「宇宙怪獣ガメラ」(1980) | 特撮好み

特撮好み

「ゴジラ」「ウルトラマン」などの特撮関連のフィギュア,イベント,観光の話題を書いてる他、ソフビ人形を改造しての図画工作もやっております。

更新ペースはその日々の状況によりますのでよろしくお願いいたします。

photo:01


先に述べとくが事前に予告も見たし、ネットの評判も見たし、分かりきってはいた。ゆえに楽しめた(普通に)。
photo:02


""究極のお子様ランチ""………ザックリ言うと間違いなくこれだろう( ̄ー ̄;
東宝チャンピオン祭りの頃のゴジラもどちらかと言うと"お子様ランチ"だったがそれすら超えている気がする。(´д`lll)
恐らく…「会社が大変な中、"ガメラ"を中心にして子供達が喜びそうな物を無茶ながら全部詰め込んで一生懸命"低予算"で作ってみました」
≧(´▽`)≦…的な作品Σ(~∀~||;)
上映責任者も言っていたが、"見る人の優しさ"がとっても問われる作品だ。
これ見た後"平成ガメラ"見たら…

「あぁ…だから皆平成ガメラに喜んでいたのか」

…て思えるはず‼︎
ところで、調べたら監督(湯浅憲明)と脚本(高橋二三)って昭和ガメラ全部に関わっているんだな⁉︎スゲーなぁ((>д<))
(ネタバレ少々)



・登場人物
案の定?主要人物は限られてる。
"平和星M88星人"キララ、マーシャ、ミータン(マッハ文朱、小島八重子、小松蓉子)
その友達の木下圭一少年(前田晃一)
"宇宙海賊ザノン"の部下ギルゲ(工藤啓子)
彼らを中心に話が進むぞ。

さて…全登場人物の中で一番ツッコミが多いのはやはり"平和星M88星人のスーパーウーマン三人組"。
"平和星"って事か?非武装で武器を一切持たない(マジ?)ただ超能力がスゲー万能。
空飛んだり、ガメラ呼び起こしたり、小さくなったり。特に小さくなるところ…カゴに入って圭一少年に運んでもらって…小美人みたい(;^_^A
いつもは人間で生活して地球が危機に迫ると宇宙人に変身する…と聞くと"変身ヒーロー"にも聞こえなくもないが人間状態と宇宙人状態との違いがほとんどない(コスプレに近い(((゜д゜;))))。
まぁ"スーパーウーマン"って事だからきっと"スーパーマン"意識なのかもしれんが活躍が活躍なだけにしょぼく感じる(T_T)
後、予告でもマッハ文朱がやっていた宇宙人に変身する際の"独特の振り付け"、あれは見慣れたほうがいいぞ(T▽T;)劇中何回も見るぞ!(*゚ー゚)ゞ

"スーパーウーマン"だけでもツッコミ豊富なんだが敵の"宇宙海賊ザノン"側もかなり豊富だ。(;°皿°)
上司のキャプテン(小林修)は姿を一切現さない。部下も見る限りギルゲだけだ。
部下のギルゲは圭一少年からやたらガメラの事を調べようとしている(他にも宛はあるだろ(´Д`;))。
ギルゲもやたら作戦は失敗しているし(当然か(/ω\))
そんなギルゲにキャプテンも「処刑する」と発言しているが結局最後の最後まで処刑しなかったという…以外と優しいのか?何で?(=◇=;)

それと亀有公園前派出所のお巡り(桂小益)…恐らく両津巡査…マジで出てるぞ…面白いがこれは色んな意味でヤベェだろ
Σ(=°ω°=;ノ)ノ

・物語
さて…物語だが

宇宙人「地球を侵略するぅ‼︎」ヾ(。`Д´。)

地球人「どうしよぉ⁉︎」(°Д°;≡°Д°;)

って始まりだから基本ベースは悪くないはず。
"轟天"が出てきて大活躍すれば「惑星大戦争」だ。
先に"リアべの種"で勇者を見つけ出して後に彼らが大活躍すれば「宇宙からのメッセージ」になる。
今回の場合は"ガメラ"が出てきて大活躍する話だ。

今作は実は「ゴジラ FLNAL WARS」に似ているとの話だがあながち間違いではない。共通点も多い。
・侵略SF系。
・怪獣対決は勝ち抜き戦。
・他作からのパロディが多い。
・ツッコミ所豊富(個人差あり)
だが決定的な違いがある。
GFWはどちらかと言うと全体的に"豪華"
(≧▽≦)
こっちは間違いなく全体的に"安っぽい"
(´д`lll)

舞台も大体…
・キララのペットショップ兼基地
・圭一少年の家
・公園
・砂浜
安上がり?……だな……(・・;)

怪獣対決は後で書くとして…
"ヤマト"と"999"マジで出たぞ∑(゚Д゚)
まんまアニメを挿入しただけってやっつけ仕事すぎだぞ⁉︎
"ヤマト"は夢オチだがらまだ良いが(いやダメか?)、"999"は何の説明も無し⁉︎夢だよねぇ?夢であってくれよぉ・°・(ノД`)・°・

・特撮
何てことだ⁉︎( °д°)…まるで今までの激戦を再現してるかのようだ⁉︎…1ミリ足りとも違いが無い⁉︎…戦いは再び繰り返されるというのか⁉︎(゚Ω゚;)

…てな訳で…お察しできると思うが怪獣対決は全部過去の流用だΣ(~∀~||;)
劇中で「おぉ⁉︎これは凝ってんじゃない」て思えるシーンは恐らく流用だ。
出来ることなら流用はして欲しくはないんだが…都合もあるだろうし仕方ない所はあると自分は考えている( ̄ー ̄)
しかしモノクロの「大怪獣ガメラ」まで流用するとは…まぁTV越しだから良いだろう( ̄∇ ̄+)
しかし「ガメラ対バルゴン」流用シーンはちと酷かったぞ!
大阪城で対決してたんだが突然舞台が琵琶湖に移って退治しちゃうんだぞ。過去のシーンで退治するとなると琵琶湖に沈める他ないのは分かるが、展開がテキトー過ぎだぞ!ヾ(。`Д´。)ノ

それでも新規特撮シーンが少しでも良い物があれば良かったんだが…良くないんだなぁ(゚ーÅ)

新規特撮はウーマンの背景合成がほとんど占めている。合成は良いのもあるんだが悪いのが多いな。
ガメラは飛びながらの上半身だけしか撮ってない(T_T)
しかし、ガメラが首に敵のコントロール装置を付けられてキララがそれを取り外すシーンがあるんだが、実寸大?のガメラの首元セットが作られていてこれだけは"本当"良かった。

予告冒頭にも出ていたザノンの宇宙船…見た目、演出共まんま"スターデストロイヤー"だが少々期待していたがダメだった
(´д`lll)
冒頭宇宙船が他の星を侵略しながら地球に向かっているのだが、その回想が紙芝居
Σ(゚Д゚)まんま紙芝居だ(((゜д゜;)))
ラストガメラと対決するんだが、、、、別々に撮影されてて画面一つに宇宙船とガメラが収まっているシーンが無い
(((( ;°Д°))))…手抜きか?

以上です。
キリがないから書かんがツッコミ所はまだ他にもにあるぞ!
まぁでも好意は持てた。安くともキャラに魅力はあるし物語にはなってた。
嫌いじゃないよこんな作品(´∀`)
ただ…実際大スクリーンで金払って期待して見たらきっとショックだな(iДi)
まだガメラ作品を全部見た訳じゃないが……残念だけどぶっちぎりで最下位だな。
でもレンタルぐらいなら良いかもね(ダメか?(///∇//))。