マフディ夫婦の"俺たちの旅"は、初日の出雲大社〜🌸桜の名所となる斐非川堤防桜並木〜安来市の足立美術館と富田城跡を巡って、松江市の宍道湖前にあるホテル🏨に泊まり、夜明けを迎えました。



旅行三日目(4月7日)


午前6時に起床です。



宍道湖を展望しながら、ホテルの朝食を食べました。


朝イチで、ホテルから歩いて10分の松江城に行きました。



堀に囲まれた🏯お城でして、



ここでも、不思議なことに景色を独り占めのミラクルショット📸


松江城と共に歩んだ樹齢320年の巨木



午前8時30分の開城待ちです。



開城して一番乗りで、城に入ることができました。



もの凄く傾斜した階段です。


天守閣を独り占めしての展望、殿様気分でござりまする♪


全国で12しか残っていない現存天守の中でも、国宝指定は5つしか無いらしいです。


その一つが松江城で、広さ2位、高さ3位らしいです。



眼下には穴道湖の景色


天井や柱を見ると、歴史の深さを感じます。



展望後は急いでホテルに戻り、🚕タクシーで松江駅へと向かいます。



松江駅から特急列車🚃に乗り、駅前から🚌バスに乗換えて鳥取砂丘の展望台に到着。


展望台からは、🚡ロープウェイで🐪鳥取砂丘へと向かいました。



鳥取砂丘へ到着



でも、その先は長く、坂が急でした💦



粒が細かくてサラサラしてる!

(持ち帰りはNG🙅‍♂️)


ここでのお目当ては、日本海の新鮮な海産丼です。



砂丘前にある鯛喜さんの海鮮丼は有名らしく、店内は僅か数席しかなく、予めの予約が必要です。


↑これで1500円!更に700円プラスすると🦀カニと🦐甘エビが乗ります。マフディはそちらを注文したつもりでしたが、ミスってしまいました💦


でも、結果オーライ✨ これで満腹🫃


めっちゃ美味しかったです♪


鳥取砂丘のお店で砂プリン🍮を購入♪

次は姫路駅に向かい、列車🚃の中で食べました✨

カラメル砂糖がシャリシャリして美味しかったです♪


車両整備による乗換えが途中でありました。



その間は、ゲゲゲの鬼太郎号とコナン号の漫画王国とっとりの車両🚃を見ることができました。



こんなキャラクターの列車もあったけど、何か分からないまま📸✨パチリ


隣の車両が懐かしい。昔は、こんな列車が沢山走ってたな。


姫路駅に到着して、グルメ街で軽く食事です。


持ち帰りの明石風タコ焼きを買いました。


ファミマでオヤツ買ってホテルにチェックイン



北海道では、もう買えないカール発見!


マフディが関東で暮らしていた頃には、普通に利用していたファミリーマートですが、十勝地方には無いので懐かしいです✨


これで、当日はオヤツ食べながら終わる予定でした。


ところが、姫路城✨🏯✨を調べてみると、この日が最終日となるライトアップがあることを知りました✨


駅前から🚌バスに乗り、向かってみました。



行列が途絶えることのないほどの、大勢の来城者数でした!



🌸と梅にライトアップされた姫路城は圧巻で、最高の景色でした✨



お堀の池に写り込んだ城を、ミラーショット📸✨



ピンク🩷やブルー🩵に変色したりと美しかったです。


城の敷地内ではプロジェクションマッピングなどの演出もありましたが、あまりにも人が多すぎて、通行の邪魔になるので写真撮影できませんでした。



エキストラの方達と撮影してもらいました📸✨


この一枚の撮影だけでも、人だかりができちゃうのよね💦


この日の旅行は終了。


そして、旅行四日目の姫路城内へと続く…