初!EDGEオイルに交換だよ~ん♪ | マッハ☆イッタの日記

マッハ☆イッタの日記

ブログの説明を入力します。

走行距離 76,927km。

前回交換から、3カ月と2日で2,126km走行。


お昼には上がった雨。

2時間ほど待ち、路面が乾き始めてきたところで交換しました(・∀・)


今日は出来る限り抜き出したいので、

Eg回さずウマかけて交換してみました。


BOSHCの大容量オイルフィルター外すのに、新兵器を用意した。



緩め専用の汎用オイルフィルターレンチ。 モノタロウで¥949(税抜)


カップレンチばかり増えてしまうので買ってみたが・・・



三つ爪に付いてる赤いキャップの食いつきが悪い!

緩めようとすると、キャップが抜け外れてしまい、

フィルターが傷だらけになった( ノД`)シクシク…


なんとか緩められたが、



たった1回で、赤いキャップがダメになった。


安くないから、何か改良して使おうと思うけど、

ゴミ行きになりそう。



フィルター緩めて垂れてきた分と、

フィルター内から出てきたオイル、300mlくらい。



オイルドレンボルト抜いて、ダ~っと出してると・・・


ポツポツ音が・・・(。´・ω・)ん?



タイミング悪すぎでしょー!

また雨降ってきた~( ノД`)シクシク


天気予報では、15時から晴れマーク出てたのに~・・・(´_`。)


オイル抜いてる間に止むことを願ってたけど、

40分経っても止まないポツポツ雨。


ドレンとフィルター付けて、

ボンネット半開きにしてオイル入れた。



4L全部入れて、

1分間、Eg回して、

アンダーカバーつけて、

ウマから降ろして、



不足分の調整してたら・・・



雨あがった(;´д`)トホホ



今では売ってない旧デザイン缶のDC-turboが廃油用。



廃油入れにしないで、取っておけばよかったなぁ・・・



今回抜けた量。



4L缶、新品はこんなに入って無いから、

4.3~4.4Lってとこかな?



今回、全合成油のEDGE5w-40にしたのは、

完全冷間時から暖気して、15分くらいしないと収まらないメタルノックっぽい音。

車外だとカンカン♪

車内だとコンコン♪


①バルブ(タペット)なのか?

②クランクとコンロッドを繋ぐとこなのか?

③コンロッドとピストンヘッドを繋ぐピンか?



②と③はあり得ない!って、アメ友の自動車整備士に言われた(笑)



どこから鳴ってるのか分からないけど、


分かっても直す気ないけど(*´σー`)エヘヘ


良い質の、ちょっと粘度高いオイル入れて、収まると良いな~?

なんて考えてたら、

Amazonで¥3,200で売ってるって情報聞いちゃったから買っちゃったのね。



さぁ!

EDGEの効果はいかに?


期待して、キーを回してみます(・∀・)



コンコンコンコンコン♪(爆)


車外に出てみると、カンカンカン♪



DC-turboと何ら変わり無し!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


予想はしてたけどね(;^_^A


オイル変えたくらいで直ったら、

車屋、成り立たんよね~(笑)



排気音の、ボッボッボッボ♪と同じ間隔でカンカンコンコン鳴ってるから、

タペット音だろうなぁ・・・。