソープPart2.。

バージョンアップして登場です。






2種類のデザインより選択です。


ご購入いただいたおかむらさきラベンダー精油で


香り付け。


継続月なのでお土産も。





しかし7年間で手作り石けん業界もかなり変わりました。

作り始めた当時は、ヤフブロ(懐かしい)で、発信していましたが、

まだ、作っている人が少なかったので薬事法違反だと攻撃されたり

ソーパーさん同士で争っていたり、正直もう撤退しようと

思ったことも多数。

今思えばとても狭い世界の出来事で、

今やソーパーさんの数は把握出来ません。

手作り石けん業界も教室もすごい進化多様化しています。

そんな中、変わらず私の石けん教室を選んでいただける

ことに感謝です。

まひもろ石けんは全てオリジナルレシピです。

なるべく優しい材料で作ることを心掛けています。

7年間で、材料費もかなり変わりここ最近の値上げは

とてもきついですが、

なるべく値上げせずに頑張るつもりです。







そして生徒さんと2年振りくらいのランチ。


素敵な空間、roofさんへ。


楽しおしゃべりはあっという間。


コロナ前は普通だったことなのに。