私は日本出張中です。
弾丸出張を何度か繰り返している最中で、急遽入った商談や視察も入ったりしてね。
ここ数日は寝てないし食べてない。
さすがにごはん食べようかなあとか。
本日の東京は強風で寒いですが、少し街を歩き、食事に行こうかと思います。

皆様お待たせ致しております金融ブログの続きですが、ようやく纏まり日本の官財B派がチェックに入りました。今回の記事は米国のチェックは必要ありませんから、時期に掲載許可はおりるかと思います。ですからもう少しお待ちくださいませね。

というわけで少し時事ネタを少々記します。

実は、いつぶり?!!ってくらい、ご招待を頂きましてオートサロン(幕張)へ行って参りました。(ごめんよ、)もともと自動車は興味がなくてね、技術的なことは触り程度しか分からないから、あくまでも消費者目線のはなし。
いちばんオートサロンを砕けて楽しんでいた日系自動車メーカーはトヨタ自動車でした。(実用的ではない)展示車のドキドキわくわく感はよかった。展示車の未来形は案外将来の技術開発に繋がっていくため、継続していくのは素晴らしいことです。トヨタ以外は実用的な自動車尽くしで、あんまし楽しくなかった。トヨタに強いていうならシエンタのデザイン。西欧では同盟を組んでいるシトロエンとプジョーの指導を受け誕生したのがシエンタで、日本ではデザインが可愛らしいと評判、人気車、売れ続けてはいるが、個人的には何かが不足している。もう一息頑張ってほしいです。

話しはオートサロンに戻して、これは技術的に面白い、売れるなと感じたのは、三菱自動車のデリカミニでした。でっかいデリカの軽自動車版。三菱自動車の反省点が詰め込まれた、渾身の作品といってよいでしょう。限られた狭い空間に、デザインと技術ともによくここまで詰め込んだな。ソロキャンプ・二人キャンプまで行けるじゃないんかな、山はぐいぐい進む強いエンジンや構造の強さ、様々な工夫の凝らし方が素晴らしいです。軽自動車にしては高価だけど、これは自動車好きにはたまらない作品であり、このスペックに対しては安価です。間違いなく国内外で爆発的にあたるよ。
ほんとにこれはよく頑張って仕上げましたし、大きな自動車は格好いい時代は終わったことを彷彿させる作品でした。
たくさん売れることを祈っています。

反対にいちばん酷いのは日産自動車。
ゴーン時代からだけど、ほんとに全てだめ。
劣化という言葉が相応しい。

おまけ。私がいちばん興味深い自動車はメルセデスベンツのA45(小さい小さい自動車)
個人的にはメルセデスは最も好まない外車の1つでセンスの無さがやだ、正確にいえば私好みではありません。それなのに。なんてことはない、東京オフィスが入っている建物の地下駐車場に、カスタマイズ済みのA45が停車していてね、とても素敵で、見かけるたびにじっくり観察しています。
たぶん都内ではこの一台しか走っていないのでは。
ブログで記しちゃったし、そのうちお車の所有者にたどり着くかな。
うっとり。
同じカスタマイズで欲しいです。

カスタマイズといえば、オートサロンでは久しぶりなお顔を拝見しました。お元気そうでよかったです。
カスタマイズ(部材などのブランド)専用のベイルサイドのブースと創業者・横幕社長。ベイルサイドの活動拠点は米国ロだけど本社は日本にあり、世界大会で世界一速い自動車を出した歴史があり、お客様の好みに応じてスーパーカーからシルビア・軽自動車までカスタマイズします。
私が学生の頃はね、オートサロンといえばヤンキー車の集まりのイメージが強く、実際にガラは悪く、オートサロンはやっても毎年行く会場行く会場で出禁をくらっておりました。
このオートサロンを、名誉ある国際展示会まで引き上げたのがベイルサイドの横幕社長です。
当時のベイルサイド横幕社長はトヨタ自動車率いる日本自動車産業→オールド企業から悉く毛嫌いされていたためオートサロンという展示会をぶちあげたが、横幕社長は諦めなかった。
オールド企業の集合体であった東京モーターショーに新興企業のベイルサイドが迎えられた。社長が努力してオールド企業からあたたかく迎えられたのです。そしてベイルサイドは東京モーターショーとオートサロンの2つの常連さんになり、オールド企業はオートサロンの常連さんになりました。

わたくし大学生の頃、ベイルサイドのキャンギャルやってた。ベイルサイド本社の展示会ではね売り子やっていたけど、一生懸命お金を貯めた男の子が日本全国から自動車でやって来るの。キラキラして華やかなショールームと女性スタッフにどぎまぎしながらお買い物したり、展示のためにアメリカから上陸したたくさんのカスタマイズ車に魅せられ、男性エンジニアのはなしを真剣に聞き入り興奮にやまない。ベイルサイドのブランドは1つ1つが高価ですし、旅費だって馬鹿にならないだろうに、いま思うことは夢中になれることが1つあるってよいことよね。
今はソロキャンプ・二人キャンプが爆発的に流行っている日本。少しずつ自然へ、大地へと帰っていく、本来の在るべき場所に戻っていく日本人。
そしてデリカミニが誕生した。

何がダメかって、変化を恐れ、時代の流れを恐れ、変化を悪だと捉え、執着から解放されそうもない政治家・学者・評論家・陰謀論者だな。貴女方は世の中の流れや日本人の流れから遅れていることに気づいていない。ダメなのは君たちなのよ、てこと。

とにもかくにも、国際展示会といえば、いつもならブースをつくるのはこちらなので、久しぶりにお客さんの立場は楽しかったです。10月の東京モーターショーも行きたくなったな。



・・・
前回の記事をアップデートしてから時間を頂戴しました。
前回のブログでは何度もしつこく繰り返し記してきた数々の事業化・目標達成、たくさんのご協力様、ブログを通して知った、というだけで、私が存じあげない方々まで多々お力添えを頂きまして飛躍の年となりました、と記しましたが、そしたら、昨年は宗教関係と警察検察関係もあったじゃないかとご指摘を頂戴致しました。
そうだった、忘れてた。(笑い)
そういえば統一教会は今年の後半、解散請求の目処が立った。その後民事裁判で5年ほど最高裁まで争うことになるだろうが、でも現実は摘発を避けられないよ。
これでカルト宗教・スピリチュアル・類似した団体の規制・摘発の一連のガイドラインは完成するから、次の団体はもっと早くやれるようになります。
話しは戻して最近もあった。
前回のブログ掲載後、突然降って沸いたみたいに、神仏関係者様や、霊能力者様など、様々な形で巨大な力添えを頂戴しました。
更に、政府は外国による偽情報に対応する新組織を整備する考えを明らかにした。→madein中国、ユダヤ・半導体など陰謀論対策。最近は日本ファクトチェックセンターという団体が頑張っている話しは聞いています。菅直人元総理がでっち上げた、東日本大震災陰謀論を摘発するのかなあ。回転寿司のスシローで悪質ないたずらを受け、高校生の当事者は謝罪したが、スシローは民事裁判・刑事へと踏み切ることを発表された。こういうことはどんどんやったらいいし、今年からは政治家・学者・評論家・陰謀論者・ユーチューブSNSなど、悪質なデマは片っ端から民事・刑事へと踏み切る企業や組織が増えます。
司法制度で片付けられる内容についてはどんどんやっていく。社会的混乱や遠回りを避けるいちばんのやり方ですし、司法制度で片付ける、ここまで徹底的に落とし込むと、内戦(内紛・分断)や戦争を最大限回避できます。反対に司法の段階で中途半端なことをやると、国内外尋常ではない被害をもたらすから、司法まで落とし込むことは何よりも大切なのです。
(また逸れたので話しは戻して)
あらやだ、こちらも皆さんのおかげじゃない。
うふふ。ありがとうございます。
安倍政権時代、ブログでは政権が裁判所・検察・警視庁に圧力をかけまくり、試行錯誤して立件潰しをしているから、政権終了後まで待てと散々記したが、ここまで着実に1つ1つ動いてくるとはただただ感服です。 
今回の三浦瑠麗さんのご主人の件もそう。
前に日本は建設業利権から文科省利権(安倍→森)にシフトしたと記したけど、今回の強制捜査もそう。
ベテランの立件・逮捕・有罪判決へ向けたアプローチ方法は素人の私には想像できない。
これで維新の会(橋下ら)と東京都の小池百合子も視野に入ってくる。
ついでに。都立大で宮台真司さんが襲われた事件で、容疑者とみられる死亡した人物について。なにゆえ名前を公表しないのか、という点について。理由は簡単で現段階では証拠がなくてね、本人の遺体もなく、もし生きていたとしても逮捕状を請求するために必要な証拠が不十分なのよ。ただご遺体は荼毘にふして遺骨は埋葬しているなら、骨の形状と監視カメラ映像から本人だと一致する可能性はある。年長者の骨は骨粗鬆症の影響で元々スカスカだから焼いちゃうと砕けるけど、本人はまだ若いから原形を確認できる可能性は十分にあります。なんせ容疑者と思われる人物に警察がたどり着いてから数日しか経過しておらず、今はやっと捜査が始まった段階だから、まだ暫くかかるよ。
もう1つ。
東京五輪組織委員会。次々と逮捕されているし、罪だって認めているはなしは聞くけど、会長だった森喜朗は逮捕されない。(安倍もね)なんで?ってはなし。自分は命令するだけで実行に移すのは他人。自分の手は汚さないで犯罪をやる人間を逮捕するためには、実際に発生した実害を次々と片っ端から立件・逮捕→有罪へと持ち込んでいくことが最初の段階です。まずはこれをやりまくる、そして最終的に、数々の犯罪において、犯罪者は貴殿方の周辺の人間です、貴殿方がラスボスですね、と逮捕→起訴する。つまりは、森喜朗の周辺の人間の刑事裁判の判決や証拠自体が、手を汚さないで犯罪をやった森喜朗の証拠になるわけ。ゆえに特捜は周辺の人間を、時間をかけて捜査・証拠集めをしているわけ。オウム事件と同じ。オウムの人間がやった犯罪自体が朝原の証拠になって最終的に有罪判決。森喜朗はオウムの朝原と同じ立場だから。
とにもかくにも、ベテランの実務の前進を目の当たりにするほど、心踊るものはありません。
私は身の丈を正し、日々邁進していく所存です。
改めてよろしくね。

(ちょっぴり)三浦瑠麗氏のご主人の会社に特捜部の強制捜査が入った。捜査令状は証拠を裁判所に提出しないとゲットできない。察するに、プロジェクトに10億円預ける際、契約条項や確約書は重要になるのだけど、何か理由があってプロジェクト続行不可能になった場合はどうするかを一筆盛り込む。もしご主人が契約当初に従って対応、返金してたら、民事裁判→刑事裁判にはならない、こんな問題にはならなかった。詐欺罪とかは刑法なので最初から民事裁判では判断できないのよ。つまりは被害者としては、分かっていて民事裁判で脅しをかけた。この段階で返金したらよかったのに、それをしなかったから、証拠とともに管轄の刑事裁判→刑事告訴へと持ち込んだ。
検察は会社に入金された10億円がどのように使い込まれたのか(毎月税務署に会社の預金口座の会計記録(出入金記録)を提出しているから改ざんはできない)把握している、これが詐欺罪などの立件・強制捜査の決め手になったのではないか。
つまりは、プロジェクトが動き出す前にお金を使っていた、それを出入金記録で確認していた、てこと。
半導体の陰謀論の社長が民事裁判で敗け上告しても、高裁は上告棄却した理由でもあるのでは。保証金なら預り金として計上、借金なら借入金として計上しているから、過去の記録が全てになり、月末処理→決算処理で税務署に提出済みの記録を改ざん・隠滅できないもの。1000万円の入金後、金銭トラブルが生じる前、米国送金して使い込んだと、台湾系米国人は証言しているじゃないですか。彼女はファンの皆さんに高裁の結果を報告されないのですか?
たまに彼女たちはなにゆえ台湾を目の敵にするのか、というはなしになるけど簡単よね。台湾系米国人は台湾で国際指名手配されている。米台と日台は国交断絶状態だから、台湾系米国人が日米にいると台湾当局は現地当局に依頼して逮捕してもらうことができない。でも米台と日台が仲良くなったら、(犯人引き渡し条例がなくても)台湾警察当局は米国か日本に対して台湾系米国人の逮捕・強制送還を依頼できるようになるから、彼女らは台湾を孤立化させるために躍起になっているのよ。
昨年末彼女らが日本に連れてきたアメリカNSAの元高官は米国版鳩山で相手にされていないから彼女らとつるんでいる。また韓国の軍産・テック技術は日米からパクりまくり、米軍から支援された軍用機を分解して技術を盗んだことがバレて未だに膠着状態だし、それなのに半導体で日米韓が協力とかわけわからない。ゆえに日本はNSA元高官の日本公式訪問を拒否した、という経緯がある。
るりさんと酷似しているな。
10億円の入金後、嫁の生活が派手になってSNS発信していたら、そんな最中、プロジェクトは進まない、自分の10億円はビジネスの形にならない、返金の目処は立たない、では頭に来るよなあ。
しかし彼女の修羅はこの先よ。
夫妻の会社の株を持ち合っている、とかいう次元のはなしではない。
たとえば、ご主人の電源事業の商談や会食の席に妻の瑠麗氏が同席していたり、ご主人の会社に入った電話に、妻の瑠麗氏が対応していた、とか、みなし共同事業と説明できる証拠(会話の録音とか)を裁判所に提出し認められたら、債権の回収の対象はご主人の会社だけではなく、瑠麗氏の会社、夫婦の私財も債権回収の対象となるよ。ご主人が逮捕される、債権の回収を裁判所が決定したら、夫婦は無一文になるのでは。10億円現金で用意できたらいいけど、難しいなら借金として残る。これはあくまでも例えだけど、被害を訴えている側は経済人、お金のプロよ、あの手・この手使って回収に来るよ。
瑠麗氏はその後、全てを失ったあと、ご主人は刑務所の中、自分は娘さんを守っていかなきゃいけないってわかっているのかなあ。
更にこれだけではない。
民事裁判の段階で、出資法(司法制度上)、出資額に対して5%まで手数料で取れるとルールがあるけど、何故なのか手数料を2億円支払っている。→→ちょっと裁判の場所、京都まで行かないと分からないけどなんのこっちゃ。
(三浦瑠麗夫妻ってさ、ビジネスの素人よね。ほんとにマッキンゼーにいたのかなあ。ほんとはクビになったのか。ちなみにマッキンゼーは簡単にクビになります。)

がーしーさんはどうでもいい。
匿名控訴なら、マスコミは原告側の名前などプロフィールは報道できないが、裁判では普通に名前はあります。相手がわからない裁判や、相手がわからない強制捜査はない。性の問題、病気、障害など絡んでいたりとか、本人のプライバシーを守るために匿名控訴にして、個人情報がマスコミやネットを通して晒されるのを防いでいる。
国会議員になっても、個人情報(タレント)をネットで晒したり、ほんと酷いわ。暴露って吉本興業やジャニーズ事務所とか、タレント事務所と政府の癒着と思ったけど違うのね。ついでに。ドバイのロイヤルとは付き合うな。ドバイは王族経営でね、天然資源ビジネスから得た利益を資産運用して更にお金を増やす専用の省庁があるのだけど、仮想通貨大暴落・破綻しまくりにより、仮想通貨に大金を突っ込んでいるドバイの財政状況はピンチに陥ったから、お金欲しさに日本の政官財に接触したが無視された。ドバイのロイヤルが日本に接触するときは、いつも金欲しさなのよ。ゆえに、またかよ、なの。そこで、ドバイには、国会議員になった、がーしーさんがいるから、ロイヤルは接触しただけで、がーしーさんの利用価値はその程度よ。荷物を、日本に連れて来るな。

しかしなんでまた日本の犯罪者は皆さん、フィリピンとドバイに逃げるのかなあ。犯罪者ネットワークでもあるのかなあ。
連続強盗事件の捜査に関して応援要請(国際犯罪組織・技術関係)が来てね掘りまくっているのだけど、
連続強盗事件も三浦さんのご主人の件もマスコミが追いかけていた。ちょっと確認したけど、中身が深くて整理整頓できてた。統一教会問題の際も感じたけど、やっぱりマスコミさん、会社員の報道の皆さん、ちゃんと仕事できている。
人員・時間・お金をかけて情報収集・調査・取材しているだけあるわ。
テレビ・新聞・ジャーナル(紙謀体)の皆さん、ほんとに頑張ってね。



電気料金爆上げ。
日本の仕組みの上では、昔からある電力会社ならそんな極端に上がらないはずなんだけど、現実は爆上がり、調査中、下げるから、爆下げするからちょっとお待ちくださいませね。(って言っている、)
また、どこの電力会社と、どのようなプランで契約しているの?12月は1月2月並みの寒さだったから、前年度の金額と単純比較するわけにはいかないのだけど。
最初に断言します。2月15日頃を境に、インフレ・物価高騰は最高値にいき、その後決算と並行して緩やかに落ち着いていきます。

次に視点を変えて住環境の省エネ。
例えば、都市部以外の戸建てのはなし。
いまから25年前なら、坪50万円以上(建坪は50なら2500万円)の建築費用をかけないと、まともな家(構造・住宅設備を合わせた金額)は建たない、いまなら坪75万円以上(建坪50で3750万円)をかけないと、構造にお金をかけないと、まともな家は建ちません。(建材と住宅設備の金額が上昇している)→現場のプロ目線。この数字を基準にして、自社研究開発製造やっている大手ハウスメーカーで建てましょう。知識や技術が昭和で止まっている建築事務所や工務店とか論外、家は新築でも構造はすかすか、建て付け悪いガタガタ、天井や窓からすきま風入りまくり、家自体、寿命は短いのです。

本来は天井をふさげ、壁を厚くする、二重サッシにしろ、劣化したサッシを新しくしろ、屋根と壁のメンテナンスしろ、断熱材はギュウギュウに入れてもらえ、外壁を交換しろ、屋根裏をふさげ、とか言いたい。断熱材ってさ、電線が通らない、綿みたいに柔らかい断熱材がカチカチに固くなるまで機械で潰してギュウギュウに入れないと意味ないと知ってた?あくまでも建築基準法は最低基準です。

ですが目先の対策という点では非現実的ですから、手っ取り早い?やり方をお伝えします。これは戸建てでも集合住宅でも参考になりますから、ためしにやってみてくださいませね。

(東京出張、実家にて確認しました。参考までに。対策するとこうなるってはなし。)
私の実家は都内にあります。
建坪は69坪。築30年。
両親二人暮らし。犬3匹。
契約は東京電力。
引退老後暮らしなので1日中家にいます。
12月の電気料金は2万円弱。
暖房器具は省エネエアコンとコタツ。
いつも使っているダイニングキッチンと寝室には加湿器あり。
Panasonic2021年度製エアコン(暖房)の使用は朝3時間、夜4時間のみ。
(私の都内にあるマンションは建物に発電機がくっついているから電気料金の請求はなし、電線で電力会社と繋がっていません。)

まずは新しく時計を購入してください。
デジタル。温度計と湿度計がついているやつ。数千円ですからこの際購入しましょう。
(記録してね。)
頑張って朝5時に起床されてください。
自分が寝ていた、火の気がない寝室の温度を計り、次に寒いですが暖かい格好をして、家の外の温度を計ってください。更に火の気がない、誰もいないダイニングキッチンの温度を計ってください。

家としての役割を果たしていないと、屋外と屋内の温度の差は大してない、または同じ温度です。(日本の、古い、立派に見える昔の邸宅や、伝統建築だらけの欧米圏では屋外と屋内の気温差はない、隙間風だらけが普通です)

早朝5時、私の実家は、屋外と火の気のない屋内のダイニングキッチンの温度差は8度です。ダイニングキッチンが4度なら外気温はマイナス4度てこと。屋外よりダイニングキッチンの方が8度高い。両親の寝室は12度でした。さらに、使っていないが私の部屋がダイニングキッチンの真上2階にあり、1日中火の気がない部屋なのに、夜9時の段階で15度です。(外気温は0度かマイナス1度くらい)ちゃんとメンテナンスと対策すると熱を逃がさず節電に繋がるってはなし。

また、母は天気がよいと朝から家中のドアと窓を開けて結露をしっかりと取り空気を入れ替えているが、14時になると、ダイニングキッチン以外は窓もドアも閉めて密室状態にしている。日中の熱を部屋に閉じ込めて逃がさない。湿度が低いと寒さを感じやすく、風邪やウィルス感染・発症しやすいから、ダイニングキッチンと寝室は加湿器、湿度60%くらい。湿度を上げると風邪や感染症を未然に防ぐことができます。

屋根と壁の塗り替えやメンテナンスは10年毎にやらないと、どんなに立派な家を建てても住宅の機能は衰えるし意味ないと知ってた?

そこで工事をやりなさいと言いたいけど応急措置という形でね、インターネットで検索されてください。いちばん熱を逃がすのは窓と天井裏から、【部屋の熱を逃がさない】で検索すると、DAISO100均やホームセンターレベルで対策できる方法がいくらでも出てくるので、それぞれお家に合ったやり方を見つけ、ぜひやってみてください。そして室温を引き上げ、外気温との差を確認されてください。抜群の節電になります。

次にちょっと何万円かお金かかるけど。
ご自宅にブレーカーカバーがあります。
そこにくっついているスイッチの数がご自宅の電気回路の数となります。通常は全て使っていることはほとんどないのだけど、集合住宅や一戸建ての電気工事屋さん、とにかく工事が酷い、いい加減です。
そこでこのような経験はありませんでしょうか。
キッチンで電子レンジを使い、お風呂場の洗面台でドライヤーを使用するとブレーカーが落ちちゃう。これはキッチンとお風呂場が一本の電気回路で繋がっているからブレーカーが落ちてしまいます。これを工事屋さんにお願いして、回路をバラバラ、独立させることで、電力会社とのアンペアの契約を下げることが可能となります。
契約先の電力会社でもいいですし、ハウスメーカーさんに問い合わせるか、インターネットなら探せる地元で良心的な電気工事屋さんをリサーチして相談されてください。

もしご相談されるときは、【ブレーカーが落ちちゃうから、ダイニングと浴室を分けたい、回路をそれぞれ独立させてください】、という言い方をしてください。
ただし、この工事は、こうして文字で説明すると簡単に聞こえますが、少々面倒くさいし、丸1日かかります。まともな電気工事士なら一人でできるけど、ぽんこつだと二人かなあ。(地域にもよるが全国平均なら1日・一人工2万円、材料費かな)
工事完了後、電力会社とのアンペア契約を下げてください。最低でも10アンペア、上手にやると20アンペア下げられます。
私も東京で試行錯誤します。
皆さんも頑張っていきましょうね。

・・・
最近のはなし。
宇宙物理的なはなし。某省庁を経て傘下の研究所とジョイントして山岳部に巨大な観測器(観測所)を設置したくて、ダメ元で申請したのだけど、またSF映画か、ファンタジーだと解釈され否決かなあと思いつつ一か八かで申請したら通過しました。

担当者様のメッセンジャー登録をお願いしたのですが、そしたら笑っちゃった。
アイコンがね、お二人のお子様の笑顔全開のお写真でした。思わずびっくりしちゃった。
ほっこり。ほっこり。ぽ。ぽ。
なんかもう!!これだけで東京出張のご褒美を頂戴した気分になっちゃいました。

皆さまいつも笑顔をありがとうございます。
お寒いですから、どうぞご自愛くださいね。
ではまたね!!