先日、母の日ドライブで、箱根上ってたとき。
峠に入って窓全開にして走ってて、
右前足から変な音が・・・
必ずじゃなく、
ある特定の条件がそろうとなんだろうけど、
ギャップを越え、サスペンションが沈んだ時、
ガチャン♪
とか、
カシャン♪って、
軽い金属音が混ざってるのに気が付いた。
初めは工具をEgルーム内に置きっぱなしにしたか?
なんて思ったけど、
最近ボンネット開けてやった事と言えば、
アッパーマウントのセルフロックナットの脱着くらいしかしてない。
路肩に停車して緊急点検。
こんなとき、荷台に工具のせっぱで良かったと思う(笑)
トルクレンチ引っ張り出し、
19.6±5.9kg.m(2.0N.m)でセルフロックナットをカッチン。
緩んでない。
安易にサポートとキャリパー固定ボルトは確認できないけど、
これを閉め忘れたとは思えない。
ってか、締めた記憶がバリバリある。
左右往復して2回ずつ、
8.0±0.1kg.m(78N.m)でサポートボルトを締めて、
4.0±0.5kg.m(39N.m)でキャリパー固定ボルト締めた。
ホイールナットも、
9.0±0.1kg.m(88N.m)で締めたけど、緩みなし。
ブレーキのフィーリングにも、
ハンドリングにも違和感ないから、
そのまま走ったけど、
カシャン♪ガチャン♪は確実に鳴ってる・・・
親父はいないけど、
家族で出かけるときに5人乗りのレガじぃでは、
限界を感じるなぁ・・・と思っていた矢先なので、
乗り換えたい気分に拍車がかかる。(;一_一)
白のコレ↓、いいよね(・∀・)イイネ!!