走行距離 76,927km。
前回交換から、3カ月と2日で2,126km走行。
お昼には上がった雨。
2時間ほど待ち、路面が乾き始めてきたところで交換しました(・∀・)
今日は出来る限り抜き出したいので、
Eg回さずウマかけて交換してみました。
BOSHCの大容量オイルフィルター外すのに、新兵器を用意した。
緩め専用の汎用オイルフィルターレンチ。 モノタロウで¥949(税抜)
カップレンチばかり増えてしまうので買ってみたが・・・
三つ爪に付いてる赤いキャップの食いつきが悪い!
緩めようとすると、キャップが抜け外れてしまい、
フィルターが傷だらけになった( ノД`)シクシク…
なんとか緩められたが、
たった1回で、赤いキャップがダメになった。
安くないから、何か改良して使おうと思うけど、
ゴミ行きになりそう。
フィルター緩めて垂れてきた分と、
フィルター内から出てきたオイル、300mlくらい。
オイルドレンボルト抜いて、ダ~っと出してると・・・
ポツポツ音が・・・(。´・ω・)ん?
タイミング悪すぎでしょー!
また雨降ってきた~( ノД`)シクシク
天気予報では、15時から晴れマーク出てたのに~・・・(´_`。)
オイル抜いてる間に止むことを願ってたけど、
40分経っても止まないポツポツ雨。
ドレンとフィルター付けて、
ボンネット半開きにしてオイル入れた。
4L全部入れて、
1分間、Eg回して、
アンダーカバーつけて、
ウマから降ろして、
不足分の調整してたら・・・
雨あがった(;´д`)トホホ
今では売ってない旧デザイン缶のDC-turboが廃油用。
廃油入れにしないで、取っておけばよかったなぁ・・・
今回抜けた量。
4L缶、新品はこんなに入って無いから、
4.3~4.4Lってとこかな?
今回、全合成油のEDGE5w-40にしたのは、
完全冷間時から暖気して、15分くらいしないと収まらないメタルノックっぽい音。
車外だとカンカン♪
車内だとコンコン♪
①バルブ(タペット)なのか?
②クランクとコンロッドを繋ぐとこなのか?
③コンロッドとピストンヘッドを繋ぐピンか?
②と③はあり得ない!って、アメ友の自動車整備士に言われた(笑)
どこから鳴ってるのか分からないけど、
分かっても直す気ないけど(*´σー`)エヘヘ
良い質の、ちょっと粘度高いオイル入れて、収まると良いな~?
なんて考えてたら、
Amazonで¥3,200で売ってるって情報聞いちゃったから買っちゃったのね。
さぁ!
EDGEの効果はいかに?
期待して、キーを回してみます(・∀・)
コンコンコンコンコン♪(爆)
車外に出てみると、カンカンカン♪
DC-turboと何ら変わり無し!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
予想はしてたけどね(;^_^A
オイル変えたくらいで直ったら、
車屋、成り立たんよね~(笑)
排気音の、ボッボッボッボ♪と同じ間隔でカンカンコンコン鳴ってるから、
タペット音だろうなぁ・・・。