240128 ノドグロの恵方巻きを作ろうかと | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc

年末の全身トロアカムツ



実家で大人数だったりしたので

なんか自分の中で消化不良で

 

またどうしても食べたくなって

どんぶらこ🚤

 

 

 

その前に

魔界に行ったら

こんな情報が気づき

パニックベイト即購入笑

 

マシュマロボールは夜行とケイムラ2種にして

 

 

濁り潮の時は夜行

澄み潮の時はケイムラ

なんて

 

 

 

針もインブライトじゃなく

赤いムツ針にフラッシャーつけたりして


新たな可能性を感じてワクワクしてました炎

 

 

 

 

この日は去年釣ってる潮周り気づき

(自分じゃないけどあせる笑

絶対釣れるでしょーグッ

 

 

潮は中潮

満潮7時・干潮12時半

 

ゴールデンタイムは

7:00-8:00 上げいっぱいの直前グッ

 

8:00-9:00は潮止まり

 

それ以降は9:00-13:00まで適度に潮流れるチャンスタイム

 

干潮が12:25でここの深場は1時間ずれるんで

2回目のゴールデンタイムは11:00-13:00グッ

 

 

 

赤いダイヤ2匹目標ニヤリ

釣れたら甘鯛にチェンジなんて作戦です!

捨て糸は120-130cm

錘120号

 

 

 

6:45~ 出船

7:00~ 開始

ゴールデンタイムなので緊張の1投目気づき

しかもマンションポイント!

 

 

反応🍆泣

 

 

 

すぐに見切りつけて水深も30m程深いポイントへ

緊張の2投目気づき

 

30m違うだけで投入時間も長くかかるから本当は出来るだけ浅いところでやりたいけど

実績ポイント優先!

 

着ドンではないけど予想通りアタリ出て音譜

ソコソコ引き込むので自分の中ではアカムツかも!?って勝手に思うw

 

 

 

 

ん!?ん!?






黒かった‥

この水深であなたですか!?

まぁ33cmの中型

久々黒ムツの炙りもよしでしょ生ビール音譜

 

 

 

HITはフラッシャーの針で上針でした!

上はやっぱりクロムツだから?

 

 

 

ゴールデンタイムの8時までには3投か4投しか出来ないから速攻仕掛けを投入気づき

 

底でアタリ出なかったので1m毎上げていくと2mあげた時点で食い上げアタリ!

結構引くのでアカムツかも!?

 

 

 

え!?



あなたですか!?

猪木(カラスザメ)さんでした><

お前こんな引きしたっけ?

 

 

 

がっかりえーん

 

 

アカムツ釣り!

いい引きで上がってきて取り込みで外道判定の時

本当にがっかりするわ〜笑い泣き

ギスなんてくるとコラコラコラむかつき

仕掛けがね・・

 

 

しかも

なぜか錘ロスト?

どうして!?!?!

もしかして下針にいて切られた!?

だとしたら残念ながらサメ?

デカムツと思いたいけどサメだろう

 

 

🔳外道のファクター

猪木の時は

潮が悪く海の中は暗いので状況は良くない!

とは言いつつ

それでも♦️釣れたことあるので絶対ではない

 

でも猪木だったので移動

気を取り直して急いで投入

あ、潮止まった!?

記憶曖昧だけど多分4投目は8時過ぎてたような

 

 

あ〜あせる

 

 

ゴールデンタイム取れなかった〜ガーン

 

 

 

潮緩んだので

餌を少しでもふわふわさせたいので底付近を緩ませ気味にしてたら

 

 

 

HIT!

 

 

 

結構引きますよ!お兄さんグッ

 

 

 

アカムツって期待で上がってきた魚は

 

 

 

まとう鯛!?

 

 

 

 

カガミ鯛でした!




名前忘れてたけど

前ちっこいの釣ってたの思い出した

塩焼きで食べたら身がしっかりしてて美味しかった口笛


サイズ良いので刺身いきますよ今回は日本酒

 

 

その後シロムツ追加して10時半頃までアカムツらしきアタリなしあせる

 



アカムツ釣ってなんとかコンプリートするか!

手頃な甘鯛にかえる?

 

いやいやアカムツでしょ!

 

11時からあがりまで絶対時合あるでしょ!

で、この前のデカくろPOINT気づき

 

 


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 


 

スゲーアタリと引きこみビックリマークビックリマーク

 

 

 



デカムツきちゃった〜びっくり





サメだった

もう目の色エメラルドグリーンでこわっあせる




でまた錘ロスト泣

 

サメが抵抗するときに歯とかにあたって切られてしまうのか?泣

 

 

はい!

2回目のゴールデンタイム前に錘3個殉職で強制終了泣



 

のどぐろの恵方巻き企画失敗ゲッソリ

 

 

 

11:30~甘鯛狙い

50mからスタートしても

風と潮の影響でボートの流され具合が早く

あっという間に70mラインあせるあせる

底とるのにラインだしていくと2回連続根掛りで仕掛けも錘もロスト

 


甘鯛も強制終了泣

POINT選定失敗

 


しかし電動になれてしまってると50mでもやっぱ電動じゃないとテンションさがるわダウン

時間ないからテキパキ移動したいんだけど手巻きだと時間かかるなぁあせる

 


最後30分程

セレブジグTGベイト80gでジギングしたけど

コンタクトなし


 

アカムツ強制終了からはダメダメでしたが

ラーメンで癒されて帰りました音譜



帰り道のグーグルナビ

行きと同じだったんで友達の家付近通るコース

後ろ髪ひかれたけど帰りましたとさ

お土産も釣れなかったからね汗


♦️釣れなかったのは残念だったけど

自分で魚探す釣りもやっぱり楽しい音譜



目標はやはり打率10割気づき



最近珍しく腰が重いんだけどやっぱり釣り行ったら釣りは楽しいチョキ



美味かったなぁグッ太刀魚ユッケ丼


3種巻き食べながら復習



ヤリイカの沖漬けのユッケ丼もたまらんですwww



それでは海の幸に感謝