おからポテトサラダ | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

たんぼ

ねこさんの背中のようにふっさふさです そろそろですね

 

先日、チキンライス的なモノを大量に作り

その翌日余りをおむすびチキンライスにして、卵ぶっかけて

わかめとキュウリとミョウガの酢の物と、

ポテトサラダを添えて頂いた

おいしいおいしい…

 

おい、ちょっとまてい

 

このポテトサラダ…何個もポテト剥いたり煮たりすんの

面倒だからってちょうど作ってたわたし用のダイエットおからを

半分ほどまぜて(量的にはおからとポテト50gずつくらい)

適当に作ったヤツだけど、これが罪悪感なく美味しかった

…ちょう簡単だし…じゃじゃレシピにしておこうとやってみた

 

が なんともおから100gでやろうとしたのに

うっかり(よくある確信犯的な)200gでやってしまった

芋は細かく切って水さらしであく抜き、水切ってチン

同時に冷凍のおから200gこれは自然解凍してた方が楽です

 

芋おから一対一で充分だけど今回、

おから200g、おじゃが220g(中2個小1個くらい)  

砂糖、塩、玉ねぎ、ニンジン、キュウリ、ハム的なモノ

 

⑴おじゃが220gは水にさらしてから水切って

 700w4分+500w2分くらいでちょっと放置して潰す

⑵砂糖大さじ1、塩小さじ1を300cc以上に溶かして

 おから200gにかけチンする 水分の上限は400㏄

 今回硬いのにするため300㏄ 700w3分くらいかな

 おイモさんの含水率にもよるけど

 うちはおからに対して加える水分量はおから全体量の

 5割増しくらい。200gだったら300㏄がイイカンジ。

 この水分が多すぎると芋感が瞬時に消えるのでご注意

 ※足らん分の水分は後でも足せるから少な目で

 

このおからにまぜる”下味水”に酢と塩と水分を増量すると

芋味変わらずに最後にまぜるマヨネーズを減らせます

※後日やってみたけど塩増量と酢15㏄でいけました。

 

※ちなみに下味水なしでチンすると

 焦げ臭くなったり酸っぱくなったりします

 買う時もおからは、より白いおからを選びましょう

 売り場にあるおからが黄色っぽかったらあきらめましょ

 それってはじめから焦げ臭く酸っぱいヤツです

 

⑶熱いうちに材料もまぜ粗熱取り

 計算で言うとこれで全体750gくらいになるので

⑷マヨネーズは75g。まぜる

 

まぜる、ひたすらまぜるんだ

でき。

おイモさんとマヨのサラダよりも罪悪感200/495=6割引きです

 

さておきまして

 

連日の火渡りの準備の用意の前作業の進捗状況

 

①案内封筒②回覧板案内③看板の日付け変え④お供物手配は済

 

あとは彼岸前に竹取り。これと杉の葉採りが一番難儀

 

⑤竹取りと竹割り

 

でも途中でチカラこと切れ二本は割ってない

あとでクルマで踏んだろうか

 

これだけで2kg体重減ったし(汗2ℓね)へたばったので

体力と気力を取り戻すために楽器。

 

…秘書がね、いうんだよ「あれ全然琵琶じゃない」ってね

 

云うてもよく見りゃどれだって「琵琶」じゃないんだから

いまさら「違う」云われても是非にもならん

 

「ヘッドだってストラト見え見えだし、

 ”スモールヘッドはいらんヤツ”なんて言ってるくせに

 未練たらったらだし、アームだってピッカピカじゃん」

 

…ってね。

 

きさまにスモールヘッドのなんたるか聞きくに及ばんが

コレはついでにスカーフジョイントなのだ が、

わしはその辺どうでもよいのでそのまんまにしてたんだが

どうも最後の詰めが甘いのは、いつもの悪い癖なんじゃ

筆筥とマッチングっぽくしたけど、何の足しになるだろう?

RGXっぽいっつうかpacerっぽいっつうか…あ 琵琶でした。

 

使えそうで使えて使いたいヤツ(この微妙さは弾き手にしか

わかんない”沼”と同じ感触)の三点盛り。

ここまでどれも琵琶とは様子がちがうってんだから

自分とこでやる時っくらいイチジクっぽくてもいいと判断。

 

そして沼から出たので足を洗う。

 

アコフィルター⇒イコライザー⇒フリーズ。

この並びで行けるのはイチジクかスティングレイ。

デカい小さいの両極端にいつものことながら悩まされる。

 

このあとは、これら以外全部片づけますので変更はできません

背水の陣にしないと前に進めない体質です

 

何らかのリスクを避けるためにエフェクタ減らし

間違い踏みを避けるため何度も踏むやつだけ手前に設置。

 

今日の夕方の東の空のビーナス

ゴキゲンよう。