231112 鹿島ヒラメに挑戦 | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc

今年銭洲に挑戦出来てわかった事

 

泳がせのワクワク感やっぱ楽しいじゃんキラキラ


ルアーでのガツンびっくりマーク

と違った楽しさです。

 



という事で鹿島にいってきましたw

今回も長めすいません

 




泳がせのヒラメ

確か25年くらい前

取引先の人に連れていってもらった記憶が...

確か大春丸

検索したら今もありましたw


レンタルロッドで穂先巻き込んで折った記憶あり

もちのろんでオランダ代表

あの時はちょうビギナーズラック

座布団だった記憶が・・・

写真ないので証拠はありませんが

 

 

 

自分にとっての「ヒラメ」

サーフで釣るターゲットでしたが、、、


船での釣果はいかに!?!?

 


その前にすいませんあせる

ちょっとプチ自慢

2016年0427

メモリアルデー

場所: 和田ローズマリーガーデン↓


タキ劇場発動笑


84.71座布団2枚の複数枚音譜





 

 

さてさて本題鹿島ヒラメw

解禁後の土日はすべて満でしたがキャンセルがでてすべりこみセーフでした

 

 

前日外房シマアジからの連荘釣行です

 

 

今回はアメブロガー遠山さんの定宿

桜井丸さんに乗船

船長も中乗りさんもとても良かったです音譜



鹿島は今年25年ぶり?に1月に行って以来



連日のソロ釣りサミシーw

いや、連れはゴープロ君いたw

1人の世界に引き篭もるんですwww笑

でもやっぱり動画より釣りしたい


 


朝3:30に到着

釣り座は、

みよしから左舷1-3、

右舷17-18しかあいてません


しょうがないので左舷2をとり1時間位仮眠


4時半受付で5時半出船でした


雨だったんでキャンセルあった?

片側7人、しかも右端なのでやりやすそう

 


前日にシマアジで運を使ってしまったので今日はどうでしょうか?笑


 

 

 

出船前に中乗りさんとおしゃべりさせてもらい状況を伺う


今日は風強いから深場無理かも

浅場だと大型厳しいかもなんて・・・

 


5時半出船で1時間ほど航行

前のキャビン誰もいなくてオランダ代表枕にしてプチ爆睡!

 


先ずは深場の漁礁ポイント

1投目左舷胴の間の人、2㎏了型GET!

羨ましい~~~びっくりマーク

 

オランダ代表が多いのもあってお祭り多発

船長アタリもないので漁礁じゃなく根かかり心配しないポイントを選択した模様



 

そこからは1㎏前後がポツリポツリと

右舷はわからないけど左舷は7人

胴の間の三人が1枚ずつもほかの4人はアタリ遠く

自分はアタリさえない状況汗汗汗




左隣の人

凄い引き込みアタリ!!!!

切られてました!!

多分かなりでかかったでしょ!

 

 

 

やっとアタリでたけど乗らず><

 


 

1枚が遠いびっくりマーク

 

 


9:15


やっとHITびっくりマーク

軽い

あがってきたのはマハタ

まだ冷蔵庫にいて今日食べる予定だったのに

超絶うまい魚なのになぜかがっかりさんあせる


今日はヒラメ釣りにきたんじゃいびっくりマーク

 


 

あまりにも釣れないとメンタルきついもやもやもやもや

しかも雨☔️

 


釣れないとGOPROつけているの恥ずかしくなります爆笑

 

 

 

9:55

前アタリ我慢してゴゴゴゴゴー

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

当日最大に救われました~

中乗りさんと大喜び!

65㎝・2.9㎏


やっと呑める

雨で寒いけど呑む笑


船宿写真



ラスト1時間もアタリ🍆

 

 

雨の降る中頑張りましたが3バイト1枚1匹

厳しい〜笑い泣き

 

 


 

トップは6枚(右舷艫だった模様)

 


 

やはり艫ですね!!

右舷・左舷ともに胴の間よりミヨシよりは1~2枚の釣果でした

 

 

今度行くときは車中飯で乾杯ソロキャンだなあせる

それでも艫取れるんだろうか?

 

 

捨糸は30㎝スタート

船長から底荒れしてるからベタベタでと言われてから20㎝にしたけど

多分その10㎝で釣果が劇的に変わるような感じではなかったとは思います

誘いもいれたけどうーんって感じ



後にも先にも釣り座が重要かなぁと


風強い時は特に


あとヒラメは固まっているので隣りが釣れたらビックチャンスとの事です。


隣の人、ソゲ1枚


2人ともアタリが遠かったえーん


1枚しかとれなかったので言い訳です笑

 

 



35Lクーラー新調しました。

50Lも買おうかなぁ



釣り情報調べて

釣り行って

片付けして

捌いて料理して

魚に時間占領されてる笑



この前のシマアジ




期待しすぎたのか!?



そりゃプリプリうまうまではありましたが‥

友だちから連絡もらって姿作り尻尾立ちましたが‥‥



脂全然🍆


全く🍆


ちょっと残念でした


脂少しでものってたら自己満ランキングトップ3に入るかもでしたが、

ちょっと店で食べてみようと思いますw



でも頂いた命

美味しく頂きました!



海の幸に感謝



さぁ、週末悩ましい!

頭が完全に魚に占領されてる笑