中古工作機械の現状確認出張 | マッハ☆イッタの日記

マッハ☆イッタの日記

ブログの説明を入力します。

自宅から半径20kmくらいはウロウロしてるけど、
自動車道使っての遠出は、おそ~~~い夏休み以来3か月半ぶり。


千葉県成田市。
雲ひとつない快晴だけど、レガじぃが振られるくらい強風。


程度良好そうな6尺旋盤はいくらでも出回ってるんだけど、
ギャップ付とか切り落とし旋盤と言われる、
ベットレールが途切れてる仕様は希少なんだよ。

しかもこの個体は、、、


100mmかさ上げされた特注仕様。

ほしい!

6尺も8尺もベット長が違うだけで振り幅は一緒だから、
これを超える大物は正面盤 を使うんだけど、、、

何かあれば、かる~く4ねそうだろ?www

『大は小を兼ねる』 なんて言うけど、作業効率が悪すぎるんだよ。


剛性あるフライス盤もほしいんだよねぇ。

縦横軸仕様で多機能な小型スライス盤があるんだけど、
ステンレスを自動送りで削ってると安全装置働いて止まっちまうんだよ。
ベットも小さくて、ワークを固定する事が出来ず外注することもあるし、、、


中古屋倉庫を3時間ほどウロウロして・・・


中古屋最寄りのスシロー。

現状確認が終わればフリータイムだから、
昼飯は犬吠埼まで足伸ばして・・・な~んて考えてたけど、
そこまで我慢できなかったw