タコ料理 「茹でる再検証」 「トマトソースパスタ」 「ガーリックバター焼き」 「あつあつオイルが | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc
タコの次回です。

今回は色々ご意見やアドバイス頂けると嬉しいです!



〇ゆで時間

 今回1分と1分半やってみました。
 ゆで時間に関しては、奥さんとの協議で、好み。
 カルパッチョみたいなのは1分とか湯がく位でもいいかも。
 タコブツでちょっと生っぽいのは苦手って方は、2分位がよいのかも。



〇ゆでる時に、茶ゃっぱが必要?

 今回は、紅茶のティパーックで代用です。
 効果?わかりませんでした。
 あってもなくても・・・!?!?

 ★どなたか詳しい方いらしたらアドバイスください。



〇塩加減

 これもなかなか難しいです。
 2回目の今回の方が塩っけ足りなかった?
 ・・・若干だけそうだったかな~って感じです。

 やりかたは前回と一緒で、
 水につけることなく冷凍して、解凍するときに塩でもんで滑りとってます。
 何もつけなくつまみ食いで美味い!体にいい!!
 これでいいじゃないですか!?って思います。


 ★どなたか詳しい方いらしたらアドバイスください。 



〇タコのトマトソースパスタ
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/245/
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!


(1)
最後にパスタあえる前のソース温める前にタコさん投入しました。
だからソース温めて、パスタあえる時間で多分2~3分だったはずですが、、
タコさんプリプリの歯ごたえに変身しました~(ちょと固くなった)
お年寄りにはちょっときついかな~。
イメージとしては、美味い「タコのから揚げの柔らかさ!」これが目標です。


(2)
モッツレラ。盛り付けのパスタに投入。
火が十分でなかった為本来の味を引き出せなかったです。
それでも十分美味しかったです。
でもとろける感じだったら最高でした。
フレシュモッツレラ、OK(スーパー)で10個入りで250円でした!
これならリピありです。


 ★どなたか詳しい方いらしたらアドバイスください。



〇タコのガーリックバター焼き
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?tpid=6&id=121837&mk=%82%BD%82%B1

レシピ通りに、茹でタコに塩コショウしたけど、
これはなくてよかったです。
ちょっとだけしょっぱかった。

プリプリで歯ごたえ十分。
もうちょっと柔らかいといいな~。
茹でた後に、やっぱ棒で叩いたほうがよさそうです。
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!



〇タコのあつあつオイルがけ
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0154/100720.html
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!


(その1)
オイルが少なく自分としては物足りなった。
でも奥さんは美味しいって言ってましたが・・・




★タコに関して、情報募集中です。
どんな些細な事で結構ですのでお知らせください。



最近平日は、仕事遅く帰宅してアメブロだけ。
仕事、アメブロ、たまに奥さんとの会話。

思う存分釣りしたいな~




明日の元気にぽちっとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村