(次の記事では以前の電力事情ブログの後述します。前回が過去なら次は現在・未来です。ブログアップロード後、関係法人から次々と新しい電源開発について公式発表があり大騒ぎになりましてね、(官財B派はタイミングを見て、私にアップロードの指示を出した)、その後を具体的に扱う許可がおりました。リアタイで素人さんがネット情報により裏を取ることも可能になりましたから、内容としては、愉快なエネルギー政策、次の日本の電力インフラ事情となります。)

安倍さん記事をアップロードしたら、多くの人が最大限の敬意をこめた追悼文だと驚かれました。私はものすごく安倍さんを好まないので、ボロカス書かれていると思っていたようで。政治家は、安倍さんを支持している人達は、一晩中泣くわ、笑うわ、ガタガタとこれまでのなにかが崩れ落ちちゃって。正確には、泣けるタイミングは選挙当日ここしかなくて、あとは対応に追われてバタバタしています。

SP非難は止まってよかったです。
前回の記事では関係ない精神論が混ざるとよくないと考えたので記さなかったけどね、
安倍さん、SPのことは全幅で信頼していたから、自分を支持してくれている人達がSPを非難すると辛いし、肩を抱き合い、この瞬間を共有してほしいと感じているのではないかな。故にこれは早々と文字にしてアップロードした方がよいと判断しました。

また私も予想外だったんだけど、(台湾じゃないし台湾とは無関係な国)安倍さんを消すために物理的に動いていたのは東南アジア系で、日本にはたくさん技能実習生として入っている国だ。今回の根本的な原因は戦時中日本は悪くないという論調をつくったことらしい。これ以上はもう話せないな。その東南アジアのバックが何処なのか、てことになるが、分かっているのは、

安倍さんが消えて、がーしーさんが当選されてね、がーしーさんと統一協会のテレビ新聞の報道が解禁?になってね、起こったことがある。それは西の天皇家・永田町・日本人に成り済ました朝鮮系・中華系(→代表作品は宗教はじめエセ真理・ユダヤや半導体の陰謀論者)は窮地に追い込まれた、ということ。二つ目は、日本は次のアジア大戦において当事者から完全に外れたってこと。

(そもそも、外交レベル、軍事的に、今の日本国家に噛みついたり危害を加えるような真似をしたら、ほんとに嫌なやつよね。ちょっと日本を攻撃しにくいわ。必然的に攻撃の対象から外されたじゃん。安倍さんが悪いもの全て背負ってくれたらしい。)

4日経過して今朝だけでも海外から要人レベルの人が何十人と日本到着しました。私は昨日日本上陸して、リアタイのセキュリティサービスに駆り出されています。とはいえ、日本常駐の国連軍が対応しているから、個人的にはあんましやることない。葬儀関連の日程が終了したら、アメリカとかイギリスの防衛機関の人達と現場検証的な作業と、防御、防衛関連に関して、いろいろ動かなきゃいけないのだけど。

実は今回の件で、
なにゆえナナさんは選挙期間中セキュリティサービスで来日していないのかというはなしになった。いつもならいたじゃないか。しかもあちこちで。今年の私はバイデン来日、クワッドだけで毎年恒例の東京長期出張はなし、肝心な私は日本の参議院選挙は無視、コロナ規制から解放、ヨーロッパで家族や友人とバカンスしまくり。
(えっ?わたし、選挙のときはいつもセキュリティサービスやってませんけどね!!ブログだって選挙関連の記事をアップロードしたことは一度もないよ)
はい?いない?嘘だ!!いたよね。
いえいえ。いないしね。
わたし、社長だから政治活動は禁止の立場だし、そもそも一般人対応は私の担当外よ。
(テロリストのテロはわりと防げるが、一般人のテロを防げる国は存在しない。一般人でテロをやる過激な人は陰謀論者レベルなので、防衛機関がマークしなきゃいけない一般人は多過ぎて物理的に不可能なのよ。ましてや手作りの武器では余計に。)
ナナさん、大統領選挙の際、(トランプ~バイデン)、社内で政治活動やることを徹底的に禁止している、それでも政治活動やった社員は全員解雇にしたじゃん。この人、選挙てなると日本に限らずどこの国に対してもだんまり。まあ当然でしょう。グローバル企業の社長は偏ってはいけない。
ひゃ!!
なんでいつも私がいるって先入観が生まれたのでしょう。



・・・
がーしーの支持者は四十代~五十代の人生の負け組だって。→笑い。
当選のお祝いに。

此方の記事は時事ネタ雑談多いですが、ものすごく熱い、読者の皆さんが興味あるお話しを一挙公開します。その中の一部は(当時は部分的にしか話せなかったけど)、au通信障害、イスラエル・パレスチナのガザ地区交戦(ミサイル迎撃システム)・民主党Jアラート実装手配の頃、何度も繰り返しブログでお話ししてきましたから、読者の皆さんの中には、嗚呼それ覚えている!!あっちもこっちも過去記事は全部繋がっているのかよ!!てはなしです。

初めて当ブログにお立ち寄りいただきました皆さんにもお楽しみ頂けます内容となっておりますし、全体を見渡せる仕上がりです。私としても久しぶりに採用したテーマもあったから楽しめました。いつもありがとうね。ではいってらっしゃい!!

・・・(長くなるけど。)
最初にお断り。
au通信障害の際、突然降って沸いたように、今回の参議院選挙で当選された、がーしー、がーしー、楽天の三木谷さん、散々言われ、なんのこっちゃ。誰それ?参政権ってなに?なナナちゃん。当社はこの件に関して検証や身辺調査はおこなっておりません。そのためにはお金・労力・時間はかかりますし、私はちゃんと裏を取っていないはなしはしませんから、前提として、間違っているのかもしれない聞いたはなしを整理した上で、良し悪しはともかく、読み進めてください。

読者の皆さん、私は場繋ぎが仕事ではありませんから、此方のテーマを二度目扱うかはものすごく不透明です。どうぞご理解くださいませね。

・・・がーしーさんが、楽天三木谷社長(岸政権、官房副長官まで)について暴露しまくり~。楽天銀行上場準備矢先のことで楽天株は大暴落。すると政官財など各界の重鎮や当事者から三木谷さんネタの情報提供・がーしーさん支援は入りまくり。

ここ最近、突然沸き上がった?、暴露系ユーチューバーの「がーしーさん」【参院選出馬当選、NHK党立花氏と仲良し。がーしーさんを応戦、ユーチューブから独立したオンラインサロンを立ち上げる準備しているのがソフトバンク孫の側近。楽天はモバイル通信基幹設計(設計・実機・実装)の情報技術を得るためにソフバの社員を買収?した。→立件逮捕刑事事件発展、孫は怒る、反楽天のがーしーさんの味方になってバックアップを始めた。】VS反撃・Twitterで暴言を吐いたら、反撃をくらった楽天三木谷社長。がーしーさんの各社SNSアカウントや記事が消去されまくり、面倒くさいからいったん非公開、選挙後公開→三木谷さんは米国Googleまで行き、がーしーさんをサイバー空間から締め出してくれとお願い、でも断られ。

振り回されまくりなわたし。

私の日本語版ユーチューブ・アカウントの登録は、文才ありの「酒村ゆっけ、さん」はじめ、視聴者を笑顔にしてくれる個性的な文化人と、ウサギ犬猫、赤ちゃん・料理動画であり、政治・経済・防衛・陰謀論などは観てないし登録もしていないのよ。こやつらは傍観者、責任は取りたくない、人から聞いたはなしかしない、愚痴と文句しか言わない負け組じゃん。こんな精神衛生上よくない連中の悪いエネルギーなんて要らない。故に必要に応じて、の範囲ですし、読者の皆さんはお察しかと思いますが、そもそもユーチューブに限らずSNSは内容自体新しくないため参考にならないから過去10年以上に渡り採用しておりません。

私の日本版ユーチューブ七不思議。
登録してないし観てないのに、何故なのかタイムラインに上がってくるのは、ライブドアの元社長の堀江さん、ひろゆきさん、半導体の陰謀論者の女性社長さん、ユダヤ系陰謀論。(私の設定→、画面をスクロールしないで放置すると、動画をタップしていなくてもタイムラインの動画は音なし再生されるのだけど、)お三方の動画もまた同様に再生される。これも再生回数に入るの?入ってたら詐欺よね。こんなはなしをしたら、興味なしで削除する事を助言いただきましてね、やってみたけど、また出てくるのよ。どうなっているのでしょう。

Googleサービスの1つがユーチューブ。
日本のユーチューブは積極的に陰謀論のアカウントがタイムラインにあがってくるわね。観てね!!観てね!!日本版ユーチューブの検閲者はユダヤと台湾中国関係の陰謀論を推奨、by中国軍。中国にとっては、太平洋戦争のように、日本社会で陰謀論が拡がり、西側諸国と台湾を敵対して国際社会で孤立してくれると有利なのです。(ちなみに、ユダヤ半導体陰謀論のラスボスは中国軍です。中国軍から請け負っているのが、中国企業バイトダンス率いるIT大手で、(半導体メーカーとかもいる)陰謀論の偽造文書作成・偽造静止画・偽造動画を作成すると、日本の有名な陰謀論者に提供。→日本のネット空間に拡散する→西側諸国に輸出、て構図。つまりは日本は世界へ陰謀論を輸出している国。このはなしは、西側諸国のメディアでは日本名指しで報道されているし、ネット上、日本から西側諸国に陰謀論を輸出手引きしている西側住民は摘発、その内の1人が日本移住したと昨年発表報道があった。米英などは捜査中。外資系メディアは日本語版でも報道していますからご確認ください。更に、米国の民主党・世界的な投資家(ファンド)・IT大手はどこも中国資本依存。イーロンも根っからの中国資本で親中派。)もちろんGoogleも例外ではありませんから、検索エンジンの先頭には陰謀論の記事はたくさん。反対に彼らにとって不都合なヤバいアカウントはフィルターの下なのでヒットしない。

(アカウントや記事消去は、大半はやらせ。陰謀論を本物に見せるために、悪人にとっては都合悪い内容だと信憑性を持たせるために、CPUに仕込んだ信号がキャッチしてランダムに勝手に消去する。故に、エラーにより完全に関係ない記事が一緒に消去されてしまうことがある。)

ユダヤ系陰謀論者と半導体陰謀論者は、安倍さんが消えて、統一協会が引きずり出されている、この状況に対して、次はどのような嘘をつくのでしょうか。

政治家・学者・評論家、陰謀論者は情報を扱う権力よ。
関係者、事情筋、専門家といって、何一つ根拠は持たない、どこの誰かわからない人の言動を真実のように話し、誰もその責任を取らない。
情報化社会になって、権力を一方的に発信できるんだから、ほんとすごくいいご身分になったと思います。

はなしは戻して。
突然私の周辺で沸き上がった「がーしーさんVS三木谷社長」。なんでわたしに?関係ないわよね、て思ったら、東欧問題ウクライナが絡んでいた。ナナさん、ブログで三木谷社長を標的にして噛みついたよね!!あれが彼の不運の始まりだったんじゃないの?→え?噛みついてないよ。

過去記事。
ウクライナ支援なんてしない。
2022-03-04 23:56:01
一部コピペ「結論から言うと、私(私の会社)はウクライナに同情しないし、寄付もボランティアも一切ありませんし、オレオレ詐欺なのか、すかさず弱者・被害者のマウントを取って世界中を騙しまくりの国なんて、まるで半導体の陰謀論の社長さんみたいじゃん、私はそんなしょぼい嘘っぱちに騙されるほどバカじゃないわ~(叫ぶ)」このくだり。

てっきり、楽天の三木谷さんを標的にしたのかと!!えっ?!!だからなんで~?!!
→「この記事アップロード直前、三木谷から楽天はウクライナ支援すると発表あった!!」
「・・・え?だから?」
(彼は情報社会の世界では至るところにお金をばら蒔き情報規制、悪いことをたくさんやってきた。白人未成年女の子が好み。ウクライナ女性と乱◯パーティー。白人未成年女の子をアテンドしてもらっている。三木谷はわざわざウクライナまで行っている。誰が三木谷に女性をアテンドしているのか、がーしーは動画で暴露→名指しされた人物の複数のアカウントは暴露直後に消去された。→がーしーも直後に自身のアカウントの動画複数を消去された。更にユーチューブ運営から再編集要請の動画多数あり、めんどくさいから非公開にした。→がーしーの動画切り抜き動画アカウントから確認できる。→選挙後公開)らしい。但し、本当なのかは精査してないから分かりません。

確かなのは、この件で永田町・霞ヶ関・財界も騒ぎになっているってこと。

(楽天銀行上場を失敗したら楽天モバイルが引き金となり破綻するのではないか楽天グループ会社。)

がーしーさんがユーチューブで暴露した。そのがーしーさんの喧嘩を楽天の三木谷さんは買った。楽天株式は銀行上場申請発表があったのに大暴落600円くらいになった。でも女の私の前では言いにくい。
ああ~。なるほど。
(楽天の三木谷さん、基幹投資家と債権者を派手に敵にまわしたわね。銀行上場させて楽天モバイルの損失分をカバーしたいのにしくじったな。)三木谷さんはモバイル会社を持っているくせにiPhoneとか使ってそう。
ナナ「うーん、よくわからない日本語ばかりで何を仰っているのかよく分かりません。・・・乱◯パーティーってなに?」
ヒィイイイイイイイ。
「ネット用語か何か?」
(゜ロ゜)まじかよ!!
冗談抜きでネット用語は全然分からない。
笑い、笑い、笑い、笑い。
うちの幹部や風来坊の主人が日本人の皆さんにね、お嬢のナナさんに変なことを教えないでくれと言いやがった。
変なところで世間知らずなのよ、昔から。
(うわー余計なことで文字数を使ってしまった~叫ぶ)このはなしは後述します。
スケール大きくて纏めるの苦戦中のナナさん。

・・・で。がーしーさん・立花さん、堀江さん、繋がりで。
次はau・KDDI通信障害についてお話しします。(えっ繋がっているの?!!)うん。ばっちりね!!でも彼らもたぶん知らない。だってNHKの技術部や総務省でも知ってる人が殆どいないの。NHKスクランブルの件で説明したらね、政官財は、ヒィイイイイイイイってなってたの。はい。うふふ。ここからは技術的なお話しをしますが、個人的には、↑↑上記のような人間模様よりも気持ちが楽です。

au通信障害について。
まず最初に。
KDDIがauモバイルの基幹設計・実機・通信、実装担当で、その通信システムをauがエンドユーザ→お客様に提供しています。
au社長さんは元々技術者ですから、システム障害関連の会見の説明はものすごく分かりやすく、半導体の陰謀論者の社長さんが主張するような虚偽は何一つありません。IT自称専門家の学者や評論家・陰謀論者には、行間を読む必要を求められたau社長技術者の説明を理解できなかったようです。→笑い。
サイバー攻撃ではありませんし、実機は外資系メーカーですが、電波の設計と実装はKDDIの日本人社員であり、セキュリティばっちり、中国がサイバー攻撃でシステムダウンさせることはできません。(例えば。スマホの端末はiPhoneだけど電波はKDDIみたいな事業の仕組み。この世界はね、実機と電波手配は別会社なのです。←ITの専門家ならふつーに知っている、基本。笑い)

そもそも中国が実機メーカー・中国が電波手配だとして簡単に中国がサイバー攻撃出来るなら、国際法違法、中国はお客様のシステムに堂々とバックドアをつけていることになるのだけど、読者の皆さん、電力の記事に記した自衛隊の軍事機器や武器のセキュリティについて覚えているでしょうか。この件につきましては次の電力記事にて後述します。

脱線するとどこまでもいくので、au通信障害に戻ります。

私のところに問い合わせが入ると、私は言いました。auKDDIが記者会見しないと分からない。そしてau社長の会見後、私の第一声。

結論からいうと、
「わお。auLTE回線は光よりもスペックをあげるのね。」
はいっ?!!!!(゜ロ゜)

読者さんの多くが、ご自宅で、モバイル以外の光インターネット回線をご契約されていることでしょう。今ではポケットWi-Fiもありますが、ホームルーターを設置されていることだと思います。このルーターの、でっかい実機版←LTE回線(4G・5G)の基幹設計用のルーターがあります。KDDIのLTE回線の場合は16機あり、周辺機器を合わせると数十の機械と接続しています。これら全てをあわせてスマホのシステム全体になるのね。そこでKDDIはスペックは低いLTE回線用ルーター16機を、(一度の通信速度・通信量を)アップグレードした新しいルーターに載せ換える作業を行いました。(4Gでも更に快適通信になるバージョン)ところが旧ルーターから新ルーターに載せ換えた際、不具合発生、4機システム障害、うまくデータ通信できなくなり、旧ルーターに戻したが間に合わなくて、他のルーターまで連鎖して通信不能に陥った。元々通信機器の旧新載せ変え作業の際は、必ずシステム障害は発生します。例えると、水が流れる給水菅の交換作業と同じでデータ通信情報自体(水)が詰まるのです。ルーター旧新載せ換えの際は、その障害に対してバックアップ専用のルーター2機を用意します。バックアップ2機を動かしているあいだに、詰まってうまく流れないルーターにリカバリーをかけてもう一度載せて動かします。ところが今回は2機のバックアップに対していきなり4機が詰まってしまったわけ。あらら。

私は最初のau社長の会見の際、日本全国の通信障害のレベル(状況)を踏まえて、マジかよ!!ルーター全機を一斉に載せ換えようとしたのね!!と思った。何故なら通常ならルーター載せ換え作業は一度に16機全てではなく半分とか4分割して、少しずつ載せ換えながら、様子見で安定したら、また古い機械から新しい機械へと載せ換えていくのです。どこのキャリアさんも、局地的に、一時的に、通信障害が発生することはあるでしょう。これが様子見のやり方で発生した通信障害のレベルなのだけど、今回は通信障害発生当初から、全国規模、まだら、ランダムに発生しているから、全機一斉に載せ換えようとしている!!、au社長さん、さすが技術者だけあるわ、決断力すごすぎる!!て思ったわけ。もしアメリカでこんなことをやったら、1ヶ月とか通信障害が続くわよ。何十ヵ所どころではないハブ(機械と機械を繋いでいる部分)まで詰まるリスクが高すぎるもの。しかもauとKDDIは詰まる前提で動いてんじゃん。すごいじゃない!!

その後KDDIはルーターの一部を除き、全ての仕組みをシャットダウンした。エンドユーザはLTEモバイル回線は使えたり使えなかったり安定しない人、または障害なし使える人。
さらにはこちらはLTE回線端末全機→キャリアの電話回線や110番など緊急通話・地震事前警報?やJアラート(防衛・ミサイル発射とか)・スマホ画面最上部の通知機能・auならSMS(ショートメッセージ)などの機能は完全にシャットダウンしたので使えなくなった。

次に、ならば通信障害に対して、こうしたやり方を選択したのか、をお話しします。

(スマホやタブレットのモバイルLTE回線の場合)
元々モバイルLTEインターネット回線はインターネットしかできませんから、端末としては技術的には酷く役不足です。LTE回線とはモバイル専用のインターネット回線だけど、これだけだとスマホの仕組みは機能しません。そこへLTE回線とは別に独立した仕組みをたくさんつくり、それらとLTE回線を無理やり、ものすごく強引に繋いでいます。実はこのやり方はやってはいけません。安定しませんし、直ぐにシステム障害に陥るため、やってはいけません。それなのに無理やり繋いでいるから、どこの国もシステム障害、通信不能に陥ることは日常茶飯事です。故に街のフリーWi-Fiスポットが爆発的に増え、モバイル回線とフリーWi-Fi・ホームの3つをうまく使い分けることが習慣になっており、海外で今回のKDDIレベルのシステム障害が発生しても、キャリアはホムペ説明扱いで、会社側はわざわざ発表しません。しかし日本はものすごく安定しているから、エンドユーザーはわざわざWi-Fiに接続しなきゃいけない必要性を持たないため、街のフリーWi-Fiスポットは増えることはありませんでした。

これは自動車のナビゲーションシステムも同じです。日本の自動車メーカーは純正のナビを開発しており、お客様の要望に応じて、ネット回線オフライン衛星通信のみのバージョンと、衛星・オンライン回線のバージョンと、2つを取り揃えています。衛星通信のみのナビは設定さえちゃんとできたら、ネット回線はオフでも使えるでしょう。安定しているから、純正ナビを独立した形でつくって内蔵します。

そうした無理やり繋げている状態ではシステム障害の回復作業は大幅に遅れてしまいますから、いったんLTE以外のシステムを切り離して使えないようにしました。今ではキャリア電話の代替案はあるため、当然の判断といえました。

次に、なにゆえ具体的に、なぜauKDDIはルーターのバージョンアップを行ったのか。これは、老朽化が進んでいる、という理由ではありません。理由はものすごく簡単です。

実は、4GLTEスマホやタブレット(端末)のスペック・それらにインストールして使用するアプリケーションのスペックは格段に上がっています。しかしモバイル専用のLTE回線とホーム光回線は、それらスペックに追いついていないため、エンドユーザーがアプリケーションを利用すると、タップやスクロールに追いつかなくてすぐにバグが発生して端末自体が強制電源オフ、再起動になるのです。

そのスペックとは、一度の通信量・情報処理能力のこと。エンドユーザーは端末とアプリケーションの高いスペックに対してLTE回線とホーム光回線の低いスペックでは追いつかない。そこへauKDDIはホーム光を上回るLTE回線にバージョンアップして現状を改善したわけ。

たとえばオンラインゲーム、操作自体が旧LTE回線やホーム光では追いつかない。それをauKDDIはauLTE4Gでも対応可能にした。今回のau通信障害の最中、ネットでau応援していたユーザーがいたのはこのためです。どうやらこれまではゲームをやるためにわざわざインターネットカフェまで行っていたみたい。

F35ヘルメットディスプレイと同じ。
機体とパイロットのヘルメットディスプレイは繋がっているが、機体に対する通信のスペックは低いから、パイロットの操縦に対してCPU・ディスプレイのデータ・機体の動きが追いつかない。東北沖、F35墜落は、パイロットは機体の先頭が空に向いていると判断して加速したが、実際の機体は海の下に向いていた。本人が、あっ!!機体が追いついてないと気づいた時には、海面に衝突・機体と彼の肉体の粉々に砕けた。私の計算だけど、この時の速度はマッハ3.2くらい。彼は私の友人で松島基地に駐在してた。機体のCPU・ディスプレイのデータ通信が操縦に追いつかないばかりか、ヘルメットディスプレイは簡単に脱げない、機体から3秒脱出の原則は不可能なので松島基地の戦闘機のパイロットたちはみんなF35のパイロットになることは嫌がった。それを察した心優しい彼は、取り返しのつかない結果をもたらした。

またauシステム障害に対して、株式市場といえば、欧米日は個人投資家は売りに走って、基幹投資家は買いに走ったので、株価は暴落しませんでした。基幹投資家は元々情報網は持っていますし、大手の金融機関には元々それぞれ実務経験に長けた業界出身者がいます。トラブルや企業発表・企業の事業運営・時価総額の算出など、様々な状況に応じた専門家の率直な意見は必要となります。特に理科系は専門性高いため、多岐に渡る専門家がいます。そうした存在の率直な意見により基幹投資家は正確に現状を把握した上で買いに走ったのです。しかもそれは、こうしたルーター載せ換えだけではありません。

数ヶ月前、総務省は、auは5G実装が遅いと発表したが3キャリアは実装を本格化させる気ない、最初からね。(正確にはNTTドコモとauKDDIだけ。)総務省がやれと言うから、やっているふりをしているだけで、次の時代、量子CPU・量子技術・(量子版メタバース、立体空間)では、もはやLTE回線と光回線では追いつかないし、対応するために量子技術版通信システムの実装に向けて準備を進めているのです。日本人は気づいていないけど、LTEと光ではメタバース空間は対応できないよ。それを分かっていて、君たちは5Gとか言っている?って思っているから。えっ?!!因みにソフトバンクの孫は事の重大さに気づいていません。以前、電波の実装に関してエンドユーザーから酷すぎると暴言を吐かれまくって基地局の数が足りないと騒いでいたでしょう。しかしルーターのスペックが低すぎるのも原因の1つで、ソフトバンクはいつもエンドユーザーから指摘を受けるまで考えない、動かないのよ。つまりは次の時代がまったく見えていないソフトバンクの孫。て構図。

つまりは、au技術畑の社長は最初と最後の記者会見が派手にauマーケティングになった、というわけ。そりゃ株式は買うわな。だって電波のスペック不足で何かと困っていたのは霞ヶ関と経済界だし、たぶんゲームしたり、3DCGクリエイターとか、(既存のITCPU言語のプログラマーではなく)量子技術版のCPU言語専門のプログラマーは気づいていたよ。ゆえに今回のバージョンアップでKDDI法人格の顧客は更に増えるのは間違いなし。イメージアップしまくり。ぱちぱち。お疲れさまでした。

そこで。
とにかくタイミングが悪かった。
ソフトバンクより更に遅れている格安スマホ楽天モバイル。リアタイで三木谷さんは基幹設計の実装の初体験中。楽天モバイルは元々DOCOMO・au回線を借りていたが独立→自前の回線、無料みたいな料金システム→楽天モバイルは破綻すると囁かれ、値上げすると発表した矢先のこと、がーしーさんにより三木谷さん暴露しまくり→モバイルがヤバいことになっている、潰れかかっているのに豪遊、お買い物、遊び惚けていることが露呈→au通信障害マーケティング→楽天モバイルのスペックの低さが露呈→楽天は大暴落。債権者率いる株主が怒り出した。なんせ三木谷さん、欧米日の大手金融機関を根こそぎ敵にまわした。たぶん今回の背景でベテランをここまで怒らせた理由が別にあったと思う。

ならば、なにゆえ私がここまで話したのか、前々から話そうとは思っていたけど、とにもかくにも文字にする心の余裕もなくて。今回、よい機会ですからお話ししたいと思います。

さて本題です。
結論からいうと、
私はNHK放送をスクランブル化する事を反対します。

ネットより、
スクランブル化とは何か?
「テレビ放送用のデータを一定の規則に基づいた鍵(かぎ)によって暗号化することで、信号波を電気的に攪拌(かくはん)し、もとのデータを取り出す受信装置がなければ、視聴も録画もできない。 受信機側の鍵でスクランブルを解き、もとの内容に戻すことをデスクランブルという。」

(たぶん)NHK出身者の立花さんが先頭に立ち、堀江さんも応援する、観たくない人は観ない、観ない人は契約しない、観ない人のテレビは専用の内蔵チューナーを切ってしまえばいいじゃないか、と様々な運動や抵抗・裁判→選挙→NHK党→がーしーさん当選。(たぶん)

読者の皆さん、ならば反対のことは考えたことはありませんでしょうか。なにゆえお金を支払っていなくても見放題なの?実はちゃんと理由があるのよ。

たとえば日本が緊急事態宣言、日本が軍事攻撃を受けたとか、大量破壊兵器が飛んできたとか、深夜だろうが日本在住の方々に起きて動いて頂かなきゃいけない際、日本のテレビは電源OFFになっていても勝手にONになって、勝手に中継が始まるのです。それがNHK放送の特徴なのです。故にスクランブル化して切ってしまうと緊急事態の際、テレビ電源は自動的にONにならないから、スクランブル化していないし、料金を支払っていなくても観れるわけ。ゆえにテレビしか持っていない高齢者などには、この仕組みはものすごく重要なのね。他にもツールをお持ちの方々にはお世話をかけちゃうけどね。実装したのはブラウン管のずっと昔で、今では肝心なNHKや総務省にも、実装の詳細を知る人はほとんどいません。

ならば、こうした仕組みはテレビの特徴なのか、といえば、そうではありません。そこで日本のスマートフォンの仕組みに戻ります。読者の皆さん、ちょっとやってみてほしいのですが、特に日本メーカーのアンドロイドの方々は。

(上記の説明を簡単に)
スマホのモバイルLTE(4G・5G)はインターネット専門であり、ネット以外はできません。そのLTE回線に無理やり様々な仕組みを繋げています。それはキャリア付きの電話回線や110番など緊急通話・地震事前警報?やJアラート(防衛・ミサイル発射とか)・スマホ画面最上部の通知機能・auならSMS(ショートメッセージ)などの機能。

こうしたLTE回線以外の仕組みですが、
一度、スマホ実機のLTE回線とWi-Fi回線を全て切って放置してみてください。早い人だと10分くらいで分かるのだけど、オフラインなのに画面最上部の通知は入るし、キャリア電話は繋がるし、地震とかの警報は鳴るよ。何故ならネット回線で動いているわけではないからです。たとえば、オフラインでもタッチスクリーンの操作ができるのも技術的に独立しているからです。そこから更に独立させてつくったのが、前に話した迎撃システムの官財B派版のJアラートなのだけど、(まだ一般人エンドユーザーには未実装)日本の自動車メーカーのナビゲーションシステム→オフラインの仕組みと類似しています。こうした技術の前身がNHK緊急放送の仕組みなのね。

iPhoneは米国アップル社製です。
iPhoneにも日本メーカークラスの様々な仕組みをつけていますが、iPhoneは世界全体でいうと、実は一部の国以外では定着していませんし、リピーターにはなりにくい、あんまし売れていないのです。何故なら現地キャリアの仕組みの乏しさ、モバイル回線・Wi-Fi通信(通信量など)のスペックの低さが原因で、iPhoneの本来の面白さが発揮されないからです。(バグ→電源が落ちる)日本で売れるのはネット以外の仕組みは充実しているし、iPhoneを支えるためのキャリア基幹設計のスペックが高いからです。逆をいえば、日系電気大手スマートフォンが海外で売れないのも、現地の基幹設計のスペックの低さが原因で、日本スマートフォンの良さは発揮されないのです。

世界の9割方の国は世界トップクラスの基幹設計→モバイル開発・実装には着いて来れませんでした。最大の壁は、モバイル専用回線(基幹設計)のスペックが低いのと、モバイル専用回線に他の仕組みをたくさんくっつけるのが難しく、とにかく端末自体が安定しない、すぐにバグ→電源が落ちてしまうのです。


論より証拠。
調べてくれたら分かることを記しました。
つまりは、スクランブル化しちゃうと、緊急事態の際、テレビ放映は難しくなってしまいますから、とにかく今はアジア情勢が問題なのですから、リアタイのスクランブル化は無しがよろしいのではないか、というのが私の意見です。ただし、纏まったお金を出してくれるなら仕様変更はできるかもしれません。諦めさせる存在にはなりたくなかった、それだけです。

がーしーさんがネットだけで当選したのは、散々圧力をかけられ、ドバイまで逃げ、フィリピン人の殺し屋まで送り込まれ、それでもやれているのは、立花さんはじめ多くの力を持った人達が協力してくれているからであり、それは、がーしーさんが他人から聞いたことを話しているのではなく、自分自身が犯罪や悪の世界に身を起き、飾らないで、丸裸で自分を被害者にしないで、そのまま暴露する、という現実的な残酷さ、生々しさがあるのです。

反対に他人から聞いたことを話しているようでは、物理的に、自己犠牲的に協力する人は出てきませんし、人の心を動かすことはできません。ただ誰かが言い始めて便乗してその気になってるなら、それは誰かの営業マンなの?誰かの場繋がりが貴殿方の仕事なの?それじゃ人は動かないのです。

臨機応変。
言われたことはすぐにやる。

無難。
一歩も二歩も踏み込まないと意味がない。
無難にやるなら意味ないじゃん。
攻めなかったらリターンないじゃん。

皆さん、ごきげんよう。
ではまたね。