8/11(祝) 親子でシロギス便 | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc

実家に帰省する前にいつもの寄り道音譜

 

 

流石に毎度の鯵釣りで横浜の渡辺釣船店は飽きてきたので、

太刀魚かシロギスで悩むも初のシロギスに決定!

 

 

釣船は、金沢八景の進丸!

 

金沢八景は、マリーナが綺麗だし、

午前便、午後便と分かれていて、

特に子供は釣れないとすぐ飽きてしまうので、

3~4時間の半日便がちょうどいいんです。

 

そして、女性や子供は半額なのが魅力的音譜

 

 

親子で10,000円ちょいで済むのも助かりますあせる音譜

 

 

 

 

朝5時に出発して6時着。

出船は7時半。

次は6時半頃着でもいいかなぁ

 

 

 

7時半、いざ、出港!!

ポイントは5~10分ほどの近場。

さぁ、釣り開始口笛

 

 

 

周りが釣れだした中、我ら親子は当たりすらない・・・・あせるあせる

 

 

 

少し時間が経って気づいたけど、

船宿で買った仕掛けが問題????

 

 

貸しざおの人含めてほとんどが胴付1本針の仕掛けだけど、

皆、捨糸が短いんだよね~。

 

 

でも、船宿で買った手作りの仕掛けですよ!

これまでの経験上でも郷に入れば郷に従えでしょ。

疑いなく使ってまして、、、、

 

 

 

それが1匹目は、ぐ~ふ~で針切られて、、ロストガーン

娘の仕掛けが捨糸長いから絡んだり、、、ガーン

新しい仕掛けに付け替えたら針のチモトがダマになって付け替える事なくロストガーン

 

 

なんて感じでダメダメのスタートガーン笑い泣き

 

 

 

しょうがないんで、自分は持込みのボートキスの2本バリ。

 

 

娘、やっとこさ1匹あせる

娘はあまりに釣れないから飽きちゃって寝だして・・・あせる

あとで翌々聞いたら前日寝付けず寝不足だった模様

 

 

 

 

娘が休んでいる間に試行錯誤をしながら数を伸ばす。

船下があまり良くなかったので、

ミヨシだったからちょっとキャストしてストップ&ゴーで拾い釣り

 

 

そしたら中乗りがミヨシに入って来て、

ちょっと邪魔だなぁと正直嫌な感じ。。。。

 

 

その中乗りのおねえちゃんの捨糸もかなり短かったんで、

その長さに娘の仕掛けも変えて船下に落とすと早速良型ゲッツ!

 

 

まぁ、気づいたのも遅く、その後は潮どまりにもなり活性低くなり、

掛けるにはちょっとしたコツもいるので当然娘じゃ無理でした。

 

 

娘3匹、親子で21匹でした。

 

 

 

なんか船宿の手作り仕掛け買って、

そのまんま使っててなかなか釣れなくて、

買った時も、釣りしている時も中乗り2人もいるのに、

なんのアドバイスもなく、しまいには隣に入ってきて釣りはじめる・・

 

 

 

正直言って、気分悪!!!ムキー

 

 

もうこの船には乗らないな!!ムキー

 

 

 

子供と参加する時って、

やっぱり中乗りの存在が結構大事で、

ちょっとした事ですぐ釣れるようになるし、

釣りはじまると船を回って様子見にきたりするじゃない。

(あ、すいません、これは他の船の場合)

 

娘なのか息子なのかアルバイトなのかは知らないけど、

今回のような中乗りならいない方がお客様サイドはましだね。

 

 

 

 

帰りは南部市場で

ふたりで贅沢なジェラード食べて、

 

 

絵巻き寿司作り体験でした。